明太マヨ大根サラダ2022年11月24日 12:20


本日の日替わり料理は・・・


明太マヨ大根サラダ 250円


牛豚合いびき肉のそのまま焼き目玉焼きのせ 300円


ナポうどん(焼きうどんナポリタン風) 550円


2度蒸し麺使用の特製ソース焼きそば 580円


えー、昨日はあいにくの雨と、サッカーのW杯が重なったため、お店は閑散としていました(>_<)


ですので、後片付けもさっさと終わり、サッカーのキックオフの時間にはテレビの前にスタンバイできました。で、観戦したのですが・・・


もー、感動&感涙しました!(ノдヽ)


いろいろ語るべきことはあるのですが、まずはやはり浅野選手の決勝ゴールですよね。


これこれっ!


後ろ向きなのに足に吸い付くような神トラップからの、ディフェンダーに体を張りながらの高速ドリブル。そしてゴールのニアからニッチなまさにそこっ!という場所にシュート!


技術、体幹、ハートの強さ、心技体すべてがそろったゴールでした。あのトラップからの一連の動きに、浅野選手のこれまでの人生を垣間見た気がしました。どれほどの努力、どれほどの悔しい思いを重ねて、あのゴールにたどり着いたのかを、一瞬で見せてもらったように思え、気がついたらうっすら涙していました(T_T)


そして、もうひとり賛辞をあげたいのが森保監督です。固定概念がなく、柔軟な思考の持ち主であることが、昨日の采配からうかがえました。サッカーにかぎらず、長たる人物には柔軟で素早い対応と、断固たる決断力が必要です。そういう人物が日本という国の長になってくれたらなぁ・・・と思いました(*´ー`)


最後に、これがもっとも大事なんですけど、

海外メディアが「(ドイツへの勝利以外にも)日本がまたやった!」と賛辞を伝えたのが・・・


試合後の日本チームのロッカールームのきれいさです。


サムライジャパンは日本人の負けじ魂だけでなく、清廉たる日本の文化まで、カタールという遠い中東の異国で、世界に証明してみせてくれたのです。


いま世界は殺伐としています。オリンピックやW杯などの世界中が注目するスポーツイベントでは、その利益や勝利ではなく、世界がこうあるべき姿を、その一途さ、精いっぱいさを見せ、政治では解決できないようなことでもスポーツでその可能性を示唆する場所だと、ぼくは思います。


そういう意味でも、昨日のサムライジャパンには大いに感動させられました。次戦のコスタリカ戦は、27日(日)のPM7時。お店も営業してますので、ぜひいっしょに応援しましょうヽ(=´▽`=)ノ

コメント

トラックバック