牛タン(タンシタ)鉄板焼き2024年04月10日 12:19


本日の日替わり料理は・・・


牛タン(タンシタ)鉄板焼き 500円


春ピーマンのにんにく塩ピーマン 180円


厚揚げ焼き大根おろしのせ 260円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


シャウエッセンチーズオーブン焼き 320円


舞茸としめじのカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円



ここからは『サクサウナ』です。

先日の月曜日は、草加で人気のこのスーパー銭湯でサ活しました。久しぶりに来てみました。


『竜泉寺の湯 草加谷塚店』


前回ここに来たのは、たぶん1年半ぐらい前だと思います。久しぶりに来てみると、ここ、平日750円なんですけど、施設内容を考えると激安ですね。人気なのもわかります。


温泉の各種の浴槽に・・・


サウナもしっかり熱いです。しかも普通は2段か3段なのに、ここは5段サウナ。5段目はかなり上級者向けの熱さ。しかもオートロウリュウ付!


アロマ塩サウナも、心地いいです♪


難点は高温風呂がないこと。高温どころか、40℃以下のお風呂しかありません。最低でも42℃以上であって欲しいぼくには、サウナは満足ですが、お風呂としてはちょっと物足りないです。とはいっても、これで750円かぁ、と感嘆します。


サウナ後のととのい椅子に座っているとき、ちょっと眠ってしまいました。ぼくの隣の人もぐっすり眠っていて、連れの人が「おい、そろそろ起きろよ。もう出るぞ」とその人を揺すっているのですが、その人は薄目を開けはするものの、いっさい起きようとはせず、結局、連れの人はひとりで浴室を出て行ってしまいました。


中学の頃、通学途中にクラスメイトのMの家があって、Mは朝が弱く、いつも遅刻ギリギリになるので、通学途中に寄って起こして欲しい、とMに頼まれたことがあります。


果たして、起こそうとするとMはなかなか起きず、揺すって起こすと嫌な顔をしてしぶしぶ起き出し、そこから学校までの道もずっと不機嫌でいっさい口もききません。それを何日かつづけましたが、とうとう起こす役目をおりてしまいました。


ぼく以外にも、それを頼まれた友人は数人いましたが、みんなすぐに投げ出してしまいました。そのことを、爆睡しつづける隣の人で思い出しました(笑)


ですが、そのM、機嫌悪いのは朝の起き抜けだけで、それ以外のときはいい奴だったので、ぼくはずっと仲良く遊んでいたんです。しかもクラスの誰よりも仲良くしていました。M、いまは朝ちゃんと起きられてんのかなぁ(*´ー`)

厚揚げ焼き大根おろしのせ2024年04月07日 12:25


本日の日替わり料理は・・・


厚揚げ焼き大根おろしのせ 260円


牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ 350円


ひき肉チャーハン 650円
  半チャーハンは400円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


なすピーマン焼き 260円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


シャウエッセンチーズオーブン焼き 320円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


それと、咲々餃子は月曜と火曜がお休みなので・・・


焼餃子・生餃子を買っておくなら今日ですよ~(^з^)-☆



ここからは『サクシネマ』です。

これはデンマークの映画です。日常を描いているだけの静かな映画で、大きな動きがないのでいかにも退屈なはずなのに、なんか見入ってしまいました。


『わたしの叔父さん』(2019年)


27歳のクリスは、叔父さんとふたり暮らしで酪農で生計を立てています。叔父さんは足が不自由で、クリスは叔父さんの介護もしている現状でした。


クリスは朝起きると、叔父さんに服を着せ、朝食を作り、いっしょに酪農をします。


耕運機の運転もクリスの仕事です。


毎日同じことの繰り返しの日々。クリスは携帯電話すら持っていません。叔父さんの世話と仕事をする以外の余裕などないからです。


クリスは獣医を目指していて、獣医師のヨハネスも彼女の夢を支援しています。


クリスが叔父さんと暮らしているのもかわいそうな事情があって、クリスが14歳のときに死んだ息子(クリスの兄)を追って父親が自殺をしたからなのでした。叔父さんは当初は健康だったのですが、クリスが大学生のときに足が不自由になってしまったのです。


叔父さんのこともあるから私には自由なんかない、叔父さんがいなかったら私の今もないから叔父さんを放ってはおけない、クリスの日常からはそんな雰囲気が垣間見れます。


クリスを初デートに誘ったマイクは、叔父さんも同伴なことに困惑します。クリスは叔父さんが心配でならないのです。


獣医師のヨハネスは勉強のために、2泊3日でコペンハーゲンの講義にクリスを同席させようとします。クリスもそうしたいのはやまやまですが、叔父さんをひとりにしておくことが憚られます。ですがクリスは3日分の食事の準備をし、まめに電話で連絡をとることで、コペンハーゲンに行くことにするのですが・・・。


悲しい境遇なうえ、ヤングケアラーで、恋愛も夢も20代の若者らしい自由には行動できず、ですが細い希望も持ち続けているクリスを、親のような目線で見守っている自分がいました。クリスがどうなっていくのか、ぜひ映画をご覧ください。心があたたかくなる映画ですので(*´ー`)

辛さが選べる特製カレーうどん2024年04月06日 12:32


本日の日替わり料理は・・・

辛さが選べる特製カレーうどん 680円


なすピーマン焼き 290円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


シャウエッセンチーズオーブン焼き 320円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円



ここからは雑談なのですけど、

ついさっき、うちの最寄りの綾瀬川の桜並木を見に行きました。


曇天ですが、満開でしたヽ(=´▽`=)ノ


これから餃子の仕込みがあるのですが、お清めのお酒として缶ビールのロング缶1本だけ、飲みました(「お清めじゃなく、飲みたいだけだろ!」←アナタの心の声)。


神社脇の広場でこれから何かやるのか、けっこう賑やかなポップスの曲が流されていました。


桜ソングと言えば、サクサクママが好きなのは・・・


森山直太朗さんの『さくら』です。


サクサクママは森山直太朗さんが大好きで、ライブもいっしょに何回も観に行きました。ライブではこの曲を、マイクなしで生声で歌ったりもするんですよ(^o^)


ぼくが好きな桜ソングは・・・


アンジェラ・アキさんの『サクラ色』です。


アンジェラ・アキさんは大好きなアーチストで、ライブも1度だけ行ったことがあります。


『サクラ色』の歌詞で好きなところが・・・


♪恋しくて目を閉じれば
 あの頃のふたりがいる
 サクラ色のあなたを忘れない
 ずっと ずっと ずっと♪


桜が咲くと、ひと目で冬から春へ季節が切り替わったことを体感できます。それは苦しみを乗り越えた先には喜びが訪れることも連想させてくれます。だから、2番の歌詞では・・・


苦しくて目を閉じれば
 あの頃の自分がいる
 サクラ色のを忘れない
 ずっと ずっと ずっと♪


と、少しだけ歌詞が入れ替わっています。


美しくもはかなく散りゆく桜を見ると、桜をいっしょに眺めた人や、そのときそのときの自分の心境を思い出します。どの花も年に一時期しか咲かないのは同じなのですが、桜はやっぱり特別な花に思えます。


ちなみに、

《はかない》は漢字では《儚い》と書きます。人の夢と書いて儚い。儚くも、人は夢を抱き、それを実現すべく努力します。咲いてもすぐに散ってしまうとわかっていながら、懸命に開花に向けて寒い冬を乗り切る桜のように・・・。



なすピーマン焼き2024年04月05日 11:54


本日の日替わり料理は・・・


なすピーマン焼き 290円


カルビ鉄板焼き 580円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円




ここからは『サク散歩』&『サクサウナ』です。

先日の火曜日は茗荷谷駅で下車して・・・


播磨坂の『文京さくらまつり』に行きました♪


おそらくいまは満開でしょうが、先日の火曜日時点では桜は5分咲きぐらいでした。


で、ここから歩いて・・・


六義園のしだれ桜を見に行きました♪


そのあとは・・・


駒込駅が最寄りの『香取湯』でサ活しました。


手前にサウナ室。奥に湯舟がひとつ。サウナ室の隣に小さな水風呂という、コンパクトな銭湯。


サウナも4人しか入れません。


ですけど、浴室にいるのは4~8人だったし、サウナを利用しているのはぼくも含めて2人だけで、何よりもサウナがたったの+50円で利用できるんです\(◎o◎)/


95℃のサウナと20℃の水風呂を4セットして、満足のサ活でした。リピート確定です!


茗荷谷駅→播磨坂→六義園→香取湯→駒込駅で、月曜日に引き続き、この日も6キロ近く歩きました!


この日は思わぬ見っけものがありました。散歩途中のパン屋で、人生ナンバー1のクロワッサンに出会ったんです\(^o^)/


TENERA BREAD & MEALS(テネラ ブレッド&ミールズ)さんの全粒粉入りクロワッサンです!


あまりのおいしさに、近くに住んでいたら毎日買いに行きたいぐらいです(*´ω`*)

若鶏ハラミ塩焼き2024年04月03日 11:13


本日の日替わり料理は・・・


若鶏ハラミ塩焼き 380円


なすピーマン焼き 290円


アスパラ肉巻き焼き 2本380円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円


今宵は雨模様なので、店内はすいていることが予想されます。ですので、ご来店いただけると助かりますし、ゆっくりお話もできると思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ここからは『サクサウナ』&『サク散歩』です。

先日の月曜日は、清澄白河のお気に入りのココ↓でサ活しました。


『常盤湯』


《ととのい》だけを考えれば、ぼくは都内でここが1番ととのえます。


98℃のサウナ→15℃の水風呂からの、この岩肌と草を眺めながらの休憩が、もうなんともいえず癒されるんです(*´ω`*)


サウナ入ったあと、サクサクママとまだ1分咲きの桜を歩いて眺めました。


清澄白河→門前仲町→木場→清澄白河で、約6キロ歩きました。


途中で買ったメンチカツと焼き鳥をつまみに、木場公園で缶ビール飲みました。昼間から公園でお酒飲んでいいのは花見時期だけの特権です。いっつも公園でお酒飲んでると、あの人ヤバい人だ、ってなりますからね(笑)


桜はまだまだでしたが、これから咲こうとしている蕾を見るのも、なかなかいいものです(*´ー`)


♪消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる♪


コブクロの『蕾』は、聴くたびに泣きそうになります。今度カラオケで歌おうかな♪~( ̄ε ̄)