あったか~い(*´ω`*)2016年12月24日 13:59

最初に年末年始の営業のお知らせです(^o^)

当店、咲々餃子は12月30日(金)まで通常通り営業します

お正月休みは12月31日(土)~1月5日(木)
で、

新年の営業開始は1月6日(金)からです(^_^)/

よろしくお願いしますm(_ _)m


さてと、

今日はあったかいメニューを3品紹介します。


    あったかポトフ 280円


  餃子鍋 単品        600円 
      定食(ご飯、小鉢付)830円


   きのこ入りたぬき奴鍋 300円


え~

毎日車に乗る方は、すでにスタッドレスにタイヤを履き替えているという人もいるでしょうが、

かつてタイヤに鋲(びょう)が打ち込んであるスパイクタイヤというものがあったのを覚えていますか?

このスパイクタイヤ、ずいぶん前に原則禁止となりました。理由は道路が削られてしまったり、それによる粉塵が発生したからです。

スパイクタイヤが全盛の頃、すぐ磨耗してしまう鉄の鋲ではなく、鉄より10倍くらい高価な《超硬合金》と呼ばれる硬い金属の鋲を作っていた会社があったのですが、

スパイクタイヤが禁止になったせいで大量に余ったその《超硬合金》の鋲を、

こんなに余ってしまってどうしよう??(lll ̄□ ̄)

と、途方に暮れていたのですけど、

この鋲を袋に2個入れて『すべりどめ』のお守りとして500円で売り出したら、なんとそれが大当たり!\(◎o◎)/

見事、会社は倒産の危機から脱したという、まさに起死回生の出来事があったのは、けっこう有名な話です。

とかく、

家族に受験生がいる方は、この時期、《すべる》とか《落ちる》とかいう言葉を使わないように、気を使いますよね。

高校受験をひかえている息子がいるお客さんのSさんは、毎年家族で行っているスキー旅行を、この冬は行かないと言います。

たしかにね、受験生の子供がいるのに・・・

《すべりに行く》

のは縁起でもないですよね(^_^;)

いつものように家族でスキー場には行くけど、スキーはしないで、雪山を見ながら温泉に入って帰ってくるという、《すべらない》家族旅行をするのはどうでしょう?

縁起かつぎにならないですかね?(*^_^*)