れんこんとごぼうの甘酢和え2018年02月17日 15:32

本日の日替わり料理を2品紹介します。


  れんこんとごぼうの甘酢和え 200円


食物繊維のかたまりみたいな料理です(^-^)

もう1品は・・・

春菊とほうれん草のゴマ和え 200円



フィギアスケート男子ですが、

昨日の羽生結弦くんのSPでの演技・・・鳥肌が立ちました!

会場が静寂で包まれたピンと張り詰めた空気のなか、完璧な自分の世界を作り上げ、観客を魅了し、歓喜させ、その何もかもを支配していました。

すごい! すごすぎる!

何とかのひとつ覚えのようですが、もう《すごい》としか言いようがありません。

SPを1位で終了したあとのインタビューでは、羽生くんは例のごとく饒舌でした(^o^)

メンタルなことや技術のことはもちろん、インタビュアーは羽生くんが毎回持ち込んでいる、

 
 プーさんティッシュケース


が、今回見当たらないことに言及していました。

羽生くんが今回持ち込んでいるのは、この・・・


  何やらケーキ型のティッシュケースで


どうして、プーさんティッシュケースじゃないのかというと、国際オリンピック協会(IOC)が、商標やロゴの取り扱いに厳しくて持ち込めないようで、そのことを羽生くんは、

「あの黄色いクマは、スポンサーとか商標とかの関係で、ダメなようなので・・・」

と、《プーさん》とは言わずに、何度も《黄色いクマ》を連呼して説明していたのに、そのあと、じつはあのケーキ型のティッシュケースは、


     こうなっているのを


両端のふたつのキャラクターは取りはずして使っているらしく、そのことを羽生くんはこう言ったのを、ぼくは聞き逃しませんでした。

プーさんとピグレットは取りはずして、いま部屋に飾ってあります」

羽生くん・・・

商標問題を意識して、さんざん《黄色いクマ》って言っていたのに、最後に《プーさん》って言っちゃってるじゃん(=_=;)

でもね、

滑りはノーミスで完璧なのに、しゃべりはノーミスとはいかないところが、なんかね、人間味があっていいじゃないですか(*´ω`*)

と、

ここまでは午前中に書いたもので、ここから下はフリーの演技を見たあとに付け足しているのですけど、結果は・・・


   銀:宇野  金:羽生 銅:フェルナンデス


羽生くんのすごさは、ブレることありませんが、

ぼくがフリーの演技で感動したのは、銀メダルの宇野くんと、アメリカの、


    ネイサン・チェン選手です。


ふたりともその人の生き様が演技に映し出されており、とても感動しました(ノдヽ)

そして、感動したことがもうひとつ、

最終演技者の宇野くんの演技が終わり、その結果を見守っている暫定1~3位の選手の様子が映っていたのですが、

宇野くんが2位の結果だったことを見た(金メダルが確定した)羽生くんは瞬時に涙していたのですが、

メダルの色が銀から銅に変わり、悔しいはずのフェルナンデスくんは、祝福するように笑顔でその結果を見ていたのです。

昨日のブログにも書きましたが、正々堂々、精いっぱい戦った選手は、すがすがしく、そして美しいのだと、フェルナンデスくんのふるまいを見て思いました。

いい結果(記録)=感動、ではありません。

人が努力し、自分のもつすべてを出し切ろうとがんばっている姿、チャレンジする姿、見る者はそれに心を打たれ、涙します。

だから、やはり、メダルの色は関係ないなぁ、と思いました。

フィギアスケートって奥が深いですね(*´ー`)

残りの競技も、心して観戦したいと思います(*´ω`*)

コメント

トラックバック