牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ2023年02月09日 11:14


本日の日替わり料理は・・・


牛豚合いびき肉のハンバーグ風目玉焼きのせ 350円


鶏肉や白菜や里芋などのごった煮 330円


アボカドキムチ 280円


豚ロース肉のトンテキ鉄板焼き 580円


あぶら揚げのハムチーズはさみ焼き 250円


舞茸のカリカリ焼き 230円
  ※画像は小   330円


今宵も笑顔でがんばりますので、よろしくお願いいたします(^^)



ここからは『サクシネマ』です。

先日の定休日は、月火でそれぞれ1本ずつ映画を観て来ました。

月曜日は有楽町の映画館で、コレ↓を観ました。


『すべてうまくいきますように』


85歳の父が脳卒中で倒れ、娘に尊厳死を希望することで、娘(姉妹)は葛藤と悲哀のなか、究極の選択を迫られる・・・というフランス映画です。


ちょっとお国柄の違いというか、感覚的にしっくりこないところがあり、落涙とまではなりませんでした。ただただ考えさせられ、ちょっと疲れました。


火曜日は錦糸町の映画館でコレ↓を観ました。


『仕掛人・藤枝梅安』


池波正太郎先生の生誕100年を記念して製作された、池波ファンならみんな知っている梅安シリーズです。


これは梅安のシリーズの中でも、おそらく一番人気の話の映画化です。ぼくも池波ファンなので、もちろん内容を知っているので、ストーリー的には驚愕することはなかったですが、おもしろかったです。


豊川悦司さんの梅安は、なかなかサマになっていました。あ、梅安というのは仕掛人で、仕掛人というのは依頼を請け負って殺しをする者のことです。もちろん、仕掛けは悪人にしかしません。



梅安の親友というか、相方というか、同じく仕掛人の彦次郎は片岡愛之助さんが演じていましたが、豊川悦治さんといいマッチングでした。


映画館内はおよそ7割の入りで、ざーっと見渡したところ、ぼくとサクサクママが最若手でした。みんな60代~70代の人のようでした。おそらくみんな池波ファンです。『鬼平犯科帳』や『剣客商売』を網羅している方々でしょう。ぼくとサクサクママがそうであるように(*´ー`)


そして、2ケ月後にはこの映画の続編の・・・


『仕掛人・藤枝梅安2』がロードショーになります。


お話は、梅安シリーズでも屈指の人気のあのお話。そう、彦さんの復讐のお話です。


池波ファンであり、江戸時代好きのぼくとしては、やっぱり観に行くだろうと思います(*´ω`*)

厚揚げのえのきあんかけ2023年02月11日 12:04


本日の日替わり料理は・・・


厚揚げのえのきあんかけ 300円


魚肉ソーセーと玉ねぎジのヤンニョンジャン炒め 300円


新じゃがと塩昆布のバター焼き 300円


特製マカロニ(ファルファッレ)サラダ 300円


たこキムチ 380円


舞茸のカリカリ焼き 230円
  ※画像は小   330円


昨夜は雪のせいで、かなりヒマでしたが、その分、希少なお客さま数人と大いに会話して楽しかったです(*´∀`*)

今宵も楽しい夜になりますように・・・(*´ω`*)



ここからは『サクシネマ』です。

これはかなりブッ飛んだ復讐劇で、心に刺さるか刺さらないかは、人によって分かれる作品だと思いますが、ぼくはちょっと目が離せなかったです。


『プロミシング・ヤング・ウーマン』(2020年)


《私も彼女も”前途有望”なはずだった》


若き頃、元医大生のキャシーは親友で同医大生のニナと医者を目指していたのですが、ニナは泥酔しているところを医大生の優等生のアルに暴行されてしまい、それを苦にして自殺してしまっていました。


キャシーもニナの死をきっかけに医大を中退し、いまはヒマなカフェでやる気ない感じで働いています。


そんなキャシーのアフター5はというと、バーで泥酔しているフリをして、下心満載で声をかけてくる男にお灸をすえることでした。


体に触れてくる男に「何やってんの?って聞いたんだよ」と、ドスを利かせた声+真顔で言うキャシー。


ニナのことがあって、キャシーは泥酔している女性を狙ってる男が許せないのです。


そんなキャシーは、ニナに乱暴しながら権力でそれを無きものにし、医大を優等生として卒業し、いまは病院勤務の医師であり、近々結婚を控えているアルへの怒りが収まりません。


そんな復讐心に支配されたキャシーにも最愛の彼氏ライアンができ、復讐ばかりでない生活になろうとするのですが、医師であるライアンにショッキングな事実が判明し・・・。


《旬でワイルド! 甘いキャンディで包んだ猛毒が全身を駆け巡る、復讐エンターテイメント!》


《この映画を観たあと、キャシーの計画をバラさないで下さいね。なぜなら、これは彼女が語るべきストーリーだから。》


さあ、どんな復讐劇が展開されるのか、バラさないけど、ちょっとだけ・・・


このナースコスプレで登場したキャシーは、復讐すべきアルにお仕置きをします。


「悪夢だこれは!」と叫ぶアルに、キャシーは言います。
「じゃ、女にとって地獄の悪夢は?」


キャシーの復讐はどんなふうに行われ、果たして完遂できるのでしょうか・・・。


結末は映画を観てもらうということで、それよりもぼく的には・・・


キャシー役のキャリー・マリガンのキュートさと、ブッ飛び具合がツボでした(*´∀`*)

しいたけのガーリック焼き2023年02月12日 13:40


本日の日替わり料理は・・・


しいたけのガーリック焼き 280円


水菜とかいわれの塩昆布和え 230円


新玉ねぎのオニオンスライス 250円


厚揚げのえのきあんかけ 300円


魚肉ソーセージと玉ねぎのヤンニョンジャン炒め 300円


新じゃがと塩昆布のバター焼き 300円


特製マカロニ(ファルファッレ)サラダ 300円


舞茸のカリカリ焼き 230円
  ※画像は小   330円


それと、咲々餃子は月曜と火曜がお休みなので・・・


焼餃子・生餃子を買っておくなら今日ですよ~(^з^)-☆



ここからは『サクシネマ』です。

アカデミー賞の最優秀作品賞を獲得したこの作品・・・


『コーダ あいのうた』(2022年)


通常なら劇場公開時に映画館に観に行くのですが、そうせず、その後配信で観れるようになってもなかなか観なかったのは、この映画のオリジナルの・・・


『エール!』(2015年フランス製作)が、完璧の出来だったからです。


フランス語ではなく英語でリメイクするだけのことで、これをどうしたってこのオリジナルを超えることはないだろうと思っていました。


実際、思ったとおりでしたが、ハリウッド版もオリジナルに忠実でなかなか良かったので、ご紹介したいと思います。


《Coda》とはどういう意味かといいますと、《Child of Deaf Adults》の略で、《聞こえない親のもとに生まれた聞こえる子供》の意味です。



それはつまり、主人公ルビーのことです。


ルビー以外の両親と兄は聾者で、ルビーは家族の《声》となって、通訳をして生きてきました。


家族の生業である漁師の仕事にも付き添い、街に出るときも、漁協との交渉のときも、つねにルビーは家族のそばにいなければならず、家族もそれが当然だと思っているのでした。


そんなルビーの唯一の楽しみは歌うことで、ルビーの歌声を家族は聞く由もありませんが、なんだか歌うことが好きそうだなとは認識しています。


ルビーは家を出て都会の音楽系の学校に進学したいと思っていましたが、家族の《声》を失うのがいやな家族は、それを快くは思わず、「バカな夢を抱くな」「ここでずっと家族の声となってくれ」というようなことを言う始末。


いやはや、親が子供の夢を足蹴にするなんて、とんでもない親だなと思うこと然りなのですが、家族が《ある光景》を目の当たりにしたことで、娘を自由にしてやるべきだと改心するのですが、その《ある光景》の見せ方がオリジナル版が秀逸で、リメイク版ではどうするのかと思いきや、まんま同じでしたし、その後の展開まで同じでした。


なんだ、やっぱりこうするのか、だったらオリジナル版で充分だな・・・と思いつつ、しっかりと涙を流しているぼくがおり、この原作を考えた人は天才だなと再認識しました。


ちなみに、この映画の両親と兄役の3人の俳優は実際に聾者で、だからこそ映像に何の違和感もありません。


ルビーが家族に向けて示すこの指型は《I love you》を意味していますが、


まことちゃんの《グワシ!》は似ていても意味は違います(笑)

テイクアウトメニュー2023年02月14日 18:10


※価格は全て税込みです。

餃子には焼いてお渡しする焼き餃子と、冷凍でお渡しする生餃子があります。生餃子は冷凍庫で1ヵ月ほど保存できます。

★餃子 各5個入り
サクサク餃子   焼300円  生270円
肉餃子      焼360円  生330円
チーズ餃子    焼360円  生330円
しそ餃子     焼330円  生300円
べに餃子     焼330円  生300円
ゆずこしょう餃子 焼330円  生300円
とんとん餃子   焼380円  生350円
水餃子            生330円

★その他
サクサク焼きそば  550円
ソース焼きそば   550円
キムチ焼きそば   600円
焼きうどん     550円
(ソース味・醤油味)
焼きビーフン    600円

ライス小  150円
   中  200円
   大  250円
      特大    300円

万能! サクサク甘醤油 300円 

ネギ塩砂肝2023年02月15日 16:31


本日の日替わり料理は・・・


ネギ塩砂肝 300円


いわしの梅煮 1尾280円


長いものホクホクバター醬油焼き 300円


アボカドキムチ 280円


肉玉あんかけ醬油ラーメン 680円


きゅうりの浅漬けサクサク風 230円


新玉ねぎのオニオンスライス 250円


舞茸のカリカリ焼き 230円
  ※画像は小   330円


魚肉ソーセージと玉ねぎのヤンニョンジャン炒め 300円


ぜひ、ご来店ください!\(^o^)/



ここからは雑談なのですが・・・


先日の月曜日は3月31日で閉館が決定してしまっている『湯屋処まつばら』に、お客さんのHちゃん(男性)と行きました。


Hちゃんは昨年長く入院生活をしていて、背中にはふたつ傷跡がありました。

「ここに2本ボトルが入ってるんだよ」とHちゃん。


ボトル?


「それ言うならボルトでしょ。ボトルってスナックかっ!(笑)」

すかさず、ツッコんでおきました(*´艸`*)

サウナ6セット入りました(*´ω`*)