辛さが選べる特製カレーうどん2024年04月06日 12:32


本日の日替わり料理は・・・

辛さが選べる特製カレーうどん 680円


なすピーマン焼き 290円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


シャウエッセンチーズオーブン焼き 320円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円



ここからは雑談なのですけど、

ついさっき、うちの最寄りの綾瀬川の桜並木を見に行きました。


曇天ですが、満開でしたヽ(=´▽`=)ノ


これから餃子の仕込みがあるのですが、お清めのお酒として缶ビールのロング缶1本だけ、飲みました(「お清めじゃなく、飲みたいだけだろ!」←アナタの心の声)。


神社脇の広場でこれから何かやるのか、けっこう賑やかなポップスの曲が流されていました。


桜ソングと言えば、サクサクママが好きなのは・・・


森山直太朗さんの『さくら』です。


サクサクママは森山直太朗さんが大好きで、ライブもいっしょに何回も観に行きました。ライブではこの曲を、マイクなしで生声で歌ったりもするんですよ(^o^)


ぼくが好きな桜ソングは・・・


アンジェラ・アキさんの『サクラ色』です。


アンジェラ・アキさんは大好きなアーチストで、ライブも1度だけ行ったことがあります。


『サクラ色』の歌詞で好きなところが・・・


♪恋しくて目を閉じれば
 あの頃のふたりがいる
 サクラ色のあなたを忘れない
 ずっと ずっと ずっと♪


桜が咲くと、ひと目で冬から春へ季節が切り替わったことを体感できます。それは苦しみを乗り越えた先には喜びが訪れることも連想させてくれます。だから、2番の歌詞では・・・


苦しくて目を閉じれば
 あの頃の自分がいる
 サクラ色のを忘れない
 ずっと ずっと ずっと♪


と、少しだけ歌詞が入れ替わっています。


美しくもはかなく散りゆく桜を見ると、桜をいっしょに眺めた人や、そのときそのときの自分の心境を思い出します。どの花も年に一時期しか咲かないのは同じなのですが、桜はやっぱり特別な花に思えます。


ちなみに、

《はかない》は漢字では《儚い》と書きます。人の夢と書いて儚い。儚くも、人は夢を抱き、それを実現すべく努力します。咲いてもすぐに散ってしまうとわかっていながら、懸命に開花に向けて寒い冬を乗り切る桜のように・・・。