なめこと豆腐のお味噌汁2020年02月10日 13:11

本日の日替わり料理を2品ほど紹介させてください。

1品目は、ダシの効いた・・・
 

   なめこと豆腐のお味噌汁 小230円
               中280円


2品目は、特製甘醬油で仕上げる・・・


    エリンギの鉄板焼き 230円


ぜひ、咲々餃子にご来店ください\(^o^)/



いつも『サクシネマ』という映画をご紹介するコーナーを頻繁にやっているのですが、今日から動物雑学をご紹介する『サクゴロウさん』というコーナーが始まります(*´∀`*)


   これはムツゴロウさん。


え~

ちょっと前にとある銭湯に行ったときの話なんですけど、

午後2時からの営業だったので、2時ちょうどぐらいに行き、2時10分ぐらいに番台で入浴料を払っていると、男湯からひとりの男性が出て来て、

「どうも♪」

と、番台の人に声をかけて帰って行きました。

〈え? たった10分で出て来たの??〉

そう思って、番台の人に、

「2時開店ですよね?」

と聞くと、

「1時半に開けてるんです」

とのこと。

〈入浴時間10分って、カラスの行水にも程があるなぁ・・・〉

と思っていたのですが、さすがに、そうではなかったようです(^-^)

ところで、

一般的に《カラスの行水》とは、入浴時間が短いことの例えであり、なんなら体をよく洗わない不潔な人を連想させますが、

じつはですね、

カラスはとてもきれい好きで・・・


  毎日のように行水(水浴び)をする
      生き物なんですって\(◎o◎)/


カラスはその毎日の水浴びで、羽の汚れや寄生虫を落としているそうです。

ですが、さすがに鳥ですからね、時間にして1~3分ほどで水浴びは終了してしまいます。

だからこその、短すぎる入浴を《カラスの行水》と言うわけなのですが、

スズメやハトの水浴びは、せいぜい数秒~数十秒だといいますから、カラスは人間たちが早風呂のことを《カラスの行水》と呼んでるのを聞くたびに・・・


 こう思っているのかもしれませんね(*´ω`*)

コメント

トラックバック