れんこんとごぼうの甘酢和え2020年10月10日 15:45

本日の日替わり料理は・・・


  れんこんとごぼうの甘酢和え 230円


食物繊維のかたまりみたいなヘルシー&おいしー1品です(^-^)

それと、人気の↓この2種の肉巻き焼きです。


  オクラの肉巻き焼き 2本で 260円
            3本だと360円


   アスパラの肉巻き焼き 2本300円


台風接近で、今晩はお店もヒマになりそうです。ご来店していただけると、ありがたいのですが・・・(^o^;)



ここからは動物雑学をご紹介する『サクゴロウさん』のコーナーです。

今回紹介する動物はパンダなのですが、どうしてパンダはほとんどクマなのに・・・


   笹や竹ばかり食べているのでしょう?


で、調べました。

パンダは他のクマなどの動物との生存競争に敗れた結果、竹や笹くらいしか生えていない高地に追いやられてしまい、そこには食べる物がそれぐらいしかないし、それなら1年中生えているから食べているのでした。

「え? 好きだからではなく、しぶしぶなの?」(←アナタの声)

そう。しぶしぶです。

実際、大昔にはパンダもクマのように肉や果物を普通に食べる雑食であったようです。


「でも、パンダっていっつも竹くわえてない?」
 (↑アナタの声)


それは竹や笹にはたいして栄養がないので、それだけで栄養を満たすには大量に食べなくてはいけないからなんです。その量は約20キロで、それだけ食べるのに約10時間かかります。

つまり、

パンダは好きでもない竹や笹を、毎日10時間もかけて食べて生きているという、動物界きっての人気者とは思えないなんとも涙ぐましい動物なんです( ̄□ ̄;)


野生ではない動物園のパンダには果物などの他のエサもあげていて、なんならそこでは好きでもない竹や笹なんか食べなくてもいいはずなのに、DNAに染みこまれた習性とは恐ろしいもので、なんかそうしてないと落ち着かないのか、やっぱりパンダは栄養もなくおいしくもない竹をくわえては・・・


 うれしそうな顔までしてしまうという・・・


その無邪気さが、やっぱりなんか愛くるしいんですよね(*´ω`*)

コメント

トラックバック