エリンギのバター醤油焼き(ホタテ貝柱風)2020年03月19日 12:02

本日の日替わり料理は・・・


エリンギのバター醤油焼き(ホタテ貝柱風) 280円


エリンギをホタテ貝柱風にカットして焼いた1品です(^^)



さてさて、

ここからは動物雑学を紹介する『サクゴロウさん』のコーナーです。

今回紹介する動物はメガネザルです。


   メガネザルはその名のとおり・・・


メガネをかけたがごとく目が大きいサルです。

この目玉はひとつで自分の脳みそぐらいの重さがあり、目の表面は頭蓋骨からはみだしているほどに巨大です。

ですので、

目に関してはどんな動物にも負けないぜ的な感じなのかと思いきや・・・

目が頭蓋骨からはみだしているので目玉を動かせず、ちょっと横を見るにも頭を動かさなければならない、ですって(^_^;)

なので、頭はフクロウのように180度回転させることができるらしいのですが、

「だったらもうちょっと(頭蓋骨からはみださない程度に)目を小さくしろよ~」

とは思うのですが、夜行性なので、その大きな目は夜に行動するには便利なようです。

こんなネガネザル・・・


 かわいいと思うか、
  不気味と思うかは人それぞれですが・・・


現地の人はこのメガネザルを《クラハントゥ》と呼び、その意味は《オバケ猿》ということです( ̄□ ̄;)

どうやら現地の人はかわいいとは感じていないようですね(*´Д`*)

コメント

トラックバック