続続報、7月限定オクラ餃子2016年07月21日 13:25

7月も残り10日となりましたが・・・

7月限定オクラ餃子 330円を食べられるのも、あと残り10日なんですよ~ヽ(#゚Д゚)ノ

毎月恒例の限定餃子ですが、いまのところ、このオクラ餃子が2016年の限定餃子の中で一番のヒットを記録していますヽ(=´▽`=)ノ

具がちょっとぬめっとしていて、餃子の上には鰹節のトッピング♪ しかもオクラは、整腸作用を促進し、コレストロールを排出し、便秘を防ぎ、大腸ガンを予防してくれます

もう、これは食べるっきゃないっしょ!(^_-)-☆

で、ここでいきなりクイズです。

日本で最初に餃子を食べた人は誰でしょう?

答えは・・・

水戸黄門こと、水戸光圀です。

水戸光圀は日本で最初にラーメンを食べたことで有名ですが、餃子のお初も彼なのです。

水戸光圀が水戸黄門のお話のように全国を行脚していないのは、もう皆様ご存知だと思います。

水戸光圀は基本、関東から出ていません。よって、全国の悪代官を退治してもいません。

悪代官は退治しませんが、グルメなので、ラーメン、餃子以外にも、当時ではめずらしい食べ物を食べ、最終的には自分でラーメンを作っちゃったりもしています。

ラーメン作りって、黄門様、な、何やってんの??(^^;)

若い頃の黄門様は、派手な服を着て、遊郭に通ったり、悪い仲間とつるんだりと、いわゆる《かぶき者》だったそうです。

これは・・・完全な不良じゃん・・・(@_@;)

水戸藩の大仕事である日本の歴史書『大日本史』の編纂(へんさん)を開始したのも黄門様ですが、この事業にお金がかかりすぎて、びっくりするぐらいの重税を農民に課し、その結果、逃げ出す農民が続出!

ええ・・・? 庶民の味方のイメージだったのに・・・(>_<)

当時の将軍の徳川綱吉とはとても仲が悪く、《生類憐みの令》にブチ切れて、牧場で焼肉をするわ、野犬狩りをしてその犬の毛皮を10枚以上も綱吉に送りつけ、

最近は冷えるから、これでも着て風邪などひかないようにしてください・・・みたいな書状を添えたといいます。

黄門様の温厚なイメージが・・・。しかも立派なイヤミまで・・・(=_=;)

綱吉とは、まさに犬猿の仲だったようです。

ですが、『大日本史』の編纂や、古墳の発掘や史跡の保護など、文化面での功績や、寺院を統制したりもしたので、悪いイメージばかりではなかったということです。

ところで、

TVドラマの『水戸黄門』の終盤では決まって、三つ葉葵の印籠を見せ、

「ひかえおろう~」

となりますが、あの印籠の中には、携帯用の薬か煙草などが入っているそうです(・o・)

つまり悪者たちは、現代で言えば正露丸やバンドエイドみたいな物が入っている入れ物に、ひれ伏しているわけです。

三つ葉葵の家紋=徳川家なのですから、そのマークを見せれば、悪者たちにしてみれば、やばっ!、この人、めっちゃ偉い人じゃん!!、となったわけで、なので、印籠でなくても、とにかくあのマークを見せればいいわけなのです。

だけども、

TVドラマでは決まって、悪者たちは、

「そんなもの、どうせにせものに決まってる~! やってしまえ~!」

となり、きっちりと格さん助さんの見せ場を提供してくれます。

・・・ってことは、印籠あんまり意味ないじゃん(^o^;)

格さん助さんがいなかったら、黄門様、ボッコボコじゃん~ヽ(*´Д`*)ノ

ですが、そんなお約束だらけのTVドラマ『水戸黄門』は、間違いなく日本の愛すべき時代劇だったわけで、放送が終了してしまったのは残念でなりません(*´ー`)

今日は悪天候ですが、オクラ餃子をたくさん準備して、皆様のお越しをお待ちしております\(^_^ )( ^_^)/

コメント

トラックバック