本日、年内最終営業です!2021年12月26日 10:16

本日、年内最終営業です! 明日からは↓のようにお正月休みになりますので、よろしくお願いいたします。




ハロウィンからクリスマスまでずっと洋な雰囲気で包まれていましたが、クリスマスが終わると途端に和の雰囲気に切り替わるのが、我が日本の特色であります。


ということで、本日の日替わりも和なもので・・・


しらすのユッケ風 280円


春菊とほうれん草のゴマ和え 230円


たぬき奴鍋 350円
+50円で月見にできます。(画像は月見)


おでん大根&玉子 120円
         両方だと220円


自家漬け大根のパリポリ漬け 100円


期間限定餃子も、和な感じの・・・


梅餃子 340円です(●^o^●)


それと、咲々餃子は明日からお正月休みなので・・・


焼餃子・生餃子を買っておくなら今日ですよ~(^з^)-☆



で、本年最後になる『サクシネマ』も和というか邦画をチョイスしてみました。

これは実話の映画化ですが、タイトルからわかる通り、妊活のお話です。


『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』(2019年)


作家で49歳のヒキタクニオ(松重豊さん)と、35歳の妻サチ(北川景子さん)との妊活なのですが、

子供を作ると決めて、そのつもりで努力してるのに1年が経っても子供を授からないので、産婦人科で夫婦で調べてみると・・・

クニオの精子の運動量が著しく低いのでした(lll ̄□ ̄)

自身の健康状態も良く、適度な運動もしているのに、どうして精子の運動量だけは少ないんだ・・・?!と、疑問&嘆息するクニオ。

ここからはクニオの涙ぐましい奮闘記の様相になります。


運動をし・・・


禁酒&精子の運動量が向上しそうな物を集中的に食し・・・


サチもクニオの努力に応えるべく、人工授精にまで挑んで、ようやく妊娠するのですが・・・


残念ながら流産してしまいます(ノдヽ)


精神的にも費用的にもつらい日々がつづき、こんな辛い思いをするぐらいなら無理して子供を作らなくても・・・という気持ちにもなったりもするのですが、

とにかく、映画を観てください。そして、ラストで満開の桜の下で抱き合うヒキタ夫妻の姿を見て、夫妻といっしょに涙してください(*´ー`)


不妊治療に悩み苦しんだ方は、自身の経験を思い出して、この映画を観るのがつらいかもしれません。なんとか妊娠・出産までたどり着いたご夫婦もいれば、誠に残念ながらそこまでたどり着けずに断念されたご夫婦もいると思います。


結果はどうであれ、命は尊く、重く、自分の生(せい)は両親の血と汗と涙の結晶なのだと、この映画を観て、いい歳をしていまさらながら再認識し、いまのところ健在の我が両親に感謝しました。

いい映画ですので、機会があればご覧ください(*´ω`*)

コメント

トラックバック