俵がんもの甘辛煮2017年02月22日 14:50

今日の日替わり料理は初登場の・・・


     俵がんもの甘辛煮 180円


おいしい俵型のがんもどきを甘辛く煮た一品です。

がんもどき・・・

漢字で書くと『雁もどき』で、つまり、(鳥の)雁に似せたもの、ということです。


 雁のV字飛行。月と雁の図。美しい・・・(*´ー`) 


その昔、肉食を禁じられていた僧侶たちが、豆腐を使って雁の味に似せて作った精進料理、それが『がんもどき』なんですよ。

といっても、

雁とか食べたことないんで、がんもどきが実際に雁に似た味なのかどうかわかりませんけどね(^o^;)

とにかく、

《自分らしく生きたい》と思っているアナタはがんもどきを食べましょう\(^o^)/

え? どうして《自分らしく生きたい》人はがんもどき食べるの、って?

日本を代表するメッセージソンガーの、マッキーこと槙原敬之さんが歌ってるじゃないですか。


がんもどきも がんもどきも 
 ぼくがぼくらしく あるために~♪


って(*´艸`*)

「《がんもどき》じゃなくて、《どんなとき》でしょ! マッキーに謝りなさいっ!ヽ(#`Д´#)ノ」(←マッキーファンのアナタのお怒りの声)

す、すみませんでしたぁm(_ _)m

ぼく、マッキー大好きなんで(曲だと『ANSWER』『北風~君にとどきますように~』『LOVE LETTER』が特に)、許してくださ~いヽ(*´Д`*)ノ

あ、それと、

今日は、リピート率がすごい、この料理も用意していますよ。


  ミニトマトのつやつやマリネ 150円


オレイン酸が豊富なオリーブオイルを使っているので、料理の見た目も、食べたアナタの体もつやつやに・・・ってことで、つやつやマリネなんです♪(^^)