秋と言えばキノコです♪2016年10月21日 13:56

秋になるとキノコ食べたくなりません?(^o^)

暑いんだか寒いんだかわからない不順な天候なこのごろなので、体は疲れているはず。なので、健康のためにキノコのお味噌汁飲みましょ♪


  なめことしめじのお味噌汁 250円


なめこのぬめり成分はペクチンとムチンという成分によるものですが、

ペクチンは余分な脂肪や有害物質を排出し、動脈硬化やガン予防に効果があります

ムチンは胃の粘膜を保護して、胃炎や胃潰瘍を予防してくれます。あとアルコールを分解する働きもあるので、お酒を飲んだあとに食べるのにはうってつけなんです。

そして、

しめじに含まれるβグルカンは、免疫力を高め、疲労回復効果があるのですが、しめじの効能は、これだけではありません。

美肌効果、アンチエイジング効果、ガン、動脈硬化、糖尿病、骨粗しょう症を予防し、便秘や下痢を改善、口内炎もできにくくなる・・・と、

もう、すごい効果の数々!\(◎o◎)/

ですので、今日はこのダブルキノコのお味噌汁飲んでみませんか? \(^o^)/

それに、咲々餃子の定番のキノコメニューと言えばコレですよね。


  エリンギ鉄板焼き甘醤油仕上げ 250円


これもあわせてオススメです\(^o^)/

あと今日は、久々に登場の・・・


     厚揚げの甘辛煮 150円


もご用意して、皆様のご来店をお待ちしております(^_-)-☆


さあ、

ここからは毎度おなじみの、サクサクマスターの雑学コーナーです!(*^_^*)

今日10月21日は『あかりの日』(日本電気協会・日本電球工業会等が制定)です。

1879年のこの日に、エジソンが白熱電球を完成させたそうです。しかも、そのときに材料として使用した竹が京都産だったといいます。

だったらぜひ、

「コレガ ハクネツデンキュウ ドスエ~」

と、エジソンには言ってもらいたかったですね(笑)

そのエジソンの言葉として有名なのが、

《天才とは1%のひらめきと、99%の努力である》

ですが、じつはエジソンはそうは言っていません。

エジソンが記者に言ったのは、

「1%のひらめきを感じ取ることができれば、99%の無駄な努力をしなくてもだいじょうぶ」

というものだったんです。それを記者が誤訳して勝手に、ひらめきはたった1%で、大事なのは99%の努力だ・・・みたいなニュアンスな言葉にしてしまったんです。

エジソンは、そんな真面目で当たり前のことではなく、ひらめきこそが大事で、それを感じ取れるような人間であるのが重要・・・みたいな意味のことを言ったようなのです。

そのひらめき感がよくわかる事柄として、エジソンが行ったすごい計画をご紹介します。

当時電力会社を経営していたエジソンは、電力の消費量を増やそうとして、こんなことを考え実行しました。

マスコミに、「どうしたらアナタみたいに頭が良くなるんですか?」と聞かれたエジソンは、何と答えたと思います?

「答えはすでに出ています!」

「その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「最近、毎回出てくるね、コメソくん(^^;) で、答えは?」

「ひらめきが大事って、もう言ってるじゃないですか。だからエジソンは、こう答えたんじゃないですか? 座禅を組んで、両指を頭のてっぺんにあててぐるぐるして、ひらめきが浮かぶようにしなさい、って」

「コメソくん、

 それって、

 あの人がとんちをひねりだすときにやる・・・


    これだよね(-_-;)


 「あ、バレた? でも、当たりじゃない?」


「違うに決まってるじゃん(-_-メ)

エジソンは、こう答えたのです。

「1日3食、欠かさず食べることだ」と。

当時はまだ1日2食が当たり前の時代です。

このときエジソンは自身が発明したトースターを売り出しており、しかもそのときのトースターは他の電化製品より電気消費量が大きい商品だったのです!

エジソンのようにおりこうになりたい人々は、せっせと1日3回トースターでパンを焼いて食べました。

結果、電力消費量が増え、エジソンの電気会社の利益も増えました\(◎o◎)/

・・・ということがあって、

いまのように1日3食が定着したという、エジソンの商才というひらめきが、人間の食習慣すら変えたという、そういう深いお話でした。

「コメソくん、わかった?」

・・・って、あれ?、もうどこにもいないし ┐(´~`;)┌