ねじれかみなりこんにゃく2017年02月27日 13:31

今日の日替わり料理は、ねじれこんにゃくを甘辛く味付けした・・・


  ねじれかみなりこんにゃく 150円


あと、昨日のこのサラダも今日までやっております。


   レタスとのりのサラダ 230円


この他に、今季最終のご提供となる、


     あったかポトフ 280円


などなど、この他にもいろいろご用意しておりまーす♪


話は変わり、

これはラジオリスナーの投稿話なんですけど、

そのリスナーはアパートで一人暮らしをしているのですが、

深夜、毎夜のように・・・

右隣の住人の赤ちゃんが夜泣きをし、左隣の住人は大音響で音楽をかけ、階上の住人はドンドンと何かを叩く音がするので、

自分で3軒に苦情を言って回るのも疲れると思い、

翌日、大家さんにその旨を伝えました。

すると、女性の大家さんはこう言ったそうです。


「わかりました。左の住人は、赤ちゃんのことだからもうちょっと辛抱してあげてください。

 右の住人の方には注意しておきます。

 それから、上の住人の物音ですが・・・

 上は空き室ですよ」


えっ!・・・(lll ̄□ ̄)

キャー!!ヽ(#゚Д゚)ノ

・・・と思いましたが、この話、眉唾だな、とすぐに気づきました。

もし、これが事実なら、大家さん、前述のような言い方しませんよね。普通なら、

「上の住人の物音って、上はだれも住んでないわよ」

って、真っ先に言いますよね。オチのように、それを最後にもってきて、

それから、上の住人の物音ですが・・・」

なんて、もったいぶって言いませんよねぇ(^o^;)

さて、

今日の雑学ですが、前述の《眉唾(まゆつば)》についてお話したいと思います。

嘘か本当かわからないことを《眉唾》と言いますよね。

「あの話はどうも眉唾っぽいぞ」なんて言いますが、

では、どうして《眉唾》と言うのでしょう? 全然ピンときませんよね(@_@)

これは、

昔、日本ではキツネが人をだますと信じられていましたが、

キツネは人をだますときに、人の眉毛の本数を数えることで人の心の中を見抜いてだますらしく、

〈やばいっ! だまされないように眉毛を数えにくくしなきゃ! そうだ! 唾をつけて眉を固めてしまえば数えにくいだろう♪〉

・・・ってことから、

だまされないように → 嘘か本当かわからないこと

という流れで、《眉唾》という言葉が使われるようになったそうです。

この調査結果を知ったぼくの反応はというと・・・

(-_-;) こんな顔になりました。

おいおい、キツネは人をだますときに眉毛の本数数えないとだませないんかい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

って、ツッコミました。

眉毛の本数を数えるの、まあまあ時間かかるわ!

で、

〈やばっ! キツネが俺の眉毛数えてる! だまされないように眉毛につばつけないと!〉

って・・・ならんわ!(笑) 

ぼくなら、ほっときます。ピンセットでも使わないと、目視だけでは絶対に眉毛の正確な本数わからないし・・・

ってか、

だますなら、眉毛じゃなくて目でしょ! 目を見ろ、目を!(*´艸`*)


↓人をだますために目を細めて、
 眉毛の本数をかぞえるチベットスナギツネくん
 「眉毛の本数って、か、数えにくい・・・」

レタスとのりのサラダ2017年02月26日 15:20

本日の日替わり料理は、ごま油を使った特製ドレッシングで食べるサクサク家伝統のサラダです。


   レタスとのりのサラダ 230円


シンプルでうまいとはこのサラダのことです。ぜひ食べに来てください(^o^)


さてさて、

今日2月26日は、国民的人気バンド『サザンオールスターズ』のボーカル桑田佳祐さんの誕生日(今日で61歳)です。

サザンの『勝手にシンドバッド』が沢田研二の『勝手にしやがれ』とピンクレディーの『渚のシンドバッド』を合体させたタイトルなのは有名ですが、

『ニューハーフ』

という造語を作ったのが桑田佳祐さんなのは、知っていましたか?

いまでは当たり前の言葉も、有名な人が言ったことで一気に広まり定着した新語・造語は、この他にも

『エッチ』『バツイチ』(作・明石家さんま)

『ネクラ』(作・タモリ)

『逆ギレ』(作・松本人志)

『元カノ、元カレ、元サヤ』(作・とんねるず)

などが有名です。

先日の金曜日から『プレミアム・フライデー』なるものが一部の会社や官公庁などで実施され、ニュースになっていましたが、

ぼくはその日の数日前から、お客さんに、

「今度の金曜日はプレフラですか? それともノープレですか?」

と、会話にプレフラ(プレミアム・フライデー)、ノープレ(NOプレミアム・フライデー)という造語(略語?)を使ってきましたが、

いまのところ、

いっこうに定着する気配はありません(T_T)

最後になりましたが、

桑田佳祐さん、お誕生日おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

親知らず2017年02月25日 14:30

今日の日替わり料理は、


     特製大根カレー 280円


  ネギキムチ温泉玉子のせ 230円


以上2品のほかにも、いろいろご用意して、皆様のご来店をお待ちしておりま~す\(^o^)/


私事ですが、

昨日から、数年ぶりに歯医者通いを始めました。

ということで、今日は歯についての雑学をお話したいと思います。

歯で思いついたのは、

〈『親知らず』の歯って、どうしてそんな名前なんだろう?〉

ってことです。

調べました(^_-)-☆

『親知らず』は永久歯(第二台臼葉歯)の奥に、最後に生えてくる上下4本の歯のことですが、

これは18~20歳の、ちょうど子供が親元を離れる時期に生えてくることから、

この歯が生えたことを親は知らない・・・という意味で『親知らず』と名づけられたそうです。

英語では『親知らず』のことを『wisdom tooth(智歯)』と言い、《物事の分別がつく時期に生えてくる歯》という意味なんですって。

そういえば、

ずっと大ヒット中のアニメ映画で、

男女の体が入れ変わってしまい、

おたがいの歯に『親知らず』があることを鏡の前で確認して、

「なんだよ、もう!」ってシーンのある・・・


      『君のは』の1シーン


「それ、『君のは』だ~~!『親知らず』確認するシーンとかないしっ!ヽ(#`Д´#)ノ」(←食い気味のアナタのツッコミ)

悪ふざけして、すみません(*´艸`*)

ちなみに、

サクサク家では、ぼく以外、妻もふたりの子供も、みんな『君の名は』を観に行ったそうです。

4人家族で3人観てるんじゃ、そりゃ興収200億円超えもしますよね(*´ω`*)

厚揚げとうずら玉子のとろみ煮2017年02月24日 15:23

さっき食べたら、とてもおいしかったです!ヽ(=´▽`=)ノ

・・・という、今日の日替わり料理は、


  厚揚げとうずら玉子のとろみ煮 200円


見てのとおり、しめじとネギも入っています(^^)

本日限りのご提供ですので~(^o^)/


え~

今日2月24日は、『月光仮面』の放送開始日(1958年放送開始)です。

翌年の1959年まで130話を放送し、平均視聴率は40%ほどもあったそうです\(◎o◎)/

もちろんぼくは生まれていません。

ハマった人は、当時幼稚園から小学生までだと仮定した場合、現在64~71歳あたりの人が該当になります。


     月光仮面の武器は2丁拳銃のみ
   (厳密に言うと、銃刀法違反ですね。笑)


♪月光仮面は誰でしょう~♪

と主題歌にあるように、月光仮面が誰なのか、当時のスタッフも含めていまだに公表されていません。

ですが、

サクサクリサーチで、たぶん、月光仮面と関係があるに違いない人物を見つけました。

隠していても、

ついつい月光仮面と同じポーズをしちゃうのでしょうね。

その人物は・・・



     この人です!
 「ゲッツ!」(ダンディ坂野)


白い服じゃバレるから、黄色い服を着てるんでしょうね(*´艸`*)

俵がんもの甘辛煮2017年02月22日 14:50

今日の日替わり料理は初登場の・・・


     俵がんもの甘辛煮 180円


おいしい俵型のがんもどきを甘辛く煮た一品です。

がんもどき・・・

漢字で書くと『雁もどき』で、つまり、(鳥の)雁に似せたもの、ということです。


 雁のV字飛行。月と雁の図。美しい・・・(*´ー`) 


その昔、肉食を禁じられていた僧侶たちが、豆腐を使って雁の味に似せて作った精進料理、それが『がんもどき』なんですよ。

といっても、

雁とか食べたことないんで、がんもどきが実際に雁に似た味なのかどうかわかりませんけどね(^o^;)

とにかく、

《自分らしく生きたい》と思っているアナタはがんもどきを食べましょう\(^o^)/

え? どうして《自分らしく生きたい》人はがんもどき食べるの、って?

日本を代表するメッセージソンガーの、マッキーこと槙原敬之さんが歌ってるじゃないですか。


がんもどきも がんもどきも 
 ぼくがぼくらしく あるために~♪


って(*´艸`*)

「《がんもどき》じゃなくて、《どんなとき》でしょ! マッキーに謝りなさいっ!ヽ(#`Д´#)ノ」(←マッキーファンのアナタのお怒りの声)

す、すみませんでしたぁm(_ _)m

ぼく、マッキー大好きなんで(曲だと『ANSWER』『北風~君にとどきますように~』『LOVE LETTER』が特に)、許してくださ~いヽ(*´Д`*)ノ

あ、それと、

今日は、リピート率がすごい、この料理も用意していますよ。


  ミニトマトのつやつやマリネ 150円


オレイン酸が豊富なオリーブオイルを使っているので、料理の見た目も、食べたアナタの体もつやつやに・・・ってことで、つやつやマリネなんです♪(^^)