期間限定『焼きそば餃子』2020年09月18日 13:07

本日から期間限定で焼きそば餃子 300円を販売いたします♪


      焼きそば餃子の具


焼きそばパンの餃子版だと思ってください(*´艸`*)

本日の日替わり料理としましては・・・


    もちもち焼きえのき 200円


     えのき豚ポン 280円


     なすピーマン焼き 230円


などなどで~す(^з^)-☆



さてと、

ここからは動物雑学を紹介する『サクゴロウさん』のコーナーです。

今回紹介するのは・・・


          ミズスマシです。


ミズスマシはアメンボのように水面をスイスイ移動しては、うっかり水面に落ちた虫などを捕食しています。

じつはミズスマシには目が4つあります。水面を境にして、空中側と水面側に左右の目が配置されており、上空の鳥、水中の魚という天敵を素早く察知するための4つの目なのです。

おっ、すげぇ!

と思った人もいるかもしれませんが、目が4つもついていながら、じつはミズスマシの目は・・・

真ん前を見ることができません(# ゚Д゚)

じゃあ、どうやって水面に落ちた虫を見つけるの?

そう思った人にお答えします。

ミズスマシは中足と後足を1秒間に約50回もスクリューのように動かし、水面をすごい速さでくるくると回転しては・・・


     波紋を起こし・・・


触覚の付け根にある感覚器官で、この自分が立てた波が何かにぶつかって反射してきたのかどうかを感知し、虫を捕食したり、障害物を避けたりするのです!

そんな高性能のソナーのような機能を備えているミズスマシ。

足を1秒間に約50回もスクリューのように動かせる、すごい身体能力なミズスマシ。

再度言いますが、上下からの敵を見張れるレーダーのような目が4つもあるミズスマシ。

だったら・・・

そのハイスペックのグレードをちょっと下げて、真ん前ぐらい見えるようにした方がいいんじゃね、と思うのはぼくだけでしょうか?(^o^;)

例えるならば・・・


  こういういかにも高性能な未来カーが・・・


スピードもコーナリングもすごく、後ろも天井もスケルトンで視界が良好なのにもかかわらず、前だけはほとんど見えない・・・みたいな感じに思えるのです┐(´~`;)┌


「いえいえ、前が見えなくてもセンサーがすべて感知しますし、完全な自動運転ですので問題はないのです」(←未来カーのセールスマンの言葉)

「いいから前をくっきりはっきり見せろ~!ヽ(#`Д´#)ノ

そう言いたくなりますよね(*´艸`*)

コメント

トラックバック