えのき豚ポン2024年04月26日 12:35


本日の日替わり料理は・・・


えのき豚ポン 380円


ニラ納豆ユッケ風 320円


ネギ塩砂肝 330円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円



ここからは『サクドラマ』です。

春ドラマがようやく出そろった感じです。ぼくは初回を網羅した結果、以下の7本のドラマを厳選しました。楽しんでる順にランキング形式でご紹介しますと・・・


第7位『東京タワー』


第6位『9ボーダー』


第5位『Believe-君にかける橋-』


第4位『ソロ活女子のススメ4』


第3位『おいハンサム!!2』


第2位『季節のない街』


第1位『スナック女子にハイボールを』


皆さんはどんなドラマを楽しんでますか(*´ー`)

ニラ納豆ユッケ風2024年04月25日 11:06


本日の日替わり料理は・・・


ニラ納豆ユッケ風 320円


大葉チーズのくるくるちくわ巻き 230円


ネギ塩砂肝 330円


新じゃがの塩昆布バター焼き 330円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円



ここからは『サクシネマ』です。

これは異形を愛するギレルモ・デル・トロ監督の、究極の愛の物語です。


『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017年)


幼少期のトラウマで声が出せないイライザは、ある研究センターで清掃員として働いています。


そんなイライザ(左)が研究センターのプールで、すごいものを見てしまいます。


それは南アマゾンで捕獲した半魚人でした\(◎o◎)/


研究センターは水陸両方で生存できる半魚人を、技術進歩や軍事目的の研究材料として捕獲・調査していたのです。


イライザはその半魚人を怖がるではなく、ひと目惚れにも似た気持ちを抱き、夜中に研究センターに忍び込んでは、半魚人と言葉なき交流をするようになります。


いっしょに食事をしたり、レコードを聴いたり♪


研究センターの半魚人への対応はひどいもので、電気ショックを使って無抵抗にさせたりしており、最終的には解剖するということを聞き知ったイライザは、半魚人を研究センターから脱出させ、一時的に自宅に匿うことにします。


研究センターでは心だけでつながっていた両者でしたが、自宅ではとうとう体でもつながるようになります。


研究センターから半魚人がいなくなったので、研究所の責任者のドSな大佐が執拗にその行方を追い、とうとうその怒りの矛先がイライザに向かうことになり・・・。


「ヤツはどこか知らんかね!」


愛は人種も性別もその他の何もかも超越し得るものだと、そう訴えているように思えました。イライザが理由や理屈ではなく、直感で半魚人に恋したように。


イライザの職場での唯一の友人であるゼルダ(右)が、自宅からイライザに追手が迫っていることを電話で報せようとすると、夫が「めんどうなことになるから放っておけ!」みたいなことを言うのですが、その夫にゼルダが放った言葉こそ、愛するということの本質を示唆していました。

「あんたにはわかるはずがない。わかりっこない。わかろうとしたことがないんだから」

愛とは、相手を思いやり、わかろうと努力することなのだと思います。その先にある、言葉では言い表せない、この人を決して手放したくないと思える気持ち、それこそが・・・


このラストシーンそのものなんです(*´ー`)


ちょっと目頭が潤みました(T_T)

辛さが選べる麻婆ラーメン2024年04月24日 10:48


本日はここ数日のなかでは気温が低めなので、あたたかい日替わり料理を用意してみました。


辛さが選べる麻婆ラーメン 800円


辛さが選べる特製カレーうどん 680円


この他には・・・


ニラ納豆ユッケ風 320円


大葉チーズのくるくるちくわ巻き 230円


新じゃがの塩昆布バター焼き 330円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円



ここからは『サクシネマ』です。

予想外の展開。思っていたのとは違う感動と涙。期待せずに観たら、いい意味で裏切られました!


『砕け散るところを見せてあげる』(2020年)


《愛には終わりがないー》


学年で一番のいじめられっ子の高1女子・蔵本玻璃(石井杏奈さん)は、毎日クラスメイトの男女から壮絶ないじめを受けていました。そんな玻璃を、高3男子の濱田清澄(中川大志さん)が助けようとします。ですが、玻璃は清澄のその救いを素直に受け入れられずにいました。そんなふうに自分を守ろうとしてくれる人など、かつて誰もいなかったからです。


玻璃が公衆トイレに閉じ込められていると、清澄がそれに気づいて出してやります。このことで、ようやく玻璃は清澄に心を開きます。


翌朝から、清澄は玻璃の登校を待ち受けるようになります。もちろん、玻璃をいじめから守るためです。そのことに驚く玻璃。


高3の先輩が高1のクラスに入って来て、女子を守っているのに、後輩たるクラスの男女のいじめは止むことはなく、清澄のことを、いじめられっ子を守ろうとするヒマな先輩という意味で《ヒマ先》と呼び・・・


後輩に物を投げつけられたりもする清澄。


ここまで観たら、ああ、これは、地獄から自分を救ってくれるヒーローのような人と出会った女子高生が、立ち直り、再生していく感動の物語だなと、そう思って観ていると、物語は安易にそうはならず・・・


玻璃の父親(堤真一さん)が現れてから、急速にミステリーな気配が漂い出し・・・。


愛する人を守るということ。その言葉の重さを、しみじみ考えさせられる映画でした。


石井杏奈さんの熱演がすごかったです。彼女に関しては、ずいぶん前から気にしていました。いい雰囲気を持っている女優さんだな、と。この映画以外にも・・・


『スプリング、ハズ、カム』(2017年)は、とてもいい映画でした。


中川大志さんもぼくは好きな俳優で、この映画でも好感の持てる演技を見せてくれていました。


圧巻だったのは、コメディからシリアスまで、二枚目から三枚目まで、カメレオンのように自在に演じられる堤真一さんの演技です。この映画でも、作品の色を一瞬で変えてしまう存在感を発揮していました。


そして、未来のっていうか、いますでに大女優の・・・


清原果耶さんの演技は、河原の石にまざっても明らかに他の石とは違う宝石のごとく、はっきりと演技の質の違いが見て取れました。


ちょっとくどくど書きましたが、これは《いじめ》の映画です。ぼくはいじめられることも、いじめることもなく、またひどいいじめも身の回りになく、それを傍観するようなこともなく、大人になりました。


これが普通なのか、それとも特別に幸運だったのかは、ちょっとわかりません。ですが、ひどくいじめられた経験を持つ人は、この映画を観れるかな・・・と思いました。自身の経験がフラッシュバックして、観続けられられないかもな、と。


映画のセリフでもありましたが、いじめはダサい行為です。


BABYMETALも「イジメ、ダメ、ゼッタイ」って言ってますしね(^o^)

ネギ塩砂肝2024年04月21日 11:09


本日の日替わり料理のこれは、普段は水木金にしかやらないんですけど、今週は土日も提供してみました。


ネギ塩砂肝 330円


塩コショウで焼いた砂肝に特製ネギだれをかけて仕上げています。食べて、お家で再現してみてください(^o^)


この他の日替わり料理は・・・


大葉チーズのくるくるちくわ巻き 230円


牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ 350円


ひき肉チャーハン 650円
  半チャーハンは400円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


それと、咲々餃子は月曜と火曜がお休みなので・・・


焼餃子・生餃子を買っておくなら今日ですよ~(^з^)-☆



ここからは『サクシネマ』です。


いま、この『オーメン:ザ・ファースト』が公開中です。


《目撃せよ <悪魔の子>の誕生を》がキャッチコピーです。


『オーメン』(1976年)から、悪魔の子ダミアンはシリーズで描かれてきました。


『オーメン666』(2006年)は、30年経ってからのリメイク版です。


ぼくはね、どんなホラー映画よりもこの『オーメン』がドキドキするんです。


何やらオドロオドロしい雰囲気と音楽。自身の子供ダミアンの周囲で起こる不可解な死亡事件の数々と、もしかしたらそれがダミアンのせいかもしれない、ダミアンは悪魔の子なのだろうか・・・という不安が、徐々に確信に変わっていく恐怖感。その恐怖は、

「悪魔の子には体のどこかに《666》の痣があるはずです」からの、

ダミアンの髪の毛を切ると、そこから《666》が出てきたときにピークに達しますヽ(#゚Д゚)ノ


《666》とは『ヨハネの黙示録』による、この世の終末に海から現れる獣が、人間に刻む数字のことです。つまり、不吉や悪魔の印たる数字ということですね。


西洋では《7》は《完全》を意味する縁起のいい数字です。というのも、旧約聖書の『創世記』に、「神が天と地と万象とを6日間で創造し、7日目を安息日(休息日)とした。」とあり、7日間で完全となったからです。


ですので逆に《6》は《7》に1足りない《不完全》を意味する縁起の悪い数字であり、その《6》が3つもかさなった《666》はスーパー縁起悪いわけです。


《7》が特別な数字であることは、《七つの大罪》《〇〇の七不思議》《七福神》《親の七光り》《七つ道具》などや、エンタメでは『007』『七人の侍』、それに・・・


彼らも7人ですしね(^o^)

大葉チーズのくるくるちくわ巻き2024年04月18日 11:15


本日の日替わり料理は・・・


大葉チーズのくるくるちくわ巻き 230円


ネギ塩砂肝 330円


新じゃがの塩昆布バター焼き 330円


牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ 350円


ひき肉チャーハン 650円
  半チャーハンは400円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円



ここからは『サクサウナ』です。

先日の火曜日は、息子がいま暮らしているあたりで、息子とサ活して来ました。


『国立温泉 湯楽の里』


かけ流しの温泉です。泉質はヌルっとしていて、肌がツルツルになります(*´ω`*)


空気が澄んでいれば、露天風呂から富士山が望めるようですが、この日は曇っていて見えませんでした。


内風呂


サウナは2種類あります。3セット楽しみました。


ここに来る前、立川のルミネで息子が靴を買ってくれました。ぼくが先月誕生日だったからです。


「これがいいんじゃないかと思ってるんだ。ちょっと履いてみなよ」

息子はあらかじめ下見済みの靴をぼくにすすめてくれました。ぼくは普段身の丈に合った安物の靴や服しか買いませんが、息子がすすめてくれたその靴は普段のぼくなら値段的にスルーするような高価なものでした。


履いてみると、フィット感が素晴らしかったです。ぼくみたいなくたびれたオッサンにはもったいないなぁと思いながら、ありがたくその靴を買ってもらいました。これからは外出時には、雨の日以外、毎回その靴を履いて出かけようと思います。


息子といっしょにかけ流しの温泉につかりながら、小声で会話しました。

「やっぱり、かけ流しの温泉は気持ちいいな」

「うん。ここはサウナより、このかけ流しの温泉が気持ち良くて、ちょいちょい来てるんだ」

「富士山見える日もあるんだな、ここ。今日は見えないけど」

「そうみたいだね」


誕生日の日に別に「おめでとう」のラインもなかったのに、プレゼントは何がいいかと考え、事前に下見もしてくれていたのか・・・と風呂でまったりしながら、心も体もあたたくなりました。


別れ際、息子はお金を渡してくれ、

「貯金なんかしないで、それでおいしいもの食べたり、好きな物買ったり、どこか旅行に行ったり、人生を楽しむことに使いなよ」

そう言いました。その言葉は、昨年ぼくが里帰りしたときに、ぼくが両親に言った言葉と同じでした。


何歳になっても親は子供を心配しつづけますが、それ以上に、見たからに老いていく親を子供は心配し、楽しい余生をと想ってくれているのだと、身を持って感じました。


自分のためにも、家族のためにも、健康で長生きしないとな、としみじみした休日でした(*´ー`)