明太マヨ玉子焼き2017年02月12日 12:06

今日フューチャーしたい料理は、レギュラーメニューのコレです♪


    明太マヨ玉子焼き 200円


注文を受けてから焼く、焼きたて玉子焼きで、中に明太マヨネーズがINしているので、醤油をかけなくてもおいしくいただけます(^-^)

それと、

今日は毎回きっちり売切れてしまうコレも用意しました。


   豚バラ大根のこってり煮 250円


味がよくしゅんで(染みて)ておいしいですよ(*´ー`)


え~

今日の雑学は玉子焼きにちなんで、卵雑学をしたいと思います。


①赤い卵の方が白い卵より、一般的に値段が高いのはどうしてでしょう?

Tシャツは白でも赤でも同じ値段なのに、どうしてなんですかね?

調べると・・・

赤い卵は、赤褐色の鶏が産んだ卵で、白い卵は、白い鶏が産んだ卵なのですが、赤褐色の鶏の方が、白い鶏よりも卵をたくさん産めないからだそうです。

ちなみに、卵の殻の色と栄養価は関係がありませんので、あしからず。


②卵の焼き方は、ステーキのように《レア、ミディアム、ウエルダン》という。

っていうか、

ステーキより卵の方が先にそう言っていて、ステーキは卵の焼き方に習ってそう呼び始めたのだそう(・o・)

ですが、

友達の前で卵の焼き方を、

「焼き方は、レア、ミディアム、ウエルダンのどれにする?」

などと言ったら、友達に、

「ステーキかっ! 気取って言うな!」

なんて、笑われそうですよね。

「いや、ステーキよりも卵の方が先にそう言ってたんだって。ステーキは卵のそれをパクって・・・」

と弁解しても、

「嘘つくなっ! オオカミ少年か!(笑)」

・・・と、嘘つき呼ばわりされてしまうかもしれないので、

卵の焼き方を《レア、ミディアム、ウエルダン》と言うかどうかは、アナタの独自判断でお願いしまーす(*´∀`*)



↓卵の焼き方を《レア、ミディアム、ウエルダン》と言い、友達にオオカミ少年呼ばわりされた人の心境の図。


「俺、オオカミ少年じゃないし・・・」
「ってか、もう実際に咬まれてるし・・・」