キリン ハードシードル2017年02月17日 15:21

さわやかな春にピッタリの、微炭酸のりんご酒『キリン ハードシードル』を、当店でもご提供していますので、ご紹介します。


   キリン ハードシードル 390円


麦から作るお酒はビール

米から作るお酒は日本酒

ぶどうから作るお酒はワイン

で、

りんごから作るお酒がシードルです。


     こういうことです(^o^)/


このシードルは、

フランス語では『cidre(シードル)』

スペイン語では『sidra(シードラ)』

英語では『cider(サイダー)』

と、呼ばれています。

ん?

サイダー?

〈サイダーって、炭酸ジュースのことじゃないの?(@_@)

そう思った方も多いと思います。

そもそもサイダーが炭酸ジュースを意味しているのは、日本ぐらいのもので、海外ではサイダーはお酒を意味しているんですよ\(◎o◎)/


日本では《りんごのお酒 = サイダー》が広まる前に、炭酸ジュース = サイダー》と呼ぶのがメジャーになってしまった・・・という経緯があり、

じゃあ、どうしようかということになって、

アメリカではりんご酒のことを『hard cider(ハードサイダー)』

ノンアルコールのりんご炭酸シュースのことを『sweet cider(スイートサイダー)』

と呼ぶことから、

現在日本では、りんご酒のことをハードシードルと呼ぶのが一般的となっています。

さてさて、そんな『キリン ハードシードル』ですが、その味わいは、

《甘くなくて、ドライで爽快!ヽ(=´▽`=)ノ

とっても飲みやすくてGOODなんです(^_-)-☆

かわいいりんご型グラスといっしょにご提供しますので、ご注文して、SNSやインスタグラムなどでアップしてみるのもオススメです♪

で、

りんご雑学を、もうひとつ紹介します。

りんご(アップル)と言えば・・・


   Macのロゴですが、


どうしてこのりんごがかじられているのかというと、

コンピューターの容量を表すbyte(バイト)と、かじるという意味のbite(バイト)をもじったユーモアからなんですよ(^o^)


最後にクイズをひとつだします♪

りんごが好きな動物は何でしょう?

え?

りんごが好きそうな動物で真っ先に思いつくのはゾウだって?

ここまでの記事をよく読んだ方なら、もうおわかりでしょうが、

りんごが好きな動物は・・・


  サイだー!(cider)(*´艸`*)