ちょっと小さめオムライス2020年12月24日 12:50




本日の日替わり料理はクリスマスっぽいものを用意しました。


   ちょっと小さめオムライス 500円


          断面図


卵で包むと言えば、レギュラーメニューのコレ↓もおすすめです。


    納豆オムレツ 250円


それと、これもどうですか♪


    もちもち焼きえのき 200円


今宵も元気で営業しておりますので~ヽ(=´▽`=)ノ



* 創作ショートショート『クリスマス・イブ』 **

友人のMと埼玉県の草加市にある『咲々餃子』という店で飲んでいたときのことだ。テレビのCMで、

雨は夜更け過ぎに
 雪へと変わるだろう
 Silent night, Holy night♪

日本の12月の定番ソングとなっている山下達郎の『クリスマス・イブ』がかかった途端に、友人のMはうんざりとした表情を見せた。

「どうした? クリぼっちだから、この曲が嫌いなのか?」

クリスマスにひとりぼっちであることを意味する《クリぼっち》といういまどきの言葉を口にしたことをなんとなく気恥ずかしく思いつつも、私はMに訊いた。

「いや、姉貴のことを思い出してうんざりするんだ」

Mが言うには、Mの姉は昔、ホストに夢中になり、そのためのお金を稼ぐために昼間の仕事と夜のスナックのWワークをしていたのだという。

「夏のボーナスが入ったその日、友達と飲んで2軒目で入ったスナックでさ、俺たちの席についたホステスが姉貴だったんだ。あのときはびっくりしたよ。しかも姉貴の名前ナツエって言うんだけど、スナックではユキエっていう名前でさ、夏を雪にして季節を変えてみました・・・って、笑えないっての」

「で、それがどうして山下達郎の『クリスマス・イブ』と関係があるんだ?」

夏の出来事だったのだから、山下達郎の『クリスマス・イブ』との接点が見当たらない。

すると、Mはついさっき流れた山下達郎の『クリスマス・イブ』の出だしを、アカペラで歌い始めた。

夜更け過ぎに~
 ユキエと変わるだろう~♪

「どうだ。なかなかうまい替え歌だろ♪」

ドヤ顔でこちらを見るM。

今度はこちらがうんざりする番だった(=_=;)


**************************


世界中のピーポーにメリー・クリスマス!(^з^)-☆

コメント

トラックバック