揚げナス南蛮だれ5種薬味のせ2017年08月16日 15:23

今日から仕事の方も、まだ夏休み継続中の方も、元気ですか~~\(^o^)/

当店、咲々餃子も、毎日元気に営業しております!

尚、咲々餃子の夏休みは来週の22日(火)~25日(金)の予定ですので、あれ、その間に行こうと思ってたのに・・・という方は、ぜひ予定を前倒しにしていらしてくださいm(_ _)m


営業に関する情報をお知らせしたところで、本日の日替わり料理ですが・・・


  揚げナス南蛮だれ5種薬味のせ 230円


ネーミングのままですけどね、おいしいですからぜひご注文してみてください(^o^)

それと、自家製で漬けた・・・


     ゆず風味の大根漬け 200円


その他、あれこれとご用意して、皆様のご来店をお待ちしております!(^-^)


最後はおなじみの『サクシネマ』のコーナーですが、

全編シュールな笑いに包まれた、こんな映画なかなかないなぁ・・・と思える映画を観ました。


 『川の底からこんにちは』


満島ひかりが主演で、その彼女の演技が抜群なんです。

あらすじを簡単に紹介します。

実家がしじみのパック詰め工場を営んでいる佐和子(満島ひかり)は、高校の先輩と駆け落ちして上京したのですが、すぐに振られ、

その後も何人かのダメ男と付き合っては捨てられ、

いまは子持ちバツイチのさえない男と付き合っています。

会社では上司に毎日のようにいびられ、そんな佐和子の口癖は《すみません》と《しょうがない》です(-_-;)

あるとき、佐和子の父親が病で倒れたことから、田舎に戻ってしじみ工場を継ぐことになります。

子持ちの彼氏もいっしょに行くことになるのですが、駆け落ちして家を出ていった娘が、子持ちバツイチの彼氏を連れて戻って来たものだから、古参ばかりのパート主婦たちは、そんな佐和子をあからさまにバカにして、言うことなどいっさい聞きません。

仕事前に全員で社歌を歌うのですが、パートの人たちはいっさい歌いません。

OLをしていたときと同じように、いえ、それ以上にいびられ、おまけに同級生の女友達にバツイチ彼氏を寝盗られ、そのこともまたいびりのネタにされてしまう始末で、

しかも、会社の売り上げはどんどん下がっていくし、

幼稚園の送迎時にも、ママさんたちに、ひそひそと陰口をささやかれ、

いろんなことが積もり積もって、佐和子はとうとう噴火しますヽ(#`Д´#)ノ

いきなり、パート主婦たちの前で啖呵を切ります。

「皆さん、ちょっと聞いてください!
 あの、私は駆け落ちしたバカ女ですけど、でも、好きだったんですよ! すぐ捨てられましたけどね。あのときは若かったし、若さの勢いにまかせてやっちゃったんですよ! 誰だって、そういうときあるでしょ!
 私なんか中の下の人間なんです! だから、がんばるしかないんです! っていうか、みなさんだって中の下でしょ! 中の下だからこんなところで働いてるんでしょ! 自分は中の下じゃないっていう人いるんだったら、手を上げてくださいよ!

とまあ、こんなふうなことを無我夢中で叫んで、言い終えると我に返って、

「なんか、すみません・・・」

一変して頭を下げて、口癖の《すみません》を言うのですが、この一件で、

「あの子、ひと皮むけたわね」

と、なぜかパート主婦たちは佐和子を認め、工場を潰さないために協力する方向になっていきます。

まず、佐和子がやったのは、新しい社歌を作ることで、その歌詞がこんなのです。


♪上がる上がるよ消費税 金持ちの友達一人もいない
 来るなら来てみろ大不況 その時ゃ政府を倒すまで
 倒せ 倒せ 政府
 シジミのパック詰め シジミのパック詰め
 川の底からこんにちは

 一度や二度の失敗と 駆け落ちぐらいは屁の河童
 駄目な男を捨てられない 仕事は基本つまらない
 中の下の生活 所詮みんな中の下 楽しいな 楽しいな

 中の下 中の下
 どうせみんな大した人生じゃないし
 はなっから期待してませーん

 シジミのパック詰め シジミのパック詰め
 川の底からこんにちは♪
 

すごい歌詞でしょ(笑)

社歌・・・ではないですよね、これ(笑)

社歌の中に、《駆け落ちぐらいは屁の河童 駄目な男を捨てられない 仕事は基本つまらない》って、ねぇ(*´艸`*)

この佐和子の魂の叫びとでも言うような社歌を、これまでとはうって変わり、全員で


        気持ちを込めて、


    熱唱したら、


みんなのやる気(?)が届いたのか、しじみの売り上げはぐいぐい伸びていきますヽ(=´▽`=)ノ

他にも笑えるシーン満載で、しかも佐和子の、

「どうせ中の下の人生だから、がんばるしかない!」

と言い切る台詞に、妙に納得もさせられました(^o^;)

おすすめですので、観てください(^_-)-☆

コメント

トラックバック