トマトサラダ2016年06月29日 14:53

蒸してくると、食べたくなるのが冷たいトマトですよね。

初夏から秋までが旬のトマト、値段もその時期は安くなりますし、味もおいしいです。

なので、咲々餃子でもこの時期は連日トマトサラダをお手頃価格でご提供しています。


     トマトサラダ 200円
  (和風 又は レモン ドレッシング)


ドレッシングを《和風》か《レモン》から選んでくださいネ(^o^)

トマトに含まれるリコピンは活性酸素を減らしますし、トマトの果汁成分には脂肪燃焼効果があります

まだ、いいことあります。お酒が大好きなアナタに朗報です。

トマトを食べながらお酒を飲むと、血中アルコール濃度が3割も低下し、飲酒後のアルコール分解時間も早くなった・・・という実験結果があるそうです。

つまり、悪酔いを防止できるわけですね(●^o^●)

あとね、

全国で一番トマトを生産している県は熊本県なので、トマトを食べることで間接的に熊本を応援していることにもなるわけです。

だから、ま、ぶっちゃけ、ウチで食べなくてもいいので、この夏は意識してトマトを食べましょうヨ。ネ♪(*´∀`*)

ところで、

当店は咲々餃子という店名で、何種類もの餃子を販売しておりますが、メインの餃子は野菜が多い、店名をカタカナ表記にした・・・


     サクサク餃子 280円


なのですが、

ときどき、「パリパリ餃子ください」とか、「ザクザク餃子ください」とか、言われます(^o^;)

咲々餃子という店名を《さきさき餃子》と読み違えていて、「さきさき餃子ください」とも、たまに言われます。

こういう勘違いには慣れているので、たいていは、

「サクサク餃子で良かったですよね」

と、やんわりと方向を修正します(笑)

ですが先日、どこかで飲んだ帰りのお客さん(何度かご来店のお方)が、

「ちょっとこれから知り合いと飲むから、ここの餃子持っていくわ」

と、うれしいセリフのあとで、

花咲き餃子、3人前ね♪」

ついに、

ついに、

うちの餃子、花咲きました~~ヽ(*´Д`*)ノ

新しい間違え方に一瞬だけ、・・・になりましたが、そのお客さんのいい気分の酔いをさましちゃ悪いので、ここは満面の笑顔で、

「じゃあ、花咲き餃子3人前いそいで焼きますねぇ♪」

と返事をし、《花咲き》という言葉に似合うように、舞い踊るような身のこなしで餃子を焼いた、つい先日の出来事でした(*´艸`*)

チリビーンズとシャウエッセンのトルティーヤロール2016年06月27日 14:02

今日は長いネーミングの料理を用意しました。


  チリビーンズとシャウエッセンの
       トルティーヤロール 350円


自家製の辛いチリビーンズと、みんな大好きシャウエッセン、それにトマトなどの野菜をトルティーヤで巻きました。

ビールがすすむ一品です。スパイスがきいていて、けっこう辛いです(^o^)

えっと、

今日6月27日はヘレン・ケラーの誕生日です。

ヘレン・ケラーは2歳のときにかかった高熱が原因で聴力・視力・言葉を失いますが、アン・サリバンという素晴らしい家庭教師にめぐりあったおかげでその三重苦を克服し、その人生を身体障害者の教育・福祉に尽くした・・・という、偉人です。

そのヘレン・ケラーさんですが、忠犬ハチ公の話にいたく感激し、アメリカで初めて秋田犬を飼い始めた人である・・・ということは、みなさん知っていましたか?

ヘレン・ケラーさんはその秋田犬に『カミカゼ』という名前をつけます。

え? カミカゼ??

ちょっといやな予感がしませんか? カミカゼっていう名前、長生きしそうな感じがしないけど・・・(@_@;)

やはりカミカゼはわずか6ヶ月で病死してしまいます(>_<)

どうせ日本的な名前にするなら、『フジヤマ』とか『ゲイシャ』、『スシ』にすれば良かったのに、とつい思ってします。

『スシ』なら、忠犬スシ公で、ハチに感動したヘレン・ケラーさん的にも、ぴったりだと思うのですが(*´ー`)

ヘレン・ケラーさんは次もまた秋田犬を飼います。そのときの名は『ケンザン』。

『スシ』がオススメなのに~~ヽ(*´Д`*)ノ

戦後、ヘレン・ケラーさんが好んで秋田犬を飼っていたこと、ヘレン・ケラーさんが秋田犬を、世界一の忠誠心を持った犬だとほめたたえていたことが報道されると、アメリカでは秋田犬ブームが訪れるまでになったそうです。

ヘレン・ケラーの名言はたくさんありますが、その中でも、とても共感した言葉をふたつあげて、今日のブログを終わりにしたいと思います。


世界でもっとも素晴らしく、もっとも美しいものは、目で見たり、手で触れたりすることはできません。それは、心で感じなければならないのです。


自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。


三重苦と向き合い、そしてそれを克服したヘレン・ケラーさんは、ある意味、三重苦のおかげでアン・サリバンという生涯の恩師とめぐり会え、そしてやはり三重苦のおかげで、健常者よりも早く人生の大事に気がつけたのかもしれませんね。

物事を悪く考えてしまえば、それはいつまでも悪いままですが、考え方次第では、どんな物でも輝いて感じられる・・・

ポジティブに努力しつづける

それが肝要なのだと思うので、これからもがんばっていこうと思います(*´∀`*)

当店の醤油について2016年06月26日 15:55

当店の卓上の調味料は、自家製ラー湯、酢、そして、2種類の醤油です。




画像左の青いキャップの醤油は、よくある普通の醤油ですが、

画像右の、黄色のキャップの《甘》のシールが貼られた醤油は、咲々餃子特製の万能甘醤油です。

餃子はもちろん、豆腐やきゅうり、卵かけごはんなどに使うと、とてもとてもおいしいです

甘い醤油に、自家製のおいしいラー油をかけて食べる・・・というのがサクサク流ですが、味覚は人それぞれなので、各自好きな食べ方で食べてください(*´∀`*)

さてさて、

毎月26日は『風呂の日』なんですが、6月だけは626で『露天風呂の日』だそうです(^^)

露天風呂といえば、以前、郷里の宮崎から埼玉に遊びに来た母を、見沼にある温泉に連れて行ったことがあります。


  そこにはこんな露天風呂があり・・・


源泉かけ流しで、とても気持ちがいいんです(*´ー`)

そこでのんびりとした帰り、母はこう言いました。

「あ~気持ち良かったわ。やっぱり源泉たれ流しはいいなぁ」

たれ流しじゃなくて、かけ流しだから・・・( ̄□ ̄;)

温泉に入ったばかりのカラダなのに、なんだか汚く思えてなりませんでした(#´Д`#)

えっと、風呂好きなぼくなので、毎月26日にはお風呂にまつわる話をしたいと思いますので、お風呂が好きな方は楽しみにしていてくださいネ(^з^)-☆

餃子食べましょうヨ♪2016年06月25日 13:40

餃子は、具の野菜のビタミンと肉のたんぱく質、それに皮の炭水化物がバランス良く入っており、しかもにんにくやしょうが、キャベツという免疫力を高める栄養素が含まれている・・・

まさに完全食なのです!\(^o^)/


肉餃子とサクサク餃子
 当店の餃子(手前が肉餃子、奥がサクサク餃子)


当店の餃子の皮は、香川県の製粉業者から取り寄せたさぬきうどん専用粉で、一枚一枚ぼくが手で延ばしている、もちもちの皮が自慢です。

なので、ぜひぜひ餃子を食べにいらしてください(^_-)-☆


さあ、

ここから下は餃子作りよりも得意な雑談です(●^o^●)

「それダメだろ~!」(←アナタの心の声)

今日6月25日は『天覧試合の日』です。1959年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が初めてプロ野球を観戦したのだそうです。

ちなみに、観た試合は伝統の阪神巨人戦で、4対4の同点で迎えた9回裏に、巨人の長嶋茂雄がホームランを打ってサヨナラ勝ちしました。

さすが、ミスター長嶋茂雄。持ってますね(^^)

長嶋さんと言えば、ガッツ石松さんと並んで、迷語録の多いことで有名です。

すべてを列挙するととんでもなく長くなるので、ここでは長嶋さんが英語が苦手なのに、やたらと英語を使いたがるところに注目して、おもしろおかしい実話を紹介していきます(^з^)

まず有名なのは、長嶋さんは若手のことを《ヤングボーイ》と呼びます。初めて行ったアメリカでマクドナルドをみたときに、

「アメリカにもマクドナルドあるんだな」

って言ったり、アメリカの首都はシカゴだと思っていたぐらい、アメリカや英語にうといのに、若手のことを《ヤングボーイ》なのです(笑)

そして、ここからが怒涛の連続紹介なんですが、

「始まりのスタートです」や、

「夢のドリームゲームですね」

「打率のパーセンテージは」

「昼食のランチタイムには」

「ブルーな青空ですね」

「サマーな夏ですね」

「思い出がメモリーになってですね」

「試合の展開が早くてスピーディですね」

「精神面とメンタリティを強くしないと」

「興奮を通り越して、エキサイティングしました」

などなど、英語を使わなければ何も問題ないのに、無理に英語を使おうとして、意味が二重なとんちんかんな文章になっていることが多いんです(笑)

記者に、普段はどんな本をよく読んでいるんですか?、と聞かれたときにも、

「いわゆるブック的なものです」

って、本は全部ブック的なものだって(*´艸`*)

他にも、

「松井君にはもっとオーロラを出してほしいね」

って、松井はアラスカの空かっ!┐(´~`;)┌

選手を集めて、檄を飛ばします。

「みんないいか! 何事もあきらめるな! 人生はギブアップだぞ!」

・・・《ネバー》が抜けてる( ̄□ ̄;)

また選手を集めて、檄を飛ばします。

「勝負は最後までわからないぞ! ネバーギブアップしてはだめだ!」

・・・《ネバー》が余計(lll ̄□ ̄)

万事がこんな感じの長嶋さん、料理を作る人はみんな《シェフ》と呼ぶそうで、寿司屋の板さんも《シェフ》と呼ぶそう(笑)

とにかく、英語がはちゃめちゃでウケます。だけど、本人は英語使いたいんでしょうね(*´艸`*)

これはとっても有名な話ですが、次の打者にバントをさせたくてバントのうまい選手を代打に出すとき、長嶋さんは無意識にバントの格好をしながら審判に「代打、○○!」とコールしてしまったことがあります(@_@;)

しかも同じヘマを3回も!(=_=;)

もちろんすべて作戦は失敗。長嶋さん、コーチにこう相談したそうです。

「相手にサインが盗まれてるんじゃないかな?」

もうね、まさにコントです(*´艸`*)

こんな長嶋さんだからこそ、みんなに長く愛されているんでしょうね。ちなみに、長嶋さん自身も自分のことが大好きなようで、

「好きな四文字熟語を書いてください」

と渡された色紙に《長嶋茂雄》と書いたそうです。熟語ではなくても、長嶋さんならOKなんです。これでいいんです(*´∀`*)

くも色紙渡されて同じこと言われたら、胸張って、《咲々餃子》と書こうと思います(*´ω`*)

ホットチリ&チップス2016年06月24日 16:21

自家製で、かなり辛くてスパイシーなホットチリを作りましたので、今日はコレ↓です。


   ホットチリ&チップス 230円


トルティーヤチップスにのっけて食べるもよし、そのまま食べるもよしです(^_^)

ホットチリと言うだけあって、食べると体が熱くなってきます。

その熱の消化には、やっぱりコレ↓ですよね( ^_^)/□☆


       生ビール(中ジョッキ) 430円



さて、いつもの雑談ですが、

今日6月24日は『UFO(空飛ぶ円盤)記念日』です。

1947年のこの日、アメリカで初めてUFO(らしき物?)が目撃されたそうです\(◎o◎)/

UFOに関しては、ぼくはどこかにあるだろうと思っていますし、高校生のときに友達と夜釣りをしていたときに、星でもなく飛行機でもない、変な動きをして消えた光を友達といっしょに見たことがあります。

でも、はっきりとUFOを見たことがないので、あまりここでは多くは語りません。ですが、最近宇宙というものにとても興味津々な自分がいて、ネットであれこれ調べては、未知なる宇宙空間に夢をはせております(*´ー`)

その昔、ラジオの子供電話相談室で、小さな子供がこんな質問をしたことがあります。

「天国はお空のもっと上にあると聞きましたが、天国と宇宙はどちらが遠いのですか?」

それに対する年配の解答者の返答が鮮やかでした。解答者は即答で、

「天国の方が遠いですねぇ」

そして、こう言葉を続けました。

「宇宙は行っても帰ってこれますけど、天国は行ったら帰って来れませんから」

さすが、人生の先輩だなぁと思いました(*´艸`*)