山形名物だし(きざみ野菜の醤油和え)2016年06月18日 14:16

今日はめずらしいもの作りました。

山形出身の人はよくご存知で、そうでない人はまったく知らない人も多い・・・


山形名物だし(きざみ野菜の醤油和え)180円


夏野菜と香味野菜を細かくきざんで、醤油ベースのたれに漬け込んだものです。

今回使用した夏野菜はきゅうりとなす、香味野菜はみょうがと大葉としょうがです。

とても、さっぱりします(^o^)

このままお酒のつまみにしてもいいし、ごはんや豆腐にのっけて食べてもGOODです♪

豆腐が欲しいかたは、+100円で豆腐セットにできます


山形といえば、

頻繁に来店してくれるお客さん(Sさん83歳)で山形出身の方がいます。

このSさんの話が、いつも自由すぎておもしろいのです(*´∀`*)

いま、熊の被害のニュースが連日報道されていますよね。昨日、それについてSさんが、こう口をひらきました。

「熊と言えばよう、俺が昔働いていた会社の寮が山のそばにあったんだけど、ごみ置場のところでガサガサ、ガサガサって、音がすんだよ」

「(熊なのかな?と思いつつ)はい」

「したらよ、タヌキなんだ」

「熊じゃなくて、タ、タヌキなんですね」

「そうタヌキ。タヌキはよ、そこに残飯あるの覚えちゃったみたいでよ、毎日やってくんのよ

「・・・・・・」

「タヌキ見たことある?」

「はい」

「タヌキかわいいんだよ。ほんと、タヌキかわいいんだよな~」

「・・・・・・」

ぼくはこういう顔(^^;)でSさんの話にあいづちを打ちながら、こう思っていました。

〈熊と言えばよう、って言ってしゃべりだしたのに、全然熊と関係ないし、タヌキかわいいを連呼して話終了って・・・(@_@;)

毎回先の読めないSさんの話術に、笑いをこらえきれないときもあります。Sさん、今日も来るかなぁ(*´ω`*)