ジャックと言えば・・・2016年10月19日 12:03

10月はハロウィン月なので、今日もかぼちゃの料理を用意してみました。

秋田県の郷土料理だという・・・

  かぼちゃのいとこ(あずき)煮 180円


かぼちゃとあずきって、甘ったるいんじゃない?・・・と、ぼくも思っていたのですが、それがそれが、

「やさしい甘さで、めちゃくちゃおいしい!\(◎o◎)/

びっくりしました。自信を持ってサクサクマスターおすすめです。

かぼちゃはβカロチンやビタミンが豊富で、免疫力を高めてくれますし、あずきは、むくみ防止に効果があるサポニンを多く含んでいます。そしてかぼちゃもあずきも、食物繊維たっぷりです。

あ、どうして《いとこ煮》なのかというと、煮えにくい物から順に《追い追い》足して煮ていくのを、《甥甥》とかけて《いとこ煮》だそうです。

さてさて、

ハロウィンのかぼちゃのランタンは、『ジャック・オー・ランタン』と言いますが、

ジャックと言えば・・・


『パイレーツ・オブ・カリビアン』の
  ジャック・スパロウを思い出します。


ジャック・スパロウはそうではありませんが、

海賊って眼帯している姿が定番ですよね。


ほら、おもちゃの海賊も眼帯してます(^^)


なんで、眼帯してるんだろ。海賊って目をケガすることが多いのかな? まさか、ファッション・・・なんてことはないか??

「推理すれば簡単にわかりますよ!」

「その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「あ、コメソくんかぁ。で、その推理とやらを聞かせてよ」

「ワンピースのルフィたちはそうじゃないけど、本当の海賊ってすごく残虐なものなんです。海上で別の船を襲ったり、陸にあがって町を襲ったりしては、金銀財宝を奪って、いえ、命でさえも躊躇なく奪っていたんですよ」

「だから?」

「わかりませんか? 海賊にしてみれば、さっさと降参してくれて、戦わずしてお宝をゲットできれば、それにこしたことないでしょ」

「そうだね」

「だから、俺たちは怖ろしいぜぇ、抵抗しない方が身のためだぜぇ・・・って、相手をビビらせるために、あの眼帯をしてるんですよ」

例のごとく、ネットでリサーチしてみると・・・

船内は明かりがなかったり暗かったりするので、襲った船の中でもすぐに行動できるように、目を暗闇に慣らすために、普段から片方の目に眼帯をしていたそうです。

で、暗闇時には眼帯をはずして、素早く行動していたらしい。

「コメソくん、推理、またハズレだよ(^o^;)

「いざというときのために、普段から片方の目に眼帯つけてるって・・・


海賊ってそんなに努力家だったのか?」


「シリアスな顔してごまかそうとしてもダメだよ! ( ̄へ ̄井)

コメント

_ manicure ― 2017年05月04日 08:04

Outstanding post however , I was wondering if you could write a litte more on this topic?
I'd be very thankful if you could elaborate a little bit further.
Cheers!

_ chocolate ― 2018年04月30日 14:33

Very energetic article, I loved that a lot. Will there be a part 2?

トラックバック