5種野菜の香味漬け2017年04月07日 15:14

今日の日替わり料理は、塩もみ風のさっぱりしたお漬物です。


    5種野菜の香味漬け 150円


キャベツ・みょうが・きゅうり・にんじん・大葉の、5種類の野菜が漬けてあり、香味野菜のみようが効いているので《香味漬け》と命名しました。

さっぱりしていて、おいしいですよ(^o^)/


さて、

今日から15日までは《春の交通安全週間》です。

車やバイクはもちろんですが、自転車も《軽車両》に区分されており、違反をすれば罰金も罰則もありますので、交通ルールをよく守って運転しなければいけないのですが、

知っていましたか?

自転車は原則として歩道ではなく、車道を走らなければならないことを。

ですが、

交通量が多かったり、車道が狭かったりで、車道を安全に走行することが困難な場合のみ、自転車は歩道を走ってよいのです。

でも、

歩道はあくまでもその名称のとおり、歩く人のための道なので、自転車で走行する場合は、歩行者に危険がないように車道側を徐行運転しなければなりません。

本来車道を走行しなければならないのを、しかたなく歩道を走らせてもらっている、という意識を持つことが大事で、けっして前方の歩行者に、

「どいてどいて!」

とばかりにベルを鳴らしてはなりません。

歩道で歩行者にベルを鳴らすのは交通違反にあたります。厳密に言うと2万円以下の罰金です。

自転車のベルを鳴らしてよいのは、見通しの悪い道で危険を回避するためのみ、なのです。

とにかく、

自転車は車道でも歩道でもガードレールの側を走ることになるので、たまに曲がっている袖ビームがあるから、それに自転車や体を引っ掛けないようにしてくださいね(^o^)


袖ビーム、もちろん知ってますよね?

99%の人は知っているでしょうけど、知らない残り1%の人のために、ご説明しておきますと、

袖ビームとは・・・


    ガードレールの端っこのことです。


「自転車の交通ルールは知ってたけど、袖ビームなんて知らないよ!
99%の人は知ってるでしょうけどって、何調べだよ!ヽ(#`Д´#)ノ」(←アナタの心の声)