本日から通常営業です♪2019年10月13日 08:27

台風19号の猛威、とくに雨がすごかったですね。皆様のお宅はだいじょうぶだったでしょうか?

停電なんていうことになれば、今日の営業はできないな・・・と心配していましたが、このへんは幸いそういうこともなく台風を乗り切れましたので、当店咲々餃子も本日より通常営業です

いつものように本日の日替わり料理としましては・・・


   特製マカロニサラダ 250円


マカロニサラダとうたっていますが、皆さんご存知のマカロニとは真ん中に穴の開いたパスタのことで、これはリボンに似た形のファルファッレというパスタを使っているので、

実際は特製ファルファッレサラダですが、咲々餃子では特製マカロニサラダってことでお願いします(^^)

それと、

最近、頻繁にご提供している・・・


     おでん大根&玉子 200円
    (単品だと、それぞれ120円)


台風一過でお天気もいいので、ぜひご来店ください\(^o^)/



昨日は千葉で竜巻が発生したようですが、

たまたま先日、竜巻の恐ろしさ、をまざまざと見せつけられる映画を観ました。


 『イントゥ・ザ・ストーム』(2014年公開) 


とてつもなく巨大な竜巻が複数発生し、やがてそれは合体して、未曾有の威力を持つ竜巻へと変化し、それはすべてを破壊し、家々や、車や、飛行機までも舞い上げてしまいます。

やがて、そのモンスターは高校へと向かうのですが、高校の生徒たちの運命やいかに・・・。

徹底したディザスター・ムービーで、良くも悪くもそれ以外には何もなく、けれども余計なものがないからこそ、たっぷりと竜巻の猛威を疑似体験できます。


  ↑こんなコピーが表示されるぐらい・・・


何もかもが竜巻に吸い上げられてしまいますし、いろんなものが渦を巻いて飛んで来るので、それもたいへん危険です(>_<)

日本でも、もちろん竜巻は起こりますが、その発生数は年間で約10個(個でいいのかな?)ほどです。

世界全体では年間に1500個ほどの竜巻が発生していますが、そのうちアメリカで発生する竜巻は年間800個ほどもあり、それぐらい、アメリカ人にとって竜巻の恐怖は身近なものなのです。

どうして、アメリカが竜巻銀座なのかというと、メキシコ湾から運び込まれた湿気を含んだ空気が大地で温められ、そこにロッキー山脈からの冷たい空気が流れ込むからです。


 こんなイメージ。温められた空気は、
  流れ込んだ冷たい空気に押し上げられます。


温暖化が進むにつれて、竜巻や台風の発生数は減るけれども、その大きさは巨大になっていく・・・と、過去の数値的結論が出ているそうです。

温暖化のせいで被災度が高くなるのであれば、それは自然災害ではなく、ある意味人災です。人は快適で便利な社会と引き換えに、自分も気がつかないうちに、少しづつ大きな代償を払わされているのかもしれません。


先日、国連気候行動サミットで、スウェーデンの環境活動家のグレタ・トゥンベリさん(16歳)が、怒りを露わにした表情と、辛らつな言葉で、温暖化対策をもっと現実的な目線で考えるように《大人たち》に訴えました。


      グレタ・トゥンベリさん。


いろいろ賛否あるようですが、16歳というまだ幼い年齢で、あれほど真剣に、あれほど熱く、コスモポリタンな感覚で現状を不安視し、何か行動を起こさないと・・・と思い、実際に行動しているというのは感服に値します。

16歳のぼくなんて、

〈ああ、モテたいなぁ・・・〉

そればかり、考えていましたからね。もしタイムマシンがあれば、16歳のぼくにグレタさんの演説の映像を見せてやり、

「お前と同じ歳だぞ。モテたいモテたいって、恥ずかしくないのか!? いまのお前はな・・・

このTシャツ着て歩いているようなもんだぞ。どうだ、恥ずかしいだろ?」


そう言ってやりたいです(#´Д`#)

コメント

トラックバック