サクサク風レタスサラダ2016年05月23日 13:59

サクサク家では前から定番の人気レタスサラダです♪


   サクサク風レタスサラダ 200円


これ、見た目は地味ですが、でもでもおいしいんです。ちょっと注文してみてくださいヨ(●^o^●)

ちなみに、レタスにはラクッコピンというなにやらかわいらしい名称の成分があり、これには自律神経のバランスを整えて、精神安定効果や睡眠誘発効果があります

ラクッコピン(言いづらい 笑)すごっ! これは大事な日の前夜、早めにしっかり寝ておきたいときに有効ですよね(・o・)


さ・・・

一部の人がとても楽しみにしてくれている(?)サクサクマスターの雑学コーナーです(^o^)

今日5月23日は『世界亀の日(World Turtle Day)』です。

〈ふ~ん、そんなのあったんだぁ?〉

そう思ったでしょ。で、亀と言えば、やっぱり・・・

『浦島太郎』でしょ!\(^o^)/

「むりくりだなっ!」(←アナタのツッコミ)

皆さんご存知の浦島太郎は、助けた亀(メス。じつは竜宮城の姫。城内で太郎と恋におちる)につれられて竜宮城に行きます。

そこで3年もの間、鯛や平目の舞い踊りや、豪勢な食事などのいたれりつくせりの接待を受け、そろそろ飽きてきたし、両親や友達の顔も見たいから地上に帰ります・・・となると、

残念がる亀(姫)から決して開けてはいけないという玉手箱をもらい、地上へ戻ると地上では300年もの時間が過ぎていて、太郎が玉手箱を開けると・・・(lll ̄□ ̄)

皆さん、こうお思いですよね。なぜ亀(姫)は自分を助けてくれ、のちに愛し合いまでした太郎をおじいさんにしてしまうような玉手箱というみやげ物ならぬいやげ物を渡したのだろう・・・と。

「亀(姫)、なんでそんなトラップしかけたのよ~!」(←アナタの声)

ちょっと待ってちょっと待っておにいさん(古っ! 笑)

あそこには太郎の魂が入っていたそうです。竜宮城で300年もの間太郎が老化しないように、魂を箱に詰め、それに結界を張っていたというのです。つまり、あれは玉手箱ではなく魂箱だったのです!

ですが、地上に帰るとなると魂もそばに置いておかなければなりません。だから亀(姫)は玉手箱を渡したのです。

亀(姫)も泣く泣くだったのですね(T_T)

・・・・・・って、

だったら「絶対に開けてはいけませんよ」なんて言うな~!ヽ(#`Д´#)ノ

まあまあきれいな漆塗りの箱渡されたら、誰でも開けるわっ!( ̄へ ̄井)

ぼくなんかね、地上にあがる前に帰りの海の中で開けてしまいますよ、たぶん(^^;)

「開けたら、よぼよぼのおじいちゃんになりますからね」

って、ちゃんと言ってよ、もう~ヽ(*´Д`*)ノ

玉手箱のくだりはこれぐらいにしておいて、いまぼくが思うのは太郎よく3年(実際は300年だけど)も・・・

鯛や平目の舞い踊り見ていて飽きなかったな、って(*´艸`*)

「飽きてきたので、そろそろ帰ります」って、

飽きるの遅いわっ!(笑)

例えば水族館で、

「今から鯛と平目の舞い踊りショーを行います。上演時間は3年です

ってアナウンスされたらさ、ほら、みんなソッコーでぞろぞろ帰りだしたよ。

あれ?

誰か座ったまま動かない人いるぞ・・・


 「太郎!」┐(´~`;)┌


コメント

_ 元ご近所さん ― 2016年05月29日 12:32

これ美味しかったです(^O^☆♪
6月もまた行きますのでよろしくです!

_ サクサクマスター ― 2016年05月29日 19:00

〈元ご近所さん〉
僕もレタスサラダ大好きです(^o^)

_ manicure ― 2017年05月04日 10:58

Thanks very interesting blog!

トラックバック