ゴーヤチャンプルー2022年07月23日 11:44


本日の日替わり料理は・・・


ゴーヤチャンプルー 450円


ちくわのいそべ焼き 220円


しょうが醤油で♪焼きナス 230円


ふわふわニラ玉 300円


今日は土用の丑の日ですので、うなぎを食する方も多いと思われますが、土用の丑の日ってうなぎを食べる日ではないの、ご存じですか。昔から土用の丑の日には、《丑(うし)》だから《う》のつく食べる習慣があり、庶民はうどんとか、瓜とか、梅干しを食べていたんです。


そもそも昔は養殖の技術がなく、魚はすべて天然物でした。うなぎの脂がのる旬は秋から冬で、夏は脂がのっていないので、うなぎ屋さんは夏に苦戦していたのです。


それがかの有名な平賀源内による、土用の丑の日はうなぎを食べようキャンペーンのおかげで、一気に土用の丑の日はうなぎってなったんです。




ですので、《う》のつく食べものならうなぎじゃなくたっていいんですよ。たとえば・・・


餃子(ぎょざ)とかね\(^o^)/

コメント

トラックバック