チャプチェ(韓国風春雨炒め)2020年04月19日 14:48

《三密》ではなく《閑散》な状態ですが、お店は営業しております

テイクアウトもAM11時半~やっています

「お店だいじょうぶですか?」

と、経営を心配して寄ってくださるお客様がいます。ありがとうございます。がんばります!

ですので、

お店を維持するためにも、いつもどおりにやっております。いつもどおりと申しましても・・・


 除菌は普段の何倍も念入りにしています(^_-)-☆


で、いつもどおりに日替わり料理の紹介なのですが、本日は・・・


  チャプチェ(韓国風春雨炒め) 550円


     なすピーマン焼き 230円


  なめことしめじのお味噌汁 小230円
               中280円


などなどをご用意しておりますので~\(^o^)/



ここからは『サクシネマ』です。

劇的な何かが起こるわけでもないのに、味わい深いリアリズムがある、是枝監督の《是枝らしさ》が詰まった映画です。


   『海よりもまだ深く』(2016年)


良多(阿部寛さん)と響子(真木よう子さん)は、元夫婦です。

離婚した理由は、良多が非現実的な夢を追い求めているうえに、ギャンブル好きだし、不真面目だしで、ま、離婚されるのもやむなしの人間だからです。

良多のいまの楽しみはというと、月に一度だけ息子の真悟と会えることですが、養育費をきちんと支払わない(支払えない)ために、響子からは、

「もう真悟と会わせないから」

と、毎回のように言われている有様。

良多はというと、どんなに厳しく言われても、まだ響子に未練があり、できればまた親子3人いっしょに暮したいと願っています。

なのですが、

ちょっと金が入れば、それをすぐさま養育費に回さず、もっと大きくしてやろうとばかりにギャンブルに注ぎ込むし(そしてそれは当然なくなってしまいます)、

その結果、

いい歳をして、職場の後輩や、姉の千奈津(小林聡美さん)や、母の淑子(樹木希林さん)にお金の無心をしているという情けない現状なのです。

それに、

もしも良多が改心していたとしても、響子の良多への想いは冷め切っていますし、響子はただいま高収入の男性と交際中なのでした。

物語のクライマックスに、そんな元家族が、台風接近のために、淑子が住む団地でいっしょに一晩を明かすことになるのですが・・・。

台風の夜、

淑子は響子と話していて、突然に・・・


  「あなたたち、もうほんとにダメなの?」


もう離婚してしまっているのに、そう訊きます。

「こう言ってはなんですけど、良多さん、家庭を持つのに向いてないと思います」

響子の気持ちが揺らぐことがないのを知った淑子は・・・


「どうしてこんなことになっちゃったのかしらねぇ・・・」


と涙し、すぐに、

「ごめんなさい。終わり終わり。この話はもうこれでおしまい」

慌てて笑顔を作ります。

『海よりもまだ深く』

この映画のタイトルは、劇中でテレビから流れるテレサ・テンの『別れの予感』の歌詞の一部であり、子を想う親の愛である・・・ように思います。


シャツにはねたカレーうどんの汁を拭いてやる淑子。
子がいい歳の大人になっても、親にしてみれば
いつまでも《子供》なんですよね(*´ー`)


良多はというと、すべてが自業自得であるにもかかわらず、

「こんなはずじゃなかったんだけどなぁ・・・」

と、まるで他力によってこうなってしまったがごとくつぶやきます。

仲を悪くしたまま永別した父親のこと。

思うように行かない仕事のこと。

元に戻れない妻子のこと。

母をずっと団地住まいにさせてしまっていること(母は団地から出たがっていました)。

良多には、その何もかもが《こんなはずじゃなかった》のです。


冒頭で書いたように、この映画は劇的な何かが起こるわけではありません。ですので、つまらないと感じる人も多いかもしれません。でもぼくは、なんだかしみじみしたのです。人生って大多数の人が多少なりとも、

どうしてこんなことになっちゃったんだろう・・・とか、

こんなはずじゃなかったのに・・・という思いを抱えながら歩んでいると思うからです。

興味ある人はご覧になって欲しいのですが、

こんなはずじゃなかったと言えば、

チーズインのかわいい顔型のパンを焼くはずだったのに・・・


  どうしてこんなことに・・・(*´艸`*)

コメント

トラックバック