豚ひき肉とチーズのそのまま焼き2022年07月20日 11:54


本日の日替わり料理は・・・


豚ひき肉とチーズのそのまま焼き 280円


タコとちくわのいそべ焼き 350円


もやしとカニカマのピリ辛和え 230円


茹でたてだからうまい!
ボイルオクラマヨネーズ 200円


シャウエッセン炒め or ボイル 300円


ここからは『サク銭湯』です。

昨日の定休日には久しぶりにここの銭湯に行きました。


『日暮里斉藤湯』


きれいで簡素な浴室に・・・


サウナはないけど、露天風呂があります。


この露天風呂では20代後半らしい息子さんと60代っぽいお父さんが親子で、しばらくずっと親子談義をしていました。


息子さんは父親にずっと会社のグチを言っており、父親は困ったような顔をしつつも、いっさい反論もせずに息子のグチを聞いていました。お父さん、偉いなぁと思いました。


兄ちゃんのグチは終わるそぶりを見せないので、露店風呂から室内風呂に移動して水風呂に入っていると、すごい筋肉をしているぼくより10歳ぐらい年配の方が、「失礼」とぼくに声をかけて水風呂に入ってきました。

「筋肉すごいですね。筋トレしてるんですか?」

目が合ったので、話しかけてみました。するとその方は、よくそう言われるのでしょうけど、うれしそうな、照れくさそうな顔をして、

「自分流でね」

「プロテイン飲んでるんですか?」

「飲んでない」

「飲んでないのに、その体ってすごいですね」

「兄ちゃんも俺より若いんだから、やったらいいよ、筋トレ」

「いえいえ。ぼくは」

顔の前で手を振ってみせると、

「腕も太いし、筋肉つきそうな体してるからやんなよ。今日からすぐに」

いや、ぼくはべつにムキムキになりたいと思ってないんだけど。そう思いつつも、

「いまは暑いから、もうちょっと涼しくなったらやります(笑)」

「そんなこと言ってる人はやらないんだよなぁ」

こんなに暑くなるまでは、朝晩に10分筋トレやってたことはあえて口にせず、

「じゃあ、今日からやります!(笑)」

笑顔で水風呂を出ました。もちろん、今日からは筋トレしません。もうちょっと涼しくなったら、再開しまーす(*´∀`*)


いかにも地元民らしい人間模様が垣間見れる『日暮里斉藤湯』、またいつかおじゃましたいと思います(*´ー`)

コメント

トラックバック