大葉チーズのくるくるちくわ巻き2024年04月18日 11:15


本日の日替わり料理は・・・


大葉チーズのくるくるちくわ巻き 230円


ネギ塩砂肝 330円


新じゃがの塩昆布バター焼き 330円


牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ 350円


ひき肉チャーハン 650円
  半チャーハンは400円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円



ここからは『サクサウナ』です。

先日の火曜日は、息子がいま暮らしているあたりで、息子とサ活して来ました。


『国立温泉 湯楽の里』


かけ流しの温泉です。泉質はヌルっとしていて、肌がツルツルになります(*´ω`*)


空気が澄んでいれば、露天風呂から富士山が望めるようですが、この日は曇っていて見えませんでした。


内風呂


サウナは2種類あります。3セット楽しみました。


ここに来る前、立川のルミネで息子が靴を買ってくれました。ぼくが先月誕生日だったからです。


「これがいいんじゃないかと思ってるんだ。ちょっと履いてみなよ」

息子はあらかじめ下見済みの靴をぼくにすすめてくれました。ぼくは普段身の丈に合った安物の靴や服しか買いませんが、息子がすすめてくれたその靴は普段のぼくなら値段的にスルーするような高価なものでした。


履いてみると、フィット感が素晴らしかったです。ぼくみたいなくたびれたオッサンにはもったいないなぁと思いながら、ありがたくその靴を買ってもらいました。これからは外出時には、雨の日以外、毎回その靴を履いて出かけようと思います。


息子といっしょにかけ流しの温泉につかりながら、小声で会話しました。

「やっぱり、かけ流しの温泉は気持ちいいな」

「うん。ここはサウナより、このかけ流しの温泉が気持ち良くて、ちょいちょい来てるんだ」

「富士山見える日もあるんだな、ここ。今日は見えないけど」

「そうみたいだね」


誕生日の日に別に「おめでとう」のラインもなかったのに、プレゼントは何がいいかと考え、事前に下見もしてくれていたのか・・・と風呂でまったりしながら、心も体もあたたくなりました。


別れ際、息子はお金を渡してくれ、

「貯金なんかしないで、それでおいしいもの食べたり、好きな物買ったり、どこか旅行に行ったり、人生を楽しむことに使いなよ」

そう言いました。その言葉は、昨年ぼくが里帰りしたときに、ぼくが両親に言った言葉と同じでした。


何歳になっても親は子供を心配しつづけますが、それ以上に、見たからに老いていく親を子供は心配し、楽しい余生をと想ってくれているのだと、身を持って感じました。


自分のためにも、家族のためにも、健康で長生きしないとな、としみじみした休日でした(*´ー`)

若鶏なんこつのにんにく味噌焼き2024年04月17日 12:41


本日の日替わり料理は・・・


若鶏なんこつのにんにく味噌焼き 380円


ピリ辛シャキシャキ茎わかめ 230円


舞茸と玉子の舞玉丼 650円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


辛さが選べる特製カレーうどん 680円


塩焼きそば 550円


それと、本日もまだ提供中ですの・・・


納豆餃子 340円


包む前の納豆餃子の具



ここからは『サクサウナ』です。

先日の月曜日は、先月にも行った・・・


『草加健康センター』に行ったんですけど、


びっくりな事件が起こってたんです!それは・・・


サウナストーブが2台から3台になってたんです!\(◎o◎)/
※1番左のが増設されたストーブ。


『草加健康センター』のサウナは熱いで有名だったんですけど、サウナブームになってからは熱いサウナを売りにする施設が増えて、『草加健康センター』のサウナが特別熱い感はなくなっていました。


ですがですが、サウナストーブが3台になったら、もう熱い熱い! ぼくはここでは7~9分で入ってたんですけど、今回は5~7分で6セットでした。めちゃくちゃ気持ち良くて、やはりここは最高です!ヽ(=´▽`=)ノ


もっと頻繁に行きたいけど、これは話題になって、またまた混みそうな予感です。でも、流行ってないと施設を持続できないので、人気になるのはいいことだと思っています(*´ー`)


サウナ後は、最近仲良くなったTちゃん&Mちゃん夫婦とサクサクママの4人で、カラオケ居酒屋に行きました♪


カラオケ、今年は2回目でした。楽しすぎて、ちょっと年甲斐もなくはしゃいでしまいました(#´Д`#)

牛タン(タンシタ)鉄板焼き2024年04月10日 12:19


本日の日替わり料理は・・・


牛タン(タンシタ)鉄板焼き 500円


春ピーマンのにんにく塩ピーマン 180円


厚揚げ焼き大根おろしのせ 260円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


シャウエッセンチーズオーブン焼き 320円


舞茸としめじのカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円



ここからは『サクサウナ』です。

先日の月曜日は、草加で人気のこのスーパー銭湯でサ活しました。久しぶりに来てみました。


『竜泉寺の湯 草加谷塚店』


前回ここに来たのは、たぶん1年半ぐらい前だと思います。久しぶりに来てみると、ここ、平日750円なんですけど、施設内容を考えると激安ですね。人気なのもわかります。


温泉の各種の浴槽に・・・


サウナもしっかり熱いです。しかも普通は2段か3段なのに、ここは5段サウナ。5段目はかなり上級者向けの熱さ。しかもオートロウリュウ付!


アロマ塩サウナも、心地いいです♪


難点は高温風呂がないこと。高温どころか、40℃以下のお風呂しかありません。最低でも42℃以上であって欲しいぼくには、サウナは満足ですが、お風呂としてはちょっと物足りないです。とはいっても、これで750円かぁ、と感嘆します。


サウナ後のととのい椅子に座っているとき、ちょっと眠ってしまいました。ぼくの隣の人もぐっすり眠っていて、連れの人が「おい、そろそろ起きろよ。もう出るぞ」とその人を揺すっているのですが、その人は薄目を開けはするものの、いっさい起きようとはせず、結局、連れの人はひとりで浴室を出て行ってしまいました。


中学の頃、通学途中にクラスメイトのMの家があって、Mは朝が弱く、いつも遅刻ギリギリになるので、通学途中に寄って起こして欲しい、とMに頼まれたことがあります。


果たして、起こそうとするとMはなかなか起きず、揺すって起こすと嫌な顔をしてしぶしぶ起き出し、そこから学校までの道もずっと不機嫌でいっさい口もききません。それを何日かつづけましたが、とうとう起こす役目をおりてしまいました。


ぼく以外にも、それを頼まれた友人は数人いましたが、みんなすぐに投げ出してしまいました。そのことを、爆睡しつづける隣の人で思い出しました(笑)


ですが、そのM、機嫌悪いのは朝の起き抜けだけで、それ以外のときはいい奴だったので、ぼくはずっと仲良く遊んでいたんです。しかもクラスの誰よりも仲良くしていました。M、いまは朝ちゃんと起きられてんのかなぁ(*´ー`)

なすピーマン焼き2024年04月05日 11:54


本日の日替わり料理は・・・


なすピーマン焼き 290円


カルビ鉄板焼き 580円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円




ここからは『サク散歩』&『サクサウナ』です。

先日の火曜日は茗荷谷駅で下車して・・・


播磨坂の『文京さくらまつり』に行きました♪


おそらくいまは満開でしょうが、先日の火曜日時点では桜は5分咲きぐらいでした。


で、ここから歩いて・・・


六義園のしだれ桜を見に行きました♪


そのあとは・・・


駒込駅が最寄りの『香取湯』でサ活しました。


手前にサウナ室。奥に湯舟がひとつ。サウナ室の隣に小さな水風呂という、コンパクトな銭湯。


サウナも4人しか入れません。


ですけど、浴室にいるのは4~8人だったし、サウナを利用しているのはぼくも含めて2人だけで、何よりもサウナがたったの+50円で利用できるんです\(◎o◎)/


95℃のサウナと20℃の水風呂を4セットして、満足のサ活でした。リピート確定です!


茗荷谷駅→播磨坂→六義園→香取湯→駒込駅で、月曜日に引き続き、この日も6キロ近く歩きました!


この日は思わぬ見っけものがありました。散歩途中のパン屋で、人生ナンバー1のクロワッサンに出会ったんです\(^o^)/


TENERA BREAD & MEALS(テネラ ブレッド&ミールズ)さんの全粒粉入りクロワッサンです!


あまりのおいしさに、近くに住んでいたら毎日買いに行きたいぐらいです(*´ω`*)

若鶏ハラミ塩焼き2024年04月03日 11:13


本日の日替わり料理は・・・


若鶏ハラミ塩焼き 380円


なすピーマン焼き 290円


アスパラ肉巻き焼き 2本380円


長いものホクホクバター醤油焼き 330円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


あぶら揚げのハム大葉チーズはさみ焼き 250円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


新玉ねぎと塩昆布のチーズ焼き 280円


上:汁なし担々麵 500円
下: 〃 肉のせ 780円


今宵は雨模様なので、店内はすいていることが予想されます。ですので、ご来店いただけると助かりますし、ゆっくりお話もできると思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ここからは『サクサウナ』&『サク散歩』です。

先日の月曜日は、清澄白河のお気に入りのココ↓でサ活しました。


『常盤湯』


《ととのい》だけを考えれば、ぼくは都内でここが1番ととのえます。


98℃のサウナ→15℃の水風呂からの、この岩肌と草を眺めながらの休憩が、もうなんともいえず癒されるんです(*´ω`*)


サウナ入ったあと、サクサクママとまだ1分咲きの桜を歩いて眺めました。


清澄白河→門前仲町→木場→清澄白河で、約6キロ歩きました。


途中で買ったメンチカツと焼き鳥をつまみに、木場公園で缶ビール飲みました。昼間から公園でお酒飲んでいいのは花見時期だけの特権です。いっつも公園でお酒飲んでると、あの人ヤバい人だ、ってなりますからね(笑)


桜はまだまだでしたが、これから咲こうとしている蕾を見るのも、なかなかいいものです(*´ー`)


♪消えそうに 咲きそうな 蕾が 今年も僕を待ってる♪


コブクロの『蕾』は、聴くたびに泣きそうになります。今度カラオケで歌おうかな♪~( ̄ε ̄)