いろんな野菜のごった煮2022年12月04日 11:21


本日の日替わり料理は・・・


いろんな野菜のごった煮 300円


特製ドレッシングで♪グリーンサラダ 200円


辛さが選べる自家製麻婆豆腐 380円


大根とあぶら揚げのゴマ油風味サラダ 230円


冷奴 or 温奴のいわしぶしのせ 180円


ナポうどん(焼きうどんナポリタン風) 550円


それと、咲々餃子は月曜と火曜がお休みなので・・・


焼餃子・生餃子を買っておくなら今日ですよ~(^з^)-☆



ここからは『サクシネマ』です。


『鍵泥棒のメソッド』(2012年)の韓国版リメイクの・・・


『LUCK-KEY ラッキー』(2016年)


を観ました。これを観てリメイクとは、ただ本国の俳優たちで作り直すのではなく、本国流に味付けを変えることなんだと思い知りました。例えるならば、九州ラーメンの人気店が東京に出店するときに、本場そのものの味ではなく、東京向けに味を調整するようなものです。そのラーメンを食べたときに、「あ、本場の味とは違うな」と言うのではなく、「こっちではそうきたか!」と楽しむことだ大事なんですよね。


・・・なんて、前置きが長くなりましたが、この『LUCK-KEY ラッキー』という映画は、日本の映画を見事に韓国テイストにしてあります。韓国エンタメ界のレベルの高さを見せつけられました。登場人物は・・・


伝説の殺し屋のチェ(左上)
売れない俳優のユン(右上)
記憶をなくしたチェを助けるリナ(左下)
チェの殺しのターゲットのソン(右下)


売れずに貧乏で困り果てていた俳優志望のユンが、銭湯で頭を打ち記憶を失ったチェと、ロッカーの鍵を入れ替えて、中身もすり替わるというコメディです。


羽振りのいい金持ちに見えたチェはじつは殺し屋で、ユンはそのことに慌てつつもチェの金で豪遊します。で、チェが監視をしているらしい美女のソンに一目惚れをしたユンは、なんとかしてユンを守ろうとするのですが・・・。


銭湯で記憶をなくしたチェは、病院に運ばれます。そのときに助けてくれ、付き添ってくれたのが女性救急隊員のリナでした。チェは記憶が戻らないまま、ユンによってすり替えられたロッカーの荷物から自分の家らしきボロアパートに行き、どうやら自分が売れない俳優だったことを知るのですが・・・。


チェの記憶が戻ってえらいことになるのが見どころなのは想像に難くないのですが、記憶が戻らないうちもとてもおもしろく、緊張と緩和、コメディとシリアスの味付けが絶妙で、そういう韓国テイストを堪能しました。すごくオススメの1本です。


ところで、銭湯の鍵を入れ替えることからの『LUCK-KEY(鍵) ラッキー』なこの映画なのですが、最近のススーパー銭湯の鍵は・・・


こういう形状のものが多いですが、


それを模したこの時計は300円。しかもガチャガチャです(^o^)