続報、10月限定ゆずこしょう餃子2016年10月02日 15:22

昨日から販売を開始した10月限定ゆずこしょう餃子 300円ですが、

昨日は販売初日ということで大めには仕込んだのですが、途中で売り切れてしまい、ご迷惑&がっかりさせてしまって、すみませんでしたm(_ _)m

今日は昨日よりもさらに大めに仕込みましたので、ぜひ食べにいらしてください\(^o^)/

サクサク餃子にゆずこしょうが混ぜてあるゆずこしょう餃子ですが・・・

ゆずこしょう(柚子胡椒)はこしょうと言うくせに、ゆず+こしょうで作られてはいません。じつは、ゆず+青唐辛子なのです(・o・)

ゆずこしょうは、九州の、主に北九州でポピュラーな辛味調味料ですが、九州の一部の地域では、唐辛子のことを胡椒と呼んでいるところがあり、それでそういう呼び名になったそうです。

ところで、《ゆず》といえば・・・


 羽生ゆずるくんですよね(*^_^*)


タイムリーな話だと、先日行われた今季初の実戦となるオータム・クラシック(カナダ、モントリオール)で、羽生くんは世界で初めて4回転ループを成功させ、そして優勝しましたヽ(=´▽`=)ノ

そのフィギュア・スケート雑学なのですが、

フィギュア・スケートのジャンプの名称の『アクセル』、『サルコウ』『ルッツ』は、どれもスケート選手の名前だということを知っていましたか?

しかも『ルッツ』は、最初にそれを飛んだのがアロイス・ルッツだからなのです。

体操では白井健三くんが新技を披露するたびに、それが『シライ』という名称の技になるように、フィギュア・スケートでも同様なのですね。

ということはですよ、

ぼくが新しいジャンプを生み出せば、それがぼくの名前である『トシカズ』という技になるかもしれません!

羽生くんがぼくが生み出したジャンプを飛び、アナウンサーが、

「やりました! 羽生結弦、4回転トシカズを成功させました!」

・・・なんて、言われてみたいですネ(*´艸`*)

ちなみに、ぼくが生み出すジャンプは、飛びながら《餃子を包む》という難度の高いジャンプです(笑)

と、まあ、

おふざけはこのへんでやめておいて、

最後に今日スポットを当てる日替わり料理を紹介して、このHP&ブログを終わりにしたいと思います。

今日はコレを用意しましたよ。


   しっかり味の春雨サラダ 200円


それに、これも(●^o^●)


   おでん玉子(ちくわ 付) 150円 


ではでは(^_^)/~~~