ファルファッレのパスタサラダ2022年12月28日 09:42




本日の日替わり料理は・・・


ファルファッレで作った・・・


パスタサラダ 280円です(^-^)


あと、春雨入りのまぜそば感覚の麻婆豆腐春雨の人気が急上昇中の・・・


辛さが選べる麻婆豆腐 380円
春雨入り麻婆豆腐春雨 550円


本年最終営業日の30日(金)はちょっと混み合うかもしれませんので、ご来店いただくなら今日か明日がオススメでーす(^o^)



ここからは『サクシネマ』です。日比谷の映画館で観てきました。


『ラーゲリより愛を込めて』


ラーゲリとは強制収容所のことで、零下40度にもなるシベリア抑留のなか、生還して家族と再会するという希望を捨てずに生きた山本幡男の実話です。


山本幡男さん。


終戦間際のゴタゴタのなか、ソ連の強制収容所に連れて来られ・・・


厳寒のシベリアで過酷な重労働を強いられ・・・


仲間が次々と死んでいくなか、山本(二宮和也さん)は自暴自棄になる仲間を励まし、勇気づけ、ロシア兵に何度となく懲罰を受けても、人間としての誇りを捨てることなく生きていたのですが、病魔が彼を襲い・・・。


日本で山本の生存・帰国を信じて待ち続ける妻と4人の子供たち。妻子は山本と生き別れて11年以上がたったとき、思いもよらないかたちで山本の言葉を受け取ることになるのですが、もう涙なしには観れなかったです。エンドロールがすべて終わっても、ぼくはずっと涙ぐんでいました(ノдヽ)


主演の二宮和也さん以外には、
松坂桃李さん 中島健人さん
桐谷健太さん 安田顕さんが
ラーゲリの主要な仲間で、皆さん熱演していました。とくに松坂桃李さんと安田顕さんの演技が素晴らしかったです。心が震えました。


日本が終戦する間際にソ連が捕虜としてシベリア抑留を強いた日本兵は57万5000人にも及び、そのうち5万5000人が死亡しました。1956年に最後の抑留者たちが帰国するまで、最長11年に及んで抑留されていた方々がいたという事実を忘れてはいけません。


原爆のことは8月になると毎年のように報じられていますが、シベリア抑留のことはそれほどは報じられず、若者はあまり知らない人もいるかもしれません。どの国もそうですが自国の暗い歴史に蓋をせずに、史実としてきちんと伝承していかなければいけない責任があるのではないでしょうか。


そういう意味でもこの映画を観て、シベリア抑留について調べて知るきっかけになればと思います。


この映画を鑑賞後、東京駅まで日比谷からつづくこの・・・


イルミネーションをサクサクママと歩きました。


平和であり、愛する家族といっしょにいられるだけで、それ以上のしあわせはないのだと、あらためて思いました(*´ー`)