特製マカロニサラダ2016年12月09日 12:47

今日は平均して月1で登場している・・・


   特製マカロニサラダ 250円です。


マカロニサラダとうたっていますが、皆さんご存知のマカロニとは真ん中に穴の開いたパスタのことで、

これはリボンに似た形の独特の食感が楽しめる、ファルファッレというパスタを使っているので、

実際は特製ファルファッレサラダなのですが、咲々餃子では特製マカロニサラダってことでお願いします(^^;)


え~

米タイム誌が毎年発表している《今年の人》に、次期アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏が選ばれました。

そのトランプ氏と言えば、強硬かつ強攻な言動が象徴的ですが、

自分の考え方ややり方を強引に押し通すことを《ごり押し》と言いますよね。

この《ごり》って何なんですかね?

「それは当然ゴリラでしょう!」

その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「ごり押しはゴリラ押しなの?」

「そうですよ。だってゴリラの握力知ってますか?」

「いや、知らない」

「500キロですよ。500キロ。人間の成人男性の約10倍なんですよ」

「すごいねぇ」

「そのすごい腕力から、強引な押しのことを《ごり押し》というようになったに決まってますよ」

「決まってるの?」

「た、たぶんね(-o-;)

調べてみると・・・


《ごり》とは川魚の一種で、ごりは動きが緩慢なため、浅瀬にムシロを敷いて、そこに魚を追い込んではムシロごと引き上げて捕獲する。この漁法を《ごり押し》と言い、やり方が強引なことの例えになった。


ということでした。

「コメソくん~。ゴリラじゃないじゃ~ん」

「ねえねえ、ゴリラって、みんな血液型がB型なんだよ」

「し、知ってるけど」

「じゃあじゃあ、これ知ってる? ゴリラが相手にウンチを投げるのは、求愛行動なんだよ。人間だったら絶対に求愛失敗だよね(笑)」

「そ、そうだね」

「あとさ、人がゴリラの真似するときに、グーで胸を叩くじゃない。あれ、本当は間違いで、ゴリラはパーで胸叩いてるんだよ」

「なんでパーなの?」

「その方がよく響くからだって(笑)。ジャングルみたいな静かなところだったら、3キロ先まで聞こえることもあるんだって。強く叩きすぎだって(笑)」

「・・・コメソくん、そんなにゴリラに詳しいのに、ごり押しのことはゴリラじゃないの知らなくて残念だったね(^o^;)




「な・・・に・・・って、コメソくん、ちょっと殺気を感じるんだけど (lll ̄□ ̄)

ごぼうとれんこんのキンピラ2016年11月30日 15:48

今日の料理はコレです(^o^)/


  ごぼうとれんこんのキンピラ 200円


こんにゃくも入れてあるので、ごぼう、れんこん、こんにゃくの食感の違いも楽しめると思いますよ(^-^)


え~

寒くて乾燥するこの時期にかんじんなのは、外出後の手洗い・うがいですよね。

この手洗い・うがいですが、手洗いはその言葉のままですが、ガラガラペーのうがいは、どうして喉洗いではなくうがいなのでしょう・・・?

「これはすぐにわかりましたよ!」

その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「さ、うがいの答え聞かせてもらおうかな」

「うがい薬ってにがいでしょ。昔々に、誰かがうがい薬使ってうがいしたときに、思わず

       『うっ、にがい!』

って口走ったのが、うがいになって広まったんじゃないかな」

「にがそうな顔までして答えてくれたんだけど・・・」

「まさか、ハズレなの・・・?」

「ハズレで~す(^o^)

うがいは鵜飼(うかい)から由来している言葉で、鵜飼のときに鵜に魚を飲み込ませて吐き出させるその様子から、うがいになったのです。

「うかいではなく、うがいってにごってるところが、ガラガラペーにマッチしてるよね。ね、コメソくん・・・って、あれ? コメソくん、どうしたの??」

「鵜が魚を吐き出す様子からうがいなんじゃ・・・

 おっちゃんがタンをはきだす
 ときの方が、うがいっぽくない?」


「ま、それはそうだけど・・・(^_^;)

春菊とほうれん草のゴマ和え2016年11月27日 12:41

ぼくはコレがとてもとても大好きなんです(*´∀`*)


  春菊とほうれん草のゴマ和え 200円


おいしくてカラダにもいいし、オススメですよ♪

あと、今日はコレも・・・


  おだしがおいしいおでん大根 100円


今日はいつもより安く100円でご用意しております(●^o^●)


さて、先日は初雪も降り、

《本格的な冬将軍の到来です》

この時期になると、テレビからこういう言葉をよく聞きますね。

この《冬将軍》というのが冬の寒さのことだというのは誰もがわかっていることだと思いますが、

ではなぜ将軍なのか、ご存知ですか?

「厳しい寒さのことを、将軍という強いものに例えたんじゃないの?」

そう思った方がいたら、ではなぜ冬だけ将軍なの? 厳しい暑さのことを夏将軍とは言いませんよね。

「だって、将軍って言ったらさ・・・」

その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「で、将軍って言ったら何?」

「将軍って言ったら、


こういうイメージでしょ。夏にこれじゃ暑苦しいじゃん」


「いや、将軍の格好が暑苦しいから、夏将軍とは言わないとかじゃなくて、冬の厳しさだけを冬将軍って呼ぶのはある史実から由来してるんだよ、コメソくん(^^;)


812年のことです。

ナポレオンが大軍を率いてロシアに遠征した際に、ロシアの寒さを積雪に耐え切れずに退却しました。

当時のナポレオンは圧倒的な強さを誇っており、それゆえに、

《あのナポレオンを打ち負かしたのはロシアの寒さ!》

と、当時のイギリスの新聞でも大々的に報じられたのですが、このときの紙面ではロシアの寒さのことを《general frost(霜の将軍)》と表現したため、それが日本に伝わり、《冬将軍》と意訳されて定着したのです。


「ということなんだよ。わかった、コメソくん?」

「いまナポレオンについてググッてみたらさ」

「え? 何?」

「ナポレオンの睡眠時間は3時間だったってよく聞くけど、実際はこまめに昼寝をしていたらしいよ」

「あ、そうなの・・・」

「しかもさ、ナポレオンの秘書官だった人の回想録には、ナポレオンは頼まれた時間(就寝7時間後)に起こしに行っても、なかなか起きないことがけっこうあった、って書いてあるんだって」

「あ、そう・・・」

「睡眠時間3時間じゃないじゃん。ナポちゃん、寝るの大好きじゃ~ん(笑)」

「・・・まさか、コメソくん、ナポレオンをディスることで、夏は暑苦しいから夏将軍とは言わないっていう、さっきの自分の間違いをごまかそうとしてる?(-_-;)


    「バレてたのか・・・」


バレバレだわっ! その意外な顔、やめなさい!ヽ(#`Д´#)ノ

具だくさん豚汁2016年11月20日 13:58

汁ばっかりではなく、上から下まで具がたっぷりの豚汁をご用意しました(^o^)


     具だくさん豚汁 350円


定食のスープをこの豚汁に変えたい方は、定食+300円で変更できますので、どうぞご利用ください。


え~、

餃子以外の料理の話をするのはどうかと思いながらも・・・(^^;)

今日11月20日は『ピザの日』です。

というのも、この日は『ピッツア・マルゲリータ』の名前の由来となった、イタリア王妃マルゲリータの誕生日なのです。

日本でピザ・・・と言えば、思い出すのは日本生まれのデリバリーピザチェーンであるPIZZA-LA(ピザーラ)ですが、

さて、ピザーラの《ラ》は何なのでしょう?

じつは、それは・・・

「答え言うの待ってください! ぼくに、ぼくに推理させて!」

「その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「じゃあ、どうぞ。君の推理を言ってみて♪」

ピザーラの《ラ》は、日本人はみんな大好きなラーメンの《ラ》から取ったのだと思います。その理由は・・・」

「その理由は?」

「中国生まれのラーメンが日本に根付いたように、イタリア生まれのピザもラーメンのように日本に根付いて人気が出ますように、という願いを込めたのではないでしょうか?」

「すごい! いつもと違って、すごくまともな、しかもいかにも正解のような推理だね」

「当たりでしょう?」

「残念! ハズレです」

じつは、ピザーラの名前の由来は《ピザ》+《ゴジラ》なのです。

ゴジラのように「みんなに愛されて力強い味」であることと、ゴジラのように「長く人気がつづくピザ屋にしたい」という願いが込められているそうです。

「そ、そんな・・・、ゴジラのように、みんなに愛されて力強い味って、ゴジラって・・・

 食べ物じゃないじゃん」


「コ、コメソくん、今回の推理はいい線ついてたと思うから、そ、そんなに落ち込まないで (ノ´Д`)

味付けもやし2016年11月11日 13:31

今日11月11日は『もやしの日』だそうです。その理由が・・・

「1111がもやしを4本並べたように見えるから」

なんですって(@_@;)

こじつけのように思えてしまうのはぼくだけでしょうか?(^o^;)

『もやしの日』なので、もやし食べましょうってことで、当店定番の人気商品・・・


     味付けもやし 100円


それと、今日は『鏡の日』(全日本鏡連合会が制定)でもあります。その理由は・・・

「1111や漢字の十一十一が左右対称で、鏡に映った状態みたいだから」

って、これまた、むりくり感を覚えてしまうのをぼくだけ??

ところで、

エレベーターには壁に鏡が貼ってありますよね。

あれはどうしてだか知っていますか?

「なんとなくだけど、たぶんアレだと思います」

「その声は、江戸川コナンくんにそっくりだけどまったく別人の、埼玉県草加市出身の探偵・・・」


「綾瀬川コメソ(こめそ)です!」


「コメソくん、エレベーター内に鏡がある理由は? まさか、服装や髪型をチェックするため、とか言わないよね(^o^)

「そんなふざけた解答はいいませんよ。真実はたぶん・・・」

「たぶん・・・?」

「エレベーターにひとりぼっちのときって、孤独感や閉塞感がハンパないじゃないですか。だから、鏡に映っているのが自分だとしても、ないよりは視覚的に救われるから鏡をつけてるんじゃない?」

答えは・・・

前向きで乗り込んだ車椅子の方が、鏡を見ながら後ろ向きでエレベーターから出れるように・・・なんです。

「コメソくん、大ハズレじゃない。孤独感や閉塞感がハンパないとか言っちゃって、コメソくん、ただのビビリじゃん(=_=;)」 

「ビビリって・・・。それよりさ、鏡を見るときの正しい姿勢知ってる?」

「正しい姿勢? 背すじを伸ばして見るとか、そういうこと?」

「ううん。答えはねぇ・・・


 鏡だけに屈み(かがみ)ながら見る・・・です」


ダジャレで推理がはずれたのごまかそうとするなヽ(#`Д´#)ノ