坦々麺&酸辣湯麺2017年11月09日 15:33

今日は快晴ですが、風が強くて寒いですね(>_<)

ですので、あったかい汁物メニューを紹介します。


       <店内POPより>
     坦々スープ餃子  550円
     酸辣湯スープ餃子 550円
     坦々麺      650円
     辣湯麺     650円


この他にも、あったかい汁物料理は・・・

汁ビーフン             500円
ワンタンスープ(10個入り)    380円
醤油ラーメン            600円
あんかけ醤油ラーメン        600円
塩ラーメン             600円
野菜入りスープ餃子(餃子3個入り) 450円

などがあります(^o^)/

そして、今日の日替わり料理としてのあったか汁物は・・・


    鶏肉と野菜のごった煮 230円


さあ、今日も咲々餃子にGO!ですぞ♪ヽ(=´▽`=)ノ


ハロウィンが終わると途端に、なんとなく1年の終わりがそこまで来ていることを感じさせられますが、

毎年12月1日に、流行語大賞が発表されますよね。

去年は《神ってる》だったの覚えてますか? ぼくは忘れてました。

たった1年前の流行語の大賞だったにもかかわらず、教えてもらわなければわからないのも、流行語(流れて行ってしまう言葉)ならではなのかもしれません。

そんな流行語の2017年の大賞は・・・

《インスタ映え》が本命かなと個人的には思います。この《インスタ映え》というワードは、かなり頻繁に使われていたように思うからです。

対抗としては、《35億》や《空前絶後》でしょうか。ブルゾンちえみさんとサンシャイン池崎さんの、今年の活躍はめざましかったですからね(^o^)

大穴としてはあの女性議員たちの《このハゲ~!》や《一線は越えてません》だと思うのですが、これが大賞になるのは、なんだかなぁ(>_<)・・・な気がするので、これじゃないことを祈りたいです。

で、

咲々餃子の2017年の流行語大賞はというと・・・

常連さんのKさんの口癖の《やめて~》で、ほぼ決まりです(^-^)

この《やめて~》は、皆んなが自分に対してツッコンできたり、自分にバツが悪い展開になってきたときに発する言葉で、いまではKさん以外の人も、

「やめて~」

とKさんの口調を真似て、よく言っています(笑

ちなみに、

この《やめて~》を英語で言うと、"Stop it."ですが、映画などの字幕で「やめてよ」とか「いいかげんにして」という字幕のときに、俳優がよく口にしているのは、

"Knock it off!"

です。これは、《やめて》《いいかげんにして》以外に、《黙れ》という意味でも使われます。お願いするように言うなら、

"Will you knock it off?"(やめてくれないかな?)

と言ったりします。

しつこくやりつづける人に、「(もう)やめろって!」みたいに強く言うときには、

"Cut it out!"

という言い方があり、これもよく耳にします。つまり、こんな感じです。

しつこくからかいつづけてくる相手に、

"Stop it."(やめてよ)
  ↓
"Knock it off!"(だから、やめてって!)
  ↓
"Cut it out!"(もうやめろって言ってるだろ!)

以上、

咲々餃子の2017年の流行語大賞予想と、それの英語活用法でした~(^_^)/~~~

コメント

トラックバック