冷や汁2017年06月10日 13:44

本日は、ぼくの郷里の宮崎の郷土料理である冷や汁を300円でご提供しようと思います。

冷や汁とは辞書風に説明すると・・・

《宮崎の郷土料理で、汁かけご飯の一種。いりこ又は焼き魚・いりごま・味噌をすり鉢でよくすり、これにだし汁を加えてのばし、それに薬味を入れて冷やしたものを、ご飯にかけて食べる》

という料理で、宮崎県民なら10人中10人がピンとくるのですが、関東の人々の認知度はどうなのかなぁ・・・?

とにかく、

ぼくもお昼にいただきましたが、おいしくできてますので、ぜひご注文してみてください(^o^)

あと、今日は、


 国産ブロッコリーのミモザサラダ 230円


もご用意してますので、皆様のご来店をお待ちしております(●^o^●)


え~、内々の話なんですけど、

開店と同時から仲良くしてもらっているAさん(男性)というお客さんがいます。

そのAさんが結婚をして新居に越すことになったので、何かお祝いをあげようと思っていたら、

Aさんとも仲良しのお客さんのKさんが、

「俺にも半分ださせて」

と言ってくれたので、共同でプレゼントをあげようということになりました。

ちょうどAさんが、

「新居に越したら、コーヒーはインスタントじゃなくてコーヒーメーカーで沸かしたコーヒーを飲もうと思っているんですよ(笑)」

と言っていたので、

「コーヒーメーカー、ぼくとKさんからプレゼントさせてください」

ということで、あげるものはコーヒーメーカーに決まりました。

「コーヒーメーカーとセットで、すぐコーヒー淹れられるように、紙フィルターとコーヒー豆もつけてあげようよ」

ぼくがKさんに提案し、「そうやな」とKさんも賛成。

「あと、何かもう1個つけようよ」

Kさんに言うと、Kさんは即答で、

あげるんやったら、シャレで《あれ》あげとこ」

そのシャレに乗っかり、ぼくはすぐに《あれ》を買いに行きました。

その《あれ》とは・・・


     缶コーヒー1ケース(*´艸`*)


コーヒーメーカーあげるのに、缶コーヒーをプレゼント(笑)

お祝いのカードに、

《新居ではコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでください♪》

というメッセージを添えたのに、

缶コーヒーをプレゼント(笑)

しかも、1ケース(笑)

コーヒーメーカーめんどくさいなぁってときに、飲んでくれればってね(^_-)-☆

Aさん、ウケてくれたので、ま、よかったかな(*^_^*)

コメント

_ ご近所のE ― 2017年06月10日 16:42

ジワジワ笑いがきます(笑)

_ サクサクマスター ― 2017年06月11日 11:33

〈ご近所のEさん〉
Kさん知ってるだけにね(笑)

トラックバック