ごぼうと鶏肉のごま風味サラダ2020年01月24日 11:50

本日の日替わり料理は・・・


  ごぼうと鶏肉のごま風味サラダ 230円


他にも、いろいろご用意しておりますので~(^o^)/



今回も例のごとくの『サクシネマ』です。

予定調和な物語は、安心して落ち着いて観ていられます。思ってるような結末になるというのは、良く言えば心地いいですし、悪く言えば物足りません。

対して、予測不可能な映画はというと、良く言えば刺激的ですし、悪く言えば難解で疲れます。

どちらの映画を選ぶかは、個人の趣味趣向の話ですし、そのときの気分にもよると思います。まあ、ぼくはどちらも好きなのですが(^-^)

と、

前置きが長くなりましたが、今回紹介するのは予定調和になりそうでならない・・・

〈え? ここからこうなるの!?〉

みたいな気持ちになる映画です。それがこの・・・


   『リトル・チルドレン』(2006年)


ボストン郊外の閑静な町に、夫と3歳の娘と越してきたサラ(ケイト・ウィンスレット)。

娘と《公園デビュー》してみると、すでに出来上がっている感じの子連れの主婦たちの集団がおり、その主婦たちとのどうでもいいよもやまな噂話や猥談に、どうにもなじめません。

そんな野卑な主婦たちの最大の関心事は、いつも息子とふたりで公園に来るイケメンの夫です。彼はブラッド(パトリック・ウィルソン)といい、作家の妻のもと、司法試験合格を目指して勉強している《主夫》なのでした。

「ねえ、あなた。彼の電話番号を聞いてこれたら20ドルあげるわよ」

サラは主婦たちに言われ、断るのも面倒だし、主婦たち同様にブラッドを素敵だと思ってもいたので、しぶしぶそれにのるかたちで・・・


     ブラッドに話しかけてみます。


これがきっかけで、ふたりは仲良くなり・・・


市民プールで、子供同伴で頻繁に会うようになります。


最初はただそれだけのことだったのですが、ある日、ふたりは関係を持ちます。

サラはエリート気取りで感じの悪い夫に、ブラッドは司法試験の合格にプレッシャーをかけ続ける妻に、おたがい鬱屈としているという共通点があったのです。

この時点では、ああ、よくある不倫物かぁ・・・、と思っていました。

ってことは、おたがいのパートナーにバレて、あれこれめんどくさいことになり、そのあげくに・・・というのが、予定調和な定石です。

このふたりの不倫という柱とは別に、映画の柱がもう1本あります。

それは、未成年への公然わいせつ罪で2年間服役して出所してきた48歳のロニー(ジャッキー・アール・ヘイリー)で、その存在はこの閑静な町の住民の(それも小さな子供を持つ親にとってはとくに)懸念でした。


      ロニーと、その母親。


そのロニーに対し、あからさまに嫌悪感を露わにし、執拗にいやがらせをするラリーという男がいるのですが、


 「この家の男は・・・」と
      拡声器で嫌がらせをするラリー。


このラリーは元警官で、モデルガンで《ごっこ》をしていた少年を、誤って射殺してしまった過去を持っており、それは明確に彼にとってのトラウマになっている・・・という存在です。

男女の不倫と、ラリーとロニーの確執が、思いもよらない展開になっていきます。


当然ブラッドの妻(ジェニファー・コネリー)は
               サラを怪しく思い、


主夫である夫に、つねに自分の母親を同行させるようになります。そのせいで、サラとブラッドはこれまでのように会えなくなり、その鬱憤がたまったふたりは、ある晩に、駆け落ちを計画するのです!

そして、もう1本の柱の方はというと、

ラリーの嫌がらせに体を張って抗議したロニーの高齢の母親が、そのせいで心臓発作で死んでしまい、


母親が病床で死の間際に書いたメモを読んだロニーは
絶叫&号泣します。


メモには、《いい子になって》と書いてありました。

住民の全員が自分を白い目で見るなか、唯一、自分を愛しつづけてくれた母親が死んだのです。ラリーのせいで。

ロニーは部屋の中をめちゃくちゃにし、ナイフを持って外に飛び出します。


駆け落ちのために、公園でブラッドを待っているサラ。ブラッドも走って公園に向かいます。

途中で、いつも眺めているスケボー少年たちの姿を見かけたブラッドは、

「ちょっとやってみなよ♪」

の声に、なぜかやってみるハンサムなくせにマヌケなブラッド。

なかなかやって来ないブラッドを待つサラ。人影が見えたと思ったら、それはロニーでした。ロニーは泣いており、様子が何かおかしいのを不審に思うサラ。見かねたサラはロニーに声をかけるのですが・・・。

さて、

ロニーは何をする気なのでしょう?

サラとブラッドの不倫の結末は??

あとでラリーもこの公園に現われるのですが、いったいどうなるのでしょう???

まさかまさかの展開に、やられた感を抱きつつも、なんだか釈然としない気分のままエンドロールになります。

どうなったのか気になる方は、セクシャルなシーンがあるのでテレビでは放送されることはないと思いますから、ネット配信やDVDで観てくださいネ(●^o^●)

これ↓は・・・


 「ぼくたちはそういう関係じゃないだろ」


・・・とでも言わんばかりに、人差し指を立ててキスを拒むクールなリトル・チルドレンです(*´ω`*)