今日は半夏生ですので・・・2022年07月02日 11:24


今日は半夏生(はんげしょう)ですので、タコを食べましょう!

ということで、本日の日替わり料理は・・・


量たっぷり!たこぶつ 480円


タコとカニカマのゆずこしょうポン酢 380円


え? なんで半夏生だとタコを食べるのか、って?


半夏生の頃は田植えの終わりの時期で、タコの吸盤が吸い付くように、稲がしっかりと田んぼに根を張りますように・・・という願いを込め、神様にタコを供えたからであり、


タコはタウリンが豊富で疲労回復効果があるため、疲れがたまりやすいこの時期にタコを食べるのは理にかなっているからなのであります!(^^)!


え? だったら今日はタコ焼き屋に行こう、って?

ちょっと、ちょっと、ちょっと!

タコ焼き屋さんもいいですけど、今宵はぜひ咲々餃子に来てくださいよ~ヽ(*´Д`*)ノ




タコ以外の日替わり料理としましては・・・


しらすのユッケ風 280円


ゆでたて!ボイルオクラマヨネーズ 180円


長いものバター醬油焼き 280円


などをご用意しておりますので~\(^o^)/

コメント

トラックバック