一休さんの実像は・・・2017年01月09日 11:36

今日の日替わり料理は、やるたびに売り切れになってしまう人気メニューの・・・


 春菊と長ネギのチヂミ(2切れ) 250円


それと、いま流行りの無限料理(いくらでも食べられてしまう味付けの料理)の・・・


      無限キノコ 200円


などなどを、ご用意して皆様のご来店をお待ちしております(^o^)/


え~

今日1月9日は『とんちの日』です。

とんちで有名な一休(いっ(1)きゅう(9))さんの語呂合わせからなのですが、

ここで衝撃的な事実が判明です。

なんとその一休さん、

数々のとんち話は江戸時代に作られたフィクションなんですって(@_@;)

アニメや絵本では、何でもとんちで解決する心やさしく愛くるしい母親思いの好人物キャラですが、

実際は、けっこうな破天荒キャラで、

戒律破りの常習犯(-_-;)

遊郭に出入りし(=_=;)

仏教で禁止されている肉も酒もガンガン飲食し( ̄□ ̄;)

77歳のときに50歳も年下の女性と10年間同棲(lll ̄□ ̄)

・・・といった、

いま流行りの、年の差カップルのはしりだったんです(^_^;)

とにかくですね、

一休さんがとんちキャラじゃなかったのなら、一休(いっ(1)きゅう(9))さんの語呂合わせから1月9日を『とんちの日』としたのは、まさに、

とんちんかんと言わざるをえませんね(*´艸`*)

コメント

トラックバック