大根とひき肉の八丁味噌炒め2018年04月19日 14:57

本日の日替わり料理は・・・


  大根とひき肉の八丁味噌炒め 230円


八丁味噌の他に豆板醤を使っているので、ちょっとだけピリ辛です。

それと、


 塩キノコと鶏肉のごまドレサラダ 230円


塩漬けしたキノコがいいアクセントになっている1品です。



今日は英語のお話を少しだけ(●^o^●)

新聞の英会話欄で読んだのですが、アメリカではこういう看板をよく目にするそうです。


                       《smoke free》


《smoke》とは煙草のことです。なので、《smoke free》なら《自由に煙草を吸ってもいい場所》なのかと思いきや、実際は、


 煙草を吸ってはいけない場所を意味しています。


日本でも《アルコール・フリー》はアルコールの入ってないことだし、《ストレス・フリー》はストレスがないことを意味しているので、

〈ああ、そういう意味合いかぁ・・・〉

と合点がいったのですが、


 これは無料Wi-Fiのことだし、


なんか《free》の使い方ってややこしいなぁと思います。

煙草を吸ってはいけないんだったら、


    この《No smoking》で


統一してしまえばわかりやすい気がするのですが、

アメリカでは《smoke free》と《No smoking》は明確に使い分けられているそうで、

店や施設の入り口に《smoke free》という表示があれば、そこは完全禁煙を意味しており、

《No smoking》は店や施設の禁煙エリアに表示するものだそうです。

ちなみに、

《Love free》は《恋愛をしてはいけない場所》・・・ではなく、《自由恋愛主義》のことです(*´艸`*)

英語ってムズカシイですね(*´ー`)