おでん玉子(ちくわ or はんぺん 付)2016年09月24日 14:11

8月の終わりぐらいから、そろそろ食べたくなってくるものと言えば・・・

そう、おでんです!


 おでん玉子(ちくわ or はんぺん 付) 120円


おでん玉子に、ちくわ or はんぺん が付きます(^-^)

おでんを煮ていると、ダシのいい匂いがずっと漂っています。日本人が大好きな、あの香り・・・

ってことで、今日は《匂い》に関する雑談をしたいと思います。


ラジオで聞いた話です。

もう何年も帰省していない兄のもとに、親と同居している弟から相談の電話があったそうです。

「なんだかさ、親父が毎日俺の部屋に忍び込んでるっぽいんだよ」と弟。

「え? どういうこと? なんでお前の部屋に親父が忍び込むんだよ?」

「わかんないけど、部屋に帰ったら親父の匂いがするんだよ」

《親父の匂い》と言われ、兄は、あの匂いか、と思ったそうです。加齢臭の混じった親父のあの匂いだな・・・と。

「残り香ってやつだな」

「うん。間違いなく、あれは親父の匂いだよ。仕事から帰ってきて自分の部屋に入ると、部屋にこもってるんだ、親父の匂いが。部屋にしばらくいると、鼻がマヒして匂いがわからなくなるんだけど、毎日部屋に入った瞬間は、いつも親父の匂いがする」

「親父に聞いてみろよ」

「いやだよ。いっしょに住んでるんだから、気まずいことになりたくないよ。今度、アニキが帰ってきたときにさ、それとなく親父に聞いてみてよ。で、こっそり俺に教えてくれ」

「わかった。今度のお盆には帰るから、そのとき聞いてみるよ」

・・・みたいなことがあり、兄は父親の謎めいた行動の理由はなんなのだろうと、あれこれと推測していました。


「それはマーキングだと思いますよ」

「その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「いきなり登場したね。マーキングって、動物がなわばりを示すためにやるあれかい?」

「はい。それです。その兄弟のお父さんは、最近家で態度が偉そうになってきた弟さんに、この家の主(あるじ)は俺だぞ、この家はどこであろうと俺のなわばりだぞと、わからせるために、自分の匂いを家中に撒き散らしてるんだと、ぼくは推測します」

「そのために、毎日弟さんの部屋に忍び込んでんの?」

「はい。匂いを残すために、部屋の中でスクワットなんかして、わざと汗をかいてるかもしれませんね。匂いの暗示効果ってすごいんですよ。だから女性も、自分の存在を相手に意識させるために香水をつけるわけでしょ」

「コメソくん、なんだか今日は自信満々だね」

「ええ。《真実はいつもひとつ!》ですから」


・・・と、

途中でコメソくんが推理してくれましたが、話を元に戻しますね(^o^)

兄がお盆に実家に帰省し、何年かぶりに弟に再会したら、すべての謎はあっけなく解けてしまったそうです。

「アニキ、ちょっと太ったな」

そう言ってニヤつく弟から、父親と同じ体臭がしていたのでした(^_^;)





「な・・・に・・・、じゃないよ! シリアスな顔してごまかすな~ ヽ(#`Д´#)ノ

マーキングとか関係なく、弟がおっさん化して親父と同じ加齢臭になっていたわけですけど・・・

これ笑えません(>_<)

ぼくもいい年齢なんで、加齢臭怖いです(*´Д`*)

餃子臭なら、もうすでになっていますけどね(*´艸`*)

コメント

_ dresser rand ― 2016年10月06日 16:09

Hello, Neat post. There is a problem with your website in internet explorer, may check this?
IE nonetheless is the market leader and a good portion of folks will leave out your great writing because of this problem.

_ sakusaku ― 2016年10月08日 12:31

<For dresser rand>
My writing great? Thank you. (*´ω`*)

_ Hammertoe ― 2017年02月15日 05:34

I visited various blogs but the audio feature for
audio songs existing at this site is in fact excellent.

_ sakusaku ― 2017年02月16日 13:10

<For Hammertoe>
Thank you for praising me.

_ manicure ― 2017年05月04日 14:01

Attractive section of content. I just stumbled upon your website and in accession capital
to assert that I acquire actually enjoyed account your blog posts.
Anyway I will be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently fast.

_ chocolate ― 2018年05月02日 14:33

Hi, I do believe this is an excellent blog. I stumbledupon it

トラックバック