納豆塩昆布水菜サラダ2023年05月17日 11:03


本日の日替わり料理は・・・


納豆塩昆布水菜サラダ 260円


エリンギのバター醤油焼き 300円


厚揚げ焼き大根おろしのせ 250円


ネギ塩砂肝 300円


ニラ納豆のユッケ風 320円


舞茸のカリカリチーズ焼き 280円


そして、AちゃんやMKさん待望の・・・


コシが強い2度蒸し麺の特製ソース焼きそば 600円


この2度蒸し麺の特製ソース焼きそばは、今日から先着10人前限定ですので、食べたい方はお早めにいらしてくださ~い(^o^)


ここからは『サクシネマ』です。

これはジャッキー・チェンのカンフー映画の中でも、ちょっと異色な作品です。


『龍拳』(1979年)


〇〇拳というタイトルのジャッキーの映画はたくさんありますが、それらはたいてい師匠や親を殺した宿敵を倒すために、ジャッキーが〇〇拳を修行・体得して仇討ちする、というものです。


なのに、この『龍拳』は違うんです。師匠を殺した相手はその後、自分の傍若無人なふるまいを反省して改心し、善人になっているんです。


ジャッキーが龍拳を体得して(その修行の風景も、龍拳がどういう拳法なのかの説明はまったくありません)仇討ちに向かったときには、敵はいい人になっていて、しかも罪滅ぼしの代わりに自身の片脚を切り落としてもいました(lll ̄□ ̄)


そんな相手と闘って殺しても意味がないですよね。ですが、ここにいきなりまた別の悪人が現れ、ジャッキーはだまされるかたちでその悪人に力を貸すというか、利用される・・・という、なにやら複雑な展開になります。


観ているこちらは、え? ジャッキーいつの間にこんなに強くなったの? それに、龍拳ってどんなので、どういう特徴があるの? となります。


ただ、若き日のジャッキーのカンフーがキレキレで、思わず「おおっ!」と感嘆の声がでてしまいます。ですので、それを観るだけも価値ある作品だと思うのですが、あとは・・・


昔の聖子ちゃんと同じ髪型のジャッキーがキュートなんです(*´ω`*)

コメント

トラックバック