きざみオクラの納豆奴2016年08月25日 14:30

夏野菜のオクラと納豆のネバネバコンビに、大豆イソフラボンの豆腐と、そしてやっぱり納豆、上にはオカカもまぶされて、ヘルシー&栄養満点なこの一品・・・


   きざみオクラの納豆奴 250円


きざみオクラのおいしさを再認識したサクサクマスターのおすすめです(^o^)/


さ、雑談しましょ♪

リオ五輪も終わってしまいましたが、

体操の内村航平選手は、体型の均整がとれていて、背すじがピンと伸びていて、演技がダイナミックなせいか、そうは見えないと思いますが、じつは身長が・・・

161cmぐらいしかありません(・o・)

え? そうなの?、でしょ。

体操選手は回転やひねりをする関係上、あまり背が高くない方が有利だそうで、それに彼らは皆マッチョかつシャープなので、体操選手は背が低いことをコンプレックスだとは思わないでしょうが、

世の中には、なんとかして背を高く見せたい・・・と切に願う人が少なからずいて、そういう人のニーズに応えるためにシークレット・シューズというものが存在します。

そして、そのシークレット・シューズは、ナイショを意味する《シークレット》という冠(かんむり)がついた商品だというのに、新聞の広告や、ネット・ショッピングなどに、堂々と、しかもけっこうな露出度で掲載されており、全然シークレットではなかったりします。

その矛盾に満ちたシークレット・シューズなのですが、その売り文句の定番は、

《誰にもバレずに、履くだけで○○cmも身長UP!》

です。

この《誰にもバレずに》という魔法の言葉を信じてシークレット・シューズを買い、それを職場に履いて行った人がいました。

たしかに、通勤電車の中や、初対面の人にはバレなかったそうです。ですが、職場に着くなり、

「おっ! いい靴買ったな(*´艸`*)

と、上司に瞬殺されたそうです(#´Д`#)

その日のうちに、彼のあだ名は『シークレット』になりました(lll ̄□ ̄)

しかも、その日に限って、仕事終わりの飲み会が座敷の店で、シークレット・シューズを脱いだら、彼のズボンの裾は・・・


    遠山の金さん状態( ̄□ ̄;)


それは、彼のあだ名が『シークレット』から『金さん』に変わった瞬間でもありました(T_T)

ちなみに、どうして遠山の金さんはあんな長袴を履いているのかというと、

殿中では走ってはならず、刀を抜くことは切腹に値する重罪なので、刃傷沙汰を防ぐために長刀は持たず、殿中差しという短い刀を差し、長袴をはいてわざと歩きにくくしていたそうです。

つまり長袴は、自分が戦意なき状態であることを表現した、ラブ&ピースなスタイルなのです。

ですから、そのシークレット金さんの彼も、こう言えば良かったのです。

「ぼくは平和主義だから、こんなズボンはいてるんですよ♪」

ってね(^o^)V

夏休みのお知らせ2016年08月24日 14:07

咲々餃子の夏休みのお知らせです。夏休みは↓のとおりです。




この期間にご来店を予定されていた方は、どうかこの前後にいらしてください。心よりお待ちしておりますm(_ _)m


昨日は、定休日でしたので、

8月31日までレイクタウンで催されている渡辺直美の企画展、


      『Naomi’s Party』


を、お客さんのTさん、サクサクママの3人で観てきました。

渡辺直美さん、めっちゃおもしろいですよね(*´艸`*)

展示されているのは、


 渡辺直美のパーティ時の料理を再現(?)


だったり、ベッドルームやバスルーム、それに彼女の秘密を覗ける穴があったり、いままでにインスタで公開された、


   こんなおもしろ画像


の数々など、笑えるものばかりです。

最後には、彼女がCMに出ている巨大カップヌードルに入って記念撮影できたりもします。


    こんな感じです(●^o^●)


夕方からは、別のお客さんのKさんとEちゃんと3人で、都内の大崎と五反田をハシゴしてカンパイ( ^_^)/□☆□\(^_^ )したのですが、

まあまあ飲んだあとに、1時間以上も電車に乗って帰るのはたいへんですね。Eちゃんが起こしてくれなかったら、絶対に終点まで行ってました。爆睡してましたから(-_-)zzZZ

実際にKさんも以前にドロ酔いして車内で寝てしまい、目を覚ましたら館林だったそうです(lll ̄□ ̄)

もうすでに上りの電車もなくなっており、


     夜中の館林駅で下車


「泣きそうやったで」とKさんは言っておりました。

真っ暗になった見知らぬ駅で呆然と立ち尽くしたあと、結局3万円ちかく出費してタクシーで帰ってきたそうですが、それ以来、Kさんはよく草加駅から新田までタクシーで帰ってきます。

「急行で草加で降りるやろ。で、あとふた駅やと思って安心したらヤバイねん。気がついたら東武動物公園か館林や。そのこと考えたら、草加からのタクシー代ぐらい安い安い」

とKさん。

「草加まで来れたなら、あとたったふた駅ぐらい、座らないで立っておけばいいじゃないですか。タクシー代もったいない」

というぼくの反論にも、Kさんは、

「いや、草加からが怖いんや。睡魔がぐわーって襲いかかってくんねん」

と、あの悪夢の夜を思い出しているような顔つきをして言います。

ところで、

大阪の人って、《ぐわーっ》とか、《がーっ》とか、《ぐいーっ》とかいう、勢いのある副詞を使って説明することが多いと思いません?(笑)

特製マカロニサラダ2016年08月21日 14:19

このHP&ブログを毎回見てくれている人はもうご存知の・・・


    特製マカロニサラダ 250円


を、今日はご用意しました。

わかりやすくマカロニサラダといネーミングにしていますが、実際はマカロニではなく、蝶ネクタイに似た形のファルファッレというパスタを使っています。


        ファルファッレ


このファルファッレは、羽にあたる薄い部分は柔らかいのに、中心部は歯ごたえが残っているという、独特の食感が持ち味のパスタです。

毎回きっちり売り切れるぐらいおいしいですから、売り切れる前に注文してくださいネ(^_-)-☆


はい、

毎度毎度のオリンピック小話ですが、

今日はバドミントンのことについて雑談しますね(^^)

バドミントンは、通称タカマツペアの高橋礼華選手、松友美佐紀選手が見事金メダルを、そしてシングルスの奥原希望選手は、銅メダルを獲得しました。

日本にとっては大いなる成果があったバドミントン競技ですが・・・

バドミントンの審判は、他の競技の審判とちょっと違います。

本来審判という存在は、その試合においては《絶対的》な存在であり、おおげさな話、実際は白でも審判が黒と言えば黒なのであります(ま、チャレンジというビデオでの確認制度などありますが)。

だからこそ、審判は威厳を失わないようにふるまわなければなりません。

きわどいときでも、時間をかけずに瞬時に判定しないと、

〈あれ? いま審判迷ってない?〉

という選手の不信感を招きますし、

〈えっと・・・、どっち・・・かな?〉

みたいな顔を見せるのは言語道断です。

実際、どっちともいえないビミョーなときでも、

〈私にははっきり見えてますから、ええ、審判ですからね、判定のプロですから、迷いとかいっさいないですから〉

・・・みたいな決然とした表情と態度で、判定のコールやジェスチャーをしなければなりません。それが審判というものです。

あ!

猛烈なスマッシュがラインぎりぎりのところに決まったよ!\(◎o◎)/

線審の人、いまの《IN》なの《OUT》なの?




え? 何? そのジェスチャー?

じつは、これは・・・

《よく見えませんでした》

のジェスチャーなんです(@_@)

そうなんです。バドミントンでは審判に《よく見えませんでした》というジャッジをすることが許されているんです(@_@;)

というのも、

バドミントンのスピードは、野球やテニスをもかるくしのぎます。スマッシュ時のスピードは時速300キロをかるく超え、記録では400キロを超えたこともあったそうです。

そのうえコートが狭いこともあり、シャトルはあっという間に床に着地してしまい、場合によっては判定できかねるときがあっても不思議ではないんです。

こんな場合は主審が判定をするのですが、線審が《よく見えませんでした》のジェスチャーをしたら、主審は緊張が走るでしょうね、きっと。

〈安心してください。私にははっきり見えてますから、ええ、主審ですからね、最終判定のプロですから、迷ってませんから、迷ってませんから~!( ̄へ ̄井)

・・・みたいな顔をして、すかさずジャッジするんでしょうね(*´∀`*)

《よく見えませんでした》のジェスチャーがアリなら、視力0.1のぼくでも線審できるかな? よし、ちょっとやってみよ♪

あ、スマッシュ速っ! 全然見えない(>_<) いいや、《よく見えませんでした》しちゃえ♪~( ̄ε ̄;)

すかさず、主審がジャッジ。

あ、ラインぎりぎりかぁ。いいや、《よく見えませんでした》で。

また、主審がジャッジ。

ありゃ、いま、ちょっとあくびしたら、いつの間にかシャトルが床に落ちてるじゃん!(lll ̄□ ̄)

《よく見えませんでした》・・・だな(ノ´Д`)

え?

主審さん、

もしかして・・・・

怒ってる?




す、すみませ~~んm(_ _)m

かぼちゃのいとこ(あずき)煮2016年08月20日 11:16

秋田県の郷土料理です。秋田の人なら、ピンとくるのかな?


  かぼちゃのいとこ(あずき)煮 180円


かぼちゃとあずきって、甘ったるいんじゃない?・・・と、ぼくも思っていたのですが、それがそれが、

「やさしい甘さで、めちゃくちゃおいしい!\(◎o◎)/

びっくりしました。自信を持ってサクサクマスターおすすめです。

かぼちゃはβカロチンやビタミンが豊富で、免疫力を高めてくれますし、あずきは、むくみ防止に効果があるサポニンを多く含んでいます。そしてかぼちゃもあずきも、食物繊維たっぷりです。

カラダにも良く、おいしくてめずらしいこの料理、本日だけのご提供ですので、ぜひぜひ食べにいらしてください。

あ、どうして《いとこ煮》なのかというと、煮えにくい物から順に《追い追い》足して煮ていくのを、《甥甥》とかけて《いとこ煮》だそうですが・・・

むりくり感満載のネーミングだと思いません?(^o^;)

でも、おいしいからいいんですけどね(*^_^*)


さ、さ、

今日もオリンピック雑談しますよ♪

男子陸上100m走、200m走は、共に史上最速の男、ウサイン・ボルトの圧巻の勝利で幕を閉じました。


   ウサイン・ボルト(ジャマイカ)


それに関してのラジオのリスナーの話なんですけど、

街の小学生たちがそのボルトに関して、こんなことを言っていたそうです。

「ボルトってほんと速いなぁ。

 あれは絶対に・・・

 《瞬足》履いてるな!」


 小学生の男の子に大人気の運動靴《瞬足》


小学生の子供がいる方ならもうおわかりでしょうが、《瞬足》とは、これを履くだけで速く走れると評判の子供用運動靴です(笑)

画像の右上にも明記してあるとおり、靴のサイズは19.0cm~24.5cmしかありません。小学生向けなのです。

ちなみに、ボルトの足のサイズは31cm、身長は196cmです(^_^;)

少年Aの言葉を聞いて、少年Bはこう言ったそうです。

「間違いないよ。《瞬足》履かなきゃ、あんなに速く走れるわけないもん」

小学生のなかでの《瞬足》神話、すごいですね(*´艸`*)

ちなみに、

ぼくは《瞬足》は持っていませんが・・・

《短足》なら、47年間ずっと持ちつづけています(T_T)

そして、

《短足》は《瞬足》のように速くは走れませんが、ズボンの裾あげをすると、ちょっとした小物を作れるぐらいの生地が余るというメリットがあります(笑)

なすピーマン厚揚げの肉味噌炒め2016年08月19日 14:02

自家製の肉味噌がいい味を出している、ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなる一品を用意してみました(^o^)


 なすピーマン厚揚げの肉味噌炒め 280円


本日だけのご提供でーす(たぶん)♪


さて、

連日興奮しまくりのリオ五輪ですが、

女子レスリング快進撃ですねヽ(=´▽`=)ノ

五輪4連覇を果たした伊調馨選手! 

すごい! すごすぎる!

ですが・・・、

残念ながら、吉田沙保里選手は4連覇を逃しました(T_T)

でもね、

吉田選手に勝ったアメリカのヘレン・マルーリス(24)選手の言葉が、吉田沙保里というレスリング選手のその偉大さや、女子レスリング界への功績を表しています。ヘレン選手はこう言っています。


「サオリと試合をすることを長年夢に見てきた。彼女と戦う準備をずっと続けてきた。彼女は私のヒーロー。彼女は最もたたえられているレスラーで、彼女と試合をできたのは本当に名誉なことだった」


自分が大勢の人の高い壁になっていて、それを超えることを夢見てみんなが努力している・・・

そんな存在になれる人間が、どれほどいるでしょうか?

吉田選手は頂点に立ちながらも、誰よりも努力をつづけてきました。それはこの・・・


  筋肉を見れば、一目瞭然です\(◎o◎)/


目的のメダルを獲れた選手、そうでなかった選手、みんなに拍手喝采です。感動をありがとう!(*´∀`*)

で、

このままでは、いい話のブログで終わってしまって、おもしろエピソードがなくて、みなさん物足りないと思うので・・・

レスリング雑学を少し。

レスリングでは1試合に1回、チャレンジ(ビデオ判定)を審判団に要請できます。

チャレンジしたいときには、セコンドがスポンジをマットに投げて要請するのですが、今回はそのスポンジの代わりとして、これが使われています。


 リオ五輪マスコットキャラクターの
   ヴィニシアスくん


これが投げ入れられると、審判がこれを拾い・・・


「チャレンジが要請されました」となりますが、


この画像だけ見ると、

「いつまでも落ち込んでないで、早く立ちなさい。ほら、このぬいぐるみあげるから、元気だして♪」

・・・という画(え)に見えるのは、ぼくだけでしょうか?(笑)

そういう画だと思って、もう一度上の画像を見ると、

左の寝転んでいる選手の、

「ほんと? ほんとにそれくれるの♪」

・・・という声が聞こえる気がしてきませんか?(*´艸`*)