自家製ゆずこしょうドレッシングの大根サラダ2016年08月08日 15:11

暑っついから、冷たくて水分が多い大根サラダなんかどうですかね?


 自家製ゆずこしょうドレッシングの
            大根サラダ 230円


ゆずこしょうを使ったオリジナルドレッシングが決め手です(^^)


さてさて、

今日も昨日に引き続き、オリンピック関連の雑学を紹介します。

開催地のリオデジャネイロで一番有名なのは、やっぱりコレですよね。


    コルコバードのキリスト像


すごっ! 絶景!\(◎o◎)/

ブラジルと言えばリオのカーニバルと、このコルコバードのキリスト像が超有名で、そのためリオデジャネイロがブラジルの首都だと勘違いされがちですが・・・

ブラジルの首都はブラジリア。リオデジャネイロでもサンパウロでもありません。

首都と間違われるぐらい有名なリオデジャネイロですが、その地名の由来は、昔々この地を発見したポルトガル人探検家たちが、画像左のグアナバラ湾を川と勘違いして、

発見した1月(Janeiro)と川(Rio)から、リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)と命名したのだそう。

海を川と勘違いした地名がそのままずっと使われ、しかもそこがブラジルで一番有名な都市になり、そしていま南米で初めてのオリンピック開催地にもなっているわけです。

川じゃなくて海なのにね・・・

リオデジャネイロっていうか、地元の住民はこう言いたいのではないですかね。

「川ジャネイヨ!」

ってね(*´ω`*)