サクサク焼きそば2016年07月17日 16:22

当店には2種類の焼きそばがあります。

サクサク焼きそば 500円 と、
キムチ焼きそば  550円 です。

キムチ焼きそばは、普通にソース焼きそばにキムチがプラスされたものですが、

サクサク焼きそばは、オイスターソースベースのオリジナルのタレとしょうがで味付けした焼きそばです。


    サクサク焼きそば 500円


しようがは風邪の予防になりますのでし、オイスターソースにはタウリンが豊富です。

タウリンは・・・

・血圧を下げ、上昇を抑える
・ストレスを解消し、脳を元気にする
・肝機能を強化する
・コレステロールを下げ、動脈硬化、脳卒中を予防する


という効能がありますので、サクサク焼きそばはおいしいだけじゃなく、カラダにもいいからおすすめなんです(^^)


えっと、

今日7月17日は『東京の日』です。1868年(慶応4年)のこの日に、「江戸」が「東京」に改称されたそうです。

ということで、今日は江戸雑学をちょっとだけご紹介します(*^_^*)

江戸っ子はお風呂が大好きで、毎日のように、人によっては日に2、3度も銭湯に通ったそうなんですが、なんと男女混浴だったそうです\(◎o◎)/

外国人が江戸を視察したとき、普通の町民が、しかも子供まで読み書きができることに驚いたそうです。日本人はなんと文明が進んでいることだろう・・・と。

それもそのはず、当時の就学率はイギリスでも25%ほど、フランスにいたっては3%にも満たなかったときに、江戸は80%を越えていたのですから。

外人さんは日本の文明レベルの高さに驚いたあとに、銭湯では男女がいっしょにお風呂に入っているのを見てさらに驚き、

〈こんなに読み書きができるほど文化がすすんでいる国民が、男女いっしょに風呂に入っているなんて、文化人なのか野蛮人なのか、日本人とはいったい・・・?(@_@;)

と、不思議に思って母国に帰ったそうです(笑)

その後、まあ、ご想像どおり男女混浴には不祥事が度重なり、幕府から混浴禁止令がだされます。

で、どうなったかというと、

湯船の真ん中に、板を置き、こっちに男性、こっちに女性がお入りください、となったそうですが、

そんなんでいいんかい~!ヽ(*´Д`*)ノ

江戸っ子は宵越しの金は持たず、細かいことは気にしない、というのが粋(イキ)だった・・・ということでしょうかね(^^;)

もし、タイムマシンが存在したならば、

江戸時代にタイムスリップし、すぐさま銭湯に行ってみたいと思っているぼくなのであります(*´ω`*)