いんげんのゴマ和え2015年08月10日 12:57

今日は前回予想外にたくさん注文していただいた・・・


   いんげんのゴマ和え 150円


いんげんって、こういっちゃなんだけど、地味な野菜じゃないですか。だから、メニューにしてもあんまり注文がないだろうと思っていたんです。

それがそれが、まあまあな注文がありました。で、今日また作ってみました(*^^*)

前回のブログでも書きましたが、いんげんはいまが旬です。そして、いんげんには高血圧や骨粗しょう症の予防効果や、便秘解消効果があります

あと、これは雑学ですが、

たくあんが沢庵和尚から名付けられたように、このいんげんも、中国から禅を広めにやって来た隠元禅師から名付けられたそうです。

ってことは・・・

ぼくがいまから餃子という食べ物がない国に行き、このサクサク餃子を広めたとしたら、その国では餃子のことをぼくの名前をとってイノウエと呼ぶことになる!?ということです(≧▽≦) 

が、がんばろうかな(・´з`・)

あ、あと、

今日はオクラ納豆 200円も用意しておりますので♪