続報、2月限定ゆずこしょう餃子2017年02月19日 13:00

現在好評発売中の2月限定、ゆずこしょう餃子 300円ですが、ピリリとした辛味とゆずの風味がおいしいこの餃子も、残すところ10日間の販売となりましたので、

食べてみたい方は、ぜひぜひ今月中にいらしてくださ~い\(^o^)/

でね、

ゆずと聞いて思い出すのは、風呂好きのぼくとしてはやはり『ゆず湯』なのですが、

どうして冬至にゆず湯に入るのか、知っていますか?

これはね、江戸時代にどこかの銭湯が宣伝のために始めたようなんです。

冬至 = 湯治

ってことで、冬至には風呂に入ろう(銭湯に行こう)なわけです。

どうしてゆずなのかというと、

ゆず  融通(が利く)

ということで、冬至にゆず湯につかって健康に(元気に)なれば、何でも融通が利く・・・ということなのですが、

なにやら、

ダジャレまみれなこじつけのような気が(^_^;)

そもそも、健康に(元気に)なれば、何でも融通が利く・・・って、


  この人と同じ発想ですよね(*´艸`*)


あとは、香りの強いものは邪気を払うと思われていたので、

「やっぱり冬至はゆず湯で湯治だな!」

これで決まり♪・・・って、ことなんでしょうけど、

どうしても、

冬至にゆず湯につかって健康に(元気に)なれば、何でも融通が利く・・・という流れに、むりやり感が払拭できないぼくなのです(-_-;)