ほうれん草のガーリックバター炒め2018年11月03日 13:08

本日の日替わり料理をいくつか、2点ほどかいつまんで紹介します。


 ほうれん草のガーリックバター炒め 200円


  シャキシャキレタスの生春巻き 250円



芸術の秋ですが、

いま、東京都美術館で、『ムンク展 ー共鳴する魂の叫び』が開催されています。


          これです!


で、ムンクと言えば、一番有名なのは・・・


   この『叫び』ですが、


あの坊主頭の人は、何を叫んでいるのでしょう?

え?

わからないけど、なにやら不気味な背景からして、「うわ~!」とかみたいな、発狂的な叫び声をあげてるんじゃないの、って?

ですよね。

ぼくもそんな感じだと思っていました。

ですが、答えは・・・

何も叫んでいない、です。

↓このエピソードを聞けば、そういうことかとわかります。


ムンクは夕暮れ時に友人と橋を渡っていたときに、

突然、空が血のような赤に変わり、ムンクはふと憂鬱を感じて立ち止まりました。

ひどく体がだるくなり、友人は変わらず歩きつづけていたけど、ムンクはそこに立ち尽くしてしまい、不安感で体が震え、そして・・・

自然の発する果てしない叫びを聞いた」

というのです。


そうです。叫んでいるのは、坊主頭の人ではなく、周囲の環境という自然なのでした(ちなみに、この絵の原題は『自然の叫び』です)。

だから、

坊主頭の人は叫んでいるのではなく、周囲から聞こえてくる叫びに恐怖を覚え、必死で耳をふさいでいるのです。

追記しますと、

この絵を描いたときのムンクは、失恋のせいで絶望の淵におり、家系に遺伝する精神疾患が悪化することを恐れていたといいます。

しかも、

絵の橋は、自殺者が飛び込むことで有名な橋で、この橋の近くには屠殺場と、妹が入院していた精神病院があったそうです。

ちょっと怖くなってきましたね(lll ̄□ ̄)


うわっ!ヽ(#゚Д゚)ノ


ピーマン切ったら『叫び』になってる!(lll ̄□ ̄)