咲々餃子とは2018年01月05日 15:18

当店は餃子がメインのお店です。

といっても、餃子以外にも、いろんなメニューがあります(※カテゴリーの《店内メニュー一覧》をご覧ください)。



【当店の餃子の皮について】

当店の餃子の皮は、香川県の製粉会社から取り寄せたさぬきうどん専用粉を使い、1枚1枚手延ばしで作っています


 当店で使用している小麦粉『讃岐すずらん』


さぬきうどんの粉を使って捏ね、切り分け、一枚一枚手で延ばした皮は、もちもちで、ほのかに小麦粉の甘みが感じられておいしいんです。

この小麦粉、都内のこだわりうどん屋なんかで使われている特級粉なんですよ(*´∀`*)



【当店のラー油について】

当店のラー油は自家製の特製です。

フレッシュなラー油がおいしいので、少量をこまめに作っています。

ラー油のうまさは上の油ではなく、下の粉にあるの知ってましたか? 

当店では粉(唐辛子)にフライドしたにんにくや、紹興酒、ほかに甘みや魚介のうまみを練りこんでいます。

辛さはひかえめで、うまみ多めのラー油が、サクサクのラー油なんです。


    こうやって作ったラー油を、


      各卓上の壺に入れています。


粉ごとかけて使ってください。辛さとうまさが餃子の味を引き立てますので。



【当店の醤油について】

当店の卓上の調味料は、自家製ラー油、酢、そして、2種類の醤油です。




画像左の青いキャップの醤油は、よくある普通の醤油ですが、

画像右の、黄色のキャップの《甘》のシールが貼られた醤油は、咲々餃子特製の万能甘醤油です。

餃子はもちろん、豆腐やきゅうり、卵かけごはんなどに使うと、とてもとてもおいしいです

甘い醤油に、自家製のおいしいラー油をかけて食べる・・・というのがサクサク流ですが、味覚は人それぞれなので、各自好きな食べ方で食べてください(*´∀`*)


ということで、

讃岐うどんの粉を使って一枚一枚手延ばしした皮で包んだ餃子を、2種類の醤油や自家製ラー油をつけて食べるというのが、


    当店、咲々餃子の特徴なんです。


ぜひ、ご賞味ください\(^_^ )( ^_^)/

コメント

トラックバック