ブロッコリーのサラダ2種2020年11月23日 12:23





本日の日替わり料理は、この2種のブロッコリーのサラダです。


 ブロッコリーとニンジンとサツマイモの
       ゴロゴロマヨサラダ 230円


 国産ブロッコリーのミモザサラダ 230円


ブロッコリーはビタミンCと葉酸が豊富なので、健康のためにもすすんで食してください(^_-)-☆

それと、あったまるものも用意しました。


    白菜と里芋のごった煮 280円


野菜不足にならないよう、咲々餃子はそこのところを注視して献立てまーす(^з^)-☆



雑談ですが、

今日、11月23日は『手袋の日』(日本手袋工業組合が制定)です。

で、手袋と聞いて連想するのは、ぼくの場合、童謡の『かあさんの歌』です。


♪かあさんが夜なべをして 手袋編んでくれた
 木枯らし吹いちゃ 冷たかろうて せっせと編んだだよ♪


うたいながらね、せっせ~と、のところでは、ちょっと涙声になってしまいますよね(TдT)

おかあさんの我が子への気持ちがね、もう・・・(ノдヽ)

だけども、今の時代の子供にはピンとこないかもですね。

大至急で夜なべをしなくても、手袋は安く売っていますし、質にこだわらなければ100均でも売ってますからね(^^;)

それに、

きっと今の時代の子供は、この歌聴いたらこう言うでしょうね。

「手袋編むのに必要なのは、なべ(鍋)じゃなくて糸じゃないの?」

夜なべ・・・もう、使わないなぁ・・・

今の時代に日常会話で、

「昨日夜なべで勉強しちゃった」

とか言う子がいたら、ぼくはその子に、

「君、本当は大人でしょ!

って、ツッコミます(笑)

コメント

トラックバック