期間限定『いか天餃子』2019年02月01日 12:37

今日から新作の餃子を販売します!\(^o^)/


    期間限定いか天餃子 300円


先日、神田にある広島焼きのお店に行ったところ、常連さんらしき人が、

「いか天トッピングして♪」

と言っているのを聞いて、あ!\(◎o◎)/って思ったんです。

ということで、餃子に入れちゃいました。ぜひ食べてみてください。


本日の日替わり料理としましては、ちょっとぶりの復活となる・・・


    エリンギの鉄板焼き 250円


ひそかな人気な・・・


    オクラのおひたし 150円


そして、そして、

辛さを0辛~4辛まで選べる・・・


      自家製カレー 600円


2月もがんばっていきますよ~(^з^)-☆



映画をご紹介します。


 『ブリジット・ジョーンズの日記』


人気のラブコメシリーズの第1作です。

この映画のことはもちろん知っていましたが、ブリジット・ジョーンズ役のレネー・ゼルウィガーが、あまりタイプじゃないので、なんとなく観ていなかったのですが、観てみると、レネーの愛嬌とユーモアにハマりました(*´ω`*)


ストーリーはいたって簡単で、32歳独身のブリジットがこのままじゃ一生独身のままだわ・・・と、やや焦って婚活しだし、↑の画像のふたりの男性とあれこれあるというお話。

日記は、ブリジットが書き始める婚活日記のことです。

あらすじを簡単に。

ブリジットは新年会で親から画像左のマーク(コリン・ファース)を紹介されます。彼は弁護士で真面目なのですが、ブリジットは第一印象で彼を好きになれず、

やはりあの人だわとばかりにアタックするのが、画像右の、以前から好きだった会社の上司のダニエル(ヒュー・グラント)なのでした。

アタックの甲斐あって、ふたりはそういう仲になりますが、ダニエルは遊び人で不誠実であることが発覚し、ブリジットはダニエルと別れることにします。

その後、マークとばったり再会し、気持ちがマークに傾きだすのですが、そこにダニエルが現われ、よりを戻して欲しいと言い出し・・・。

随所、随所に、笑えるおもしろ出来事が挿入されていて、観ていて退屈しません。

最後はどうなるかは、観てのお楽しみということで(^_-)-☆



ここからは、劇中で使われていた、いくつかの簡単な英語フレーズをいっしょに勉強したいと思います。



【Yummy

ブリジットがパーティの料理を見て・・・

"Yummy."(おいしそう)

《yummy》はスラングで《おいしい》で、「うまっ!」みたいなときに《yum-yum》と言ったりもしますよね。

スラングじゃなくて《おいしい》と言う場合は、《tasty》や《taste good》、すっごくおいしかったなら《delicious》が適切です。

食後に「おいしかったです」と言いたいときには、

"I enjoyed it."(楽しみました=おいしかったです)

がポピュラーな表現のようです。



【just as you are】

マークがブリジットに自分の想いを告白するときのセリフが・・・

"I like you very much just as you are."
(ぼくはありのままの君が大好きなんだ)

just as you are》で《ありのままの君》


 ビリー・ジョエルのこの名曲も・・・
 

《just the way you are》は《素顔のままで=ありのままの君で》

the way~》やas~》は、《~のような》とか《~のように》という意味合いになるので、

just as you are》や《just the way you are》は、

《まさに君のような》=《ありのままの君》となるのです。


映画では後々にブリジットがマークにこう言うシーンがあります。

"You once said that you liked me just as I am."
(前にありのままの私が好きだって言ったわよね)

just as you are》が《ありのままの君》なので、《just as I am》は《ありのままの私》です。



英語の勉強はこのへんで終わりにして、

最後に、ブリジットがなぜマークを第一印象で好きになれなかったかをお教えしますと、それはルックスではなく、マークが・・・


こんなダサいセーターを着ていたからです(*´艸`*)


自分のキャラとも不釣合いなこのダサセーターですが、じつはこれはマークの母親からのプレゼントで、やさしいマークはそれを嫌がらずに着ていたのです(*´ー`)

どうせダサいなら、

同じトナカイ柄でも・・・


      こんな感じだったら、


ギャグっぽくて良かったかも・・・って思いません?(*´ω`*)

コメント

トラックバック