かぶときゅうりのさっぱり漬け2016年12月03日 13:10

当店ではおなじみのの《さっぱり漬け》シリーズ。

今日は、かぶときゅうり(とにんじん)です。


  かぶときゅうりのさっぱり漬け 200円


あと、Wキノコのお味噌汁も用意しました。


  なめことしめじのお味噌汁 250円


各定食のスープをこのお味噌汁に変更する場合は+200円でできます。


唐突ですが、

百獣の王と呼ばれるライオン。

動物園が購入する場合、そのライオンのお値段は・・・


約45万円~

え? 意外に安くない?(・o・)

ちなみに、トラは約500万円~

百獣の王なのに、トラのお値段の10分の1以下って・・・(^_^;)

まあ、まあ、

トラはいかにも高そうだからしかたないか。

え?

ナマケモノは約60万円~だって(ノ´Д`)

ラ、ライオンくん、

もしかして、いま、

ちょっと不機嫌になってる?


「不機嫌になんかなってませんけど!」


絶対に不機嫌になってるし・・・(lll ̄□ ̄)

ちなみに、

ゴリラは約8000万円~します。

あれ?

ゴリラくん、いま優越感にひたってる感じ?


   「いや、べつに・・・」


絶対に勝ち誇ってるし(^o^;)

てか、きみ、ハンサムすぎじゃない?(●^o^●)

踊り場 ≠ クラブ2016年12月02日 13:18

今日の日替わり料理を紹介します。


    春菊と長ネギのチヂミ 250円


それと、今日もあります。おつゆもおいしい・・・


      おでん大根 100円


さて、

今日のブログタイトルの《踊り場》についてなんですが、

いまどきの若い人は《踊り場》と言われたら、階段と階段の間の平らな場所ではなく、いわゆる昔のディスコであるクラブを連想するようだ、という話が新聞に載っていました。




実際に若い人が踊り場という名称を知らないかどうかはわかりませんが、どうしてあの場所のことを踊り場と呼ぶのでしょう?

踊り場付きの階段は、明治時代の西洋建築の伝来と共に日本に登場するようになりました。

それまでは日本の階段はハシゴのように一直線に延びたものしかなかったそうです。

で、

どうして踊り場と呼ぶようになったかというと、下の3択から選んでください。


①当時西洋建築は着飾った社交場で採用されることが多かったため、ドレスを着ている人たちがそこを歩くと踊っているように見えたから

②西洋建築以前に、階段の先にある板の間で芸子が踊っていたことから

③階段の《段差》と《ダンサー》をかけて踊り場とした


答えは決まりましたか?

さて、

正解は・・・

③以外の人が正解で~すヽ(=´▽`=)ノ

①という説も、②という説もあるそうです。

ですが、

ぼくは③だと思った人が、たぶん一番ぼくと気が合うと思います(*´∀`*)

今月の餃子ですが・・・2016年12月01日 14:43

毎月1日は、その月限定の餃子を発表する日ですが、

今月は諸事情により、先月のごぼう餃子 320円を販売延長したいと思います。

そして、

今月の半ばぐらいから月末までの残り半月は、今年の限定餃子で一番人気のあったアレを販売しようと考えていますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

「アレって何だよ~!ヽ(#`Д´#)ノ」(←アナタの心の声)

さて、

今日の日替わりは、


  ブロッコリーのミモザサラダ 230円


あとは、通常250円の・・・


     厚揚げ焼味噌キムチーズを、


今日だけ、50円引きの200円でご提供しております
ので、どうぞ、ご利用してください(^o^)/


さ、ここからは、いつものサクサクマスターのひとりごとです。

だんだん朝布団から出るのに時間がかかるようになってきたぼくですが、毎朝、

〈あ~、このまま布団の中で1日の大半を過ごしたいなぁ・・・〉

と、ず~っと1日のほとんどを木にぶらさがって過ごすナマケモノのような気持ちで思います。

ナマケモノ・・・

こんなかわいそうな名前をつけられた動物が他にいるでしょうか?

どうしてナマケモノなのでしょう? 


1日の睡眠時間20時間以上(寝すぎ! 寝疲れするわ!)


食事は葉っぱ。それも1日たった8グラム(もっと食べろ~! 今日は10グラム食べたから腹はちきれそう? なんじゃ、それ!)


あまりに動かないから、体に藻が生える(ナマケ藻ノって、ダジャレかっ!)


ずっと木にぶらさがっていて、週に1度しか木から下りない。しかもそれはウンコのとき(ぶらさがったまましろ! なんでウンコのときだけ怠けないの?)


ウンコは木の下に穴を掘ってそこにする。そしてし終わったら、わざわざそこに落ち葉をかぶせる(だから、どうしてウンコのときだけ怠けない?)

え?

そのウンコが木の栄養になり、そうしてできた葉っぱをナマケモノは食べている・・・って。

すごい!

完全なエコサイクル!\(◎o◎)/

ナマケモノ、全然怠けてないじゃん。必要なことは怠けないでやってるよ。偉い! ナマケモノって名前、返上してもいいよ(^-^)

え?

だけど、

そのウンコのときが最大のピンチだって?

なるほど、肉食動物に襲われる危険性が高いのか(・_・)

敵に捕まったナマケモノが最期に見せる抵抗は・・・

〈抵抗は? 火事場の馬鹿力的なものを発揮して、噛みつくとか?〉

ナマケモノが最期に見せる抵抗は・・・



せめて少しでも痛くないように全身の力を抜く

「歯の治療中の患者かっ!ヽ(*´Д`*)ノ

だけど、ナマケモノの死因第1位は・・・

〈ウンコのときに捕食されるじゃないのか? じゃあ何なの?〉

死因第1位は・・・



餓死

「怠けてないで、動け~!ヽ(#`Д´#)ノ

ごぼうとれんこんのキンピラ2016年11月30日 15:48

今日の料理はコレです(^o^)/


  ごぼうとれんこんのキンピラ 200円


こんにゃくも入れてあるので、ごぼう、れんこん、こんにゃくの食感の違いも楽しめると思いますよ(^-^)


え~

寒くて乾燥するこの時期にかんじんなのは、外出後の手洗い・うがいですよね。

この手洗い・うがいですが、手洗いはその言葉のままですが、ガラガラペーのうがいは、どうして喉洗いではなくうがいなのでしょう・・・?

「これはすぐにわかりましたよ!」

その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「さ、うがいの答え聞かせてもらおうかな」

「うがい薬ってにがいでしょ。昔々に、誰かがうがい薬使ってうがいしたときに、思わず

       『うっ、にがい!』

って口走ったのが、うがいになって広まったんじゃないかな」

「にがそうな顔までして答えてくれたんだけど・・・」

「まさか、ハズレなの・・・?」

「ハズレで~す(^o^)

うがいは鵜飼(うかい)から由来している言葉で、鵜飼のときに鵜に魚を飲み込ませて吐き出させるその様子から、うがいになったのです。

「うかいではなく、うがいってにごってるところが、ガラガラペーにマッチしてるよね。ね、コメソくん・・・って、あれ? コメソくん、どうしたの??」

「鵜が魚を吐き出す様子からうがいなんじゃ・・・

 おっちゃんがタンをはきだす
 ときの方が、うがいっぽくない?」


「ま、それはそうだけど・・・(^_^;)

きのこと野菜の玉子スープ2016年11月28日 15:38

不定期に登場するこのメニュー、今日久々にご提供です(^o^)


  きのこと野菜の玉子スープ
       (春雨入り、塩味) 350円


辛党の人は、当店自慢の自家製ラー油を入れて食べるのもよしです。

あと、これまた不定期登場のこれも、今日はアリます。


 こんにゃくの味噌田楽(2本) 150円


いきなりですが、

LINEのNEWSで知ったのですけど、

すごいパンツが発売されました・・・。


 立体加工のウルフ柄ボクサーパンツ(@_@)


リ、リアルすぎる・・・(-_-;)

ぼくは休みの日には高確率でスーパー銭湯にいますが、こんなパンツ履いてたら、脱衣所でみんなの視線が股間に集中してしまって脱げませんね(笑)

脱いだら脱いだで、

〈なんだ、パンツの中はウルフじゃなくてチワワじゃないか〉

なんて、失笑されちゃいそうですしね(ノ´Д`)