レイニーブルー2016年03月07日 12:40

今日の料理をささっと、紹介します。


    特製マカロニサラダ 250円


毎回人気の、リボンに似た形のファルファッレというパスタを使ったサラダです。


あと、前回あっという間に売り切れた、


  菜の花としめじのおひたし 200円


季節のもの、食べましょ♪


ところで、

雨ですね(>_<)

雨の曲で思い浮かぶのは、まあたくさんありますけど、ぼくはライブに行ったり、カラオケでもよく徳さん(徳永英明)を歌っているので、

雨の曲と言えば、やっぱり『レイニーブルー』です。

『レイニーブルー』の歌詞に、こういう一節があります。

♪電話BOXの外は雨
 かけなれたダイアル回しかけて
 ふと指をとめる♪

今やめったに見なくなった電話BOX(^-^)

そして《かけなれたダイアル回しかけて》って(^^;)

ここ、平成っ子にはピンとくるかな?


  ダイアル式電話機(なつかしい)


この曲が発売された1986年当時はさすがに電話BOXはプッシュホンだったと思うのですが、ぼくがいまでもテレビの局を変えることを、「チャンネル回して」と言ってしまうように、当時は《番号をプッシュする》と言うより《ダイアル回す》の方が、とおりが良かったのでしょうね。

ぼくが子供の頃、いや、まあまあ大きくなったときまでも、ちょっと電話してくるの合図は、握った左手を耳にあて、右手の人差し指をグルグル回すというジェスチャーが、日常的に行われていたように思います。

いま、若者相手にそんなジャスチャーをしたら、

「え? 何? 左耳が聞こえにくいから・・・、綿棒でグリグリほじくってくる・・・ですか??」

なんて言われかねませんよね(*´艸`*)

ってことで、サクサクマスターのレイニー雑談でしたぁ(´∀`)

コメント

_ 元ご近所さん ― 2016年03月08日 08:06

はっ!大好物の特製マカロニサラダ(((o(*゚▽゚*)o)))
気付くのが遅れたΣ(□`;)
今週もドコかで行けたら行きます☆
特製マカロニサラダをダブルで頼むのが当面の目標です♪

_ サクサクマスター ― 2016年03月09日 13:14

〈元ご近所さん〉
しかもね、このときは特製マカロニサラダには、新玉ねぎのマリネカレー風味を添えて提供したんだよぉ

_ manicure ― 2017年05月04日 04:31

I am sure this piece of writing has touched all the internet viewers, its really really
good piece of writing on building up new website.

トラックバック