なめこと豆腐のお味噌汁2019年10月25日 15:27

本日の日替わり料理は、ダシが効いてておいしいから、最近リピート注文してくれるお客さんが増えてきたお味噌汁シリーズから、この1品です。

 
   なめこと豆腐のお味噌汁 小230円
               中280円


飲んだ後のシメにはよくラーメンとかお茶漬けとか食べたりしますけど、本当は肝臓の回復機能に欠かせないアミノ酸が豊富な味噌汁を飲むのがベターなんですよ(^^)



ここからは雑学です。

先日、ラジオで探検家のジェームズ・クックの話をしていました。

ジェームズ・クックというのは・・・


   18世紀のイギリスの海洋探検家です。


クックは西洋人で初めてハワイ諸島の海域に踏み込んだ人物で、クックはカウアイ島に到着するのですが、


 クックの帆船がカウアイ島に到着すると・・・


原住民に攻撃とかされるのかと思いきや、予想以上の大歓迎!

というのも、ちょうどこのときは島のお祭りの時期で、島ではこの祭りの時期に神様は海を渡ってハワイに帰ってくるという言い伝えがあったために、島の長(おさ)が、

「あのお方は神様じゃ! さあ、みんなで歓迎するのじゃ!」

となったのです\(◎o◎)/

クックにしてみれば、何だかわからないけど、島民のみんなが自分を崇め、食べ物を運んできてくれるし、何でも言うことを聞いてくれるものだから、

ちょっとね、調子に乗っちゃったみたいなんです。

偉そうにふるまい、貴重な水や食料を我が物顔でちょうだいし、そのうえ若い娘さんなんかもちょうだいしたりして、もうやりたい放題(>_<)

最初こそ神様と崇めていた島民も、

〈ちょっとひどくないか? 本当に神様なのか??〉

不満がたまってきて、それを長に漏らすと、

「いやいや、あの人は神様だからガマンしようではないか」

長は島民をなだめるのでした。で、クックが、

「そろそろ帰るわ」

と、島を出たのが、たまたま祭りの終わる日で、島の言い伝えによると、祭りの終わりと共に神様は帰っていく、となっていたため、

「ほら、やっぱりあのお方は神様だったのじゃよ

長はわしの言うことに間違いないとばかりに、クックの帆船を見送ったのですが・・・

嵐に見舞われ、帆船のマストが折れてしまったクックが、また島に戻ってくると、

〈やっぱり、あいつ神様じゃないんじゃねえの?〉

島民のだれもがそう思い、長も、

〈あれ? 神様がこのタイミングで戻ってくるわけはないんじゃが??〉

そう思っているのに、クックがまたやりたい放題の態度をとったものだから、長は、

「あいつは神様じゃない! みんなで成敗するのじゃ!」


クックは刺殺されて絶命してしまいます(lll ̄□ ̄)


この話を聞いて、皆様はどう思いましたか?

調子にのったクックが悪いなぁ・・・。島の娘さんまでいいようにしたんじゃ、そりゃなぁ・・・。自業自得だなぁ・・・。そう思いましたか?

ぼくは、もちろんクックはダメなのですが、それよりも何よりも、

〈あのお方は神様だ。いや、神様じゃない、って、長、テキトーだなぁ〉

って思いました。

やっぱり民衆を率いるトップの人は、リーダーシップのある賢人でないとダメですね(^o^;)

神様なのか、神様じゃないのか・・・


カウアイ島の長は
  こんな気持ちだったのでしょうけど、


トップがこんなグラグラじゃ、困るんですよね(ノ´Д`)

コメント

トラックバック